善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

盛りだくさんの催し物の築地別院・宗祖降誕会参拝の巻

2009-05-21 | Weblog
宗祖親鸞聖人は1173年(承安3年)5月21日の京都の日野の里でお生まれになりました。
そして本日は降誕会(ごうたんえ)
ご本山を始めとして各地のお寺にて降誕会をお勤めします。

善然寺は住職と大坊守と代表2名がご本山へ7:09発の新幹線で出発しました。
ご本山では本日は降誕会 
明日から26日までが御影堂平成大修復完成落慶法要です。・・・長い名前の法要ですね~
そして築地別院へはご門徒さんと私が参拝します。
築地別院内では種々の催し物があります。

  10時から勤行
  10時20分 記念布教 ご講師 大江智朗師(西山別院輪番)
  11時30分 楽友会コーラス
  11時45分 表彰式 東京教区内功労者
  13時    献茶式(古儀茶道藪内流)
  14時    法要 引き続き新門様 ご法話 帰敬式
  16時    祝賀会(蓮華殿)

  花盆展 書道展 ・・・講堂へ展示中
  抹茶席は(第2伝道会館 2階)

どうぞ皆さま降誕会へお参りしましょう。





写真は ご門徒さんのご法事のあと記念写真を撮りました。ピントは本当は合っています あえてこのブログ用にぼかしていますご心配なく
素敵なジャケットをお召しの小さなお孫さんは、33回忌のひいひいじいちゃんと23回忌のひいひいばあちゃんのご法事にお参りです。ようこそのお参りです。
  キッズサンガの掲示板に貼らせて頂く事を了解していただき パチリ
 次のご法事の門徒さんが会館で待っていても 立ったままの写真でしたら直ぐに撮ることができますので ご法事が終わりましたら 撮りたい方は是非どうぞおっしゃってくださいね!

立ってるほうがお孫さんがいかに小さかったかなど後々成長も感じることでしょうね~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 鯉 恋 来いの巻 | トップ | 大当たりの降誕会の巻 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。