善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

おはぎの巻

2019-03-20 | Weblog

3月20日(水)

昨夕、大岡川沿いを通って商店街へ

神代曙・ジンダイアケボノの桜の苗木が個々に大きくなり蕾が膨らんでいます。

神代曙はワシントンへ送ったソメイヨシノから交配(日本種同士)されたのがアメリカアケボノ 

日本にもアケボノの桜があったため区別され神代植物園でそのアメリカアケボノを逆輸入し その木をもとに交配が進んで神代曙が生まれたらしい 1991年

写真は娘が食べたくなり作ったおはぎ・・・お彼岸にはおはぎってところでしょうか。

写メールで送られてきました 最初は子供と泥団子?なに?と思いました。失礼しました。

あら~綺麗に作ったわね~近かったら一つ食べさせてもらいたい

先日我が家へやってきてパソコン設置に携わった中村電機の社員

途中おぜんざいをお出しして・・・・数時間パソコン移し替え作業に取り組んでくださりました。

帰り際に「おぜんざい美味しかったです。実は我が家は今朝も2人の高校生息子たちがお餅入りのぜんざいが食べたいと・・・朝ご飯代わりによく食べるんです。」

失礼しました。へ~~~・・・・おぜんざい大好き若い世代がいるとは・・・・

「小豆は何度煮こぼされますか?」玄関で質問されました。

小豆をよく煮るからいつも疑問に思うと悩んでいたようです。

何度煮こぼしても渋みは口に残るけど2回で私はやめ、お砂糖で煮詰めると渋みが美味しさに変わるような

若いかたと小豆の煮方の話ができるとは・・・・

パソコンの達人が一人家にいたらな~と思いつつ

本日餡子の仕上げにはいります。

明日は 13:30~お彼岸法要ですどうぞお参りください。

そして終わりましたら おはぎをゆっくり召し上がれ~

バザーも開催します。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ワイルド・シルク椿の巻 | トップ | お彼岸法要へどうぞの巻 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。