善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

菜の花の巻

2021-01-29 | Weblog

1月29日(金)

2月13日の法話会は取りやめにします。

緊急事態宣言が2月7日までとしてもまだまだコロナ感染が止まらない状態と思われます。

法話会がないのは寂しいね~とおっしゃってくださいます。

お念仏を称え ご法話をお聴聞する法話会は心のささえとなっておられるようです。

家の中で一人・また家族と一緒にいても外へ出ることが自粛の日々は、どう気を持ち続けるかとても困る状態かと察します。

庭やベランダがある方は春に花盛りとなるように今から手入れをして楽しみにしているのでしょうかね~

土いじりは心と身体の栄養にもなるそうです。

 

今日は何の日・・・・毎月・毎週の記念日 今日は何の日~毎日が記念日~ (nnh.to)

これを見ていましたら

毎週第2土曜日はお寺の日と紹介されていました。

浄土真宗本願寺派の制定らしいです。

善然寺では偶数月の第2土曜日は法話会としていましたがお寺の日とは知りませんでした。

ほ~~~です。

コロナ感染が落ち着いたら法話会をまた再開します。

 

写真は食材の菜の花・・・・茹でようと袋から出したら花が咲いてましたので一輪差しに・・・・

菜の花 なばな ナバナ 菜花 (yasainavi.com)

三重県が日本一の産地らしく栄養に富んでいるようです。

子どもの頃は苦くて嫌いだったと思いますがこの年になると苦みが美味しいと思われる春だけの食材

本日これにて

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べ過ぎないの巻 | トップ | メジロと共存の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。