善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

節柝の巻

2020-06-28 | Weblog

6月28日(日)

お朝事でお経本をいただくべきところで携帯電話をうやうやしくいただこうとして

お経本と同じような大きさだから・・・・言い訳

写真は・・・無量寿経の上巻 本日のお経ですが住職がトントンと節柝(せったく・小さな黒檀などの拍子木・黒丸の次の文字で鳴らす)を軽快にならしました。

お朝事は二人だけですが節柝で軽快に・・・・

 

住職は築地別院時代の若い頃はスピードに合うようにこのページを何度も繰り返し練習をした思い出を話し 難しい部分のようです。(均一のテンポから一転シンコペーションのようなトトーンと打つ箇所のため ボーッとできない難所のようです)

刺激があってよかね~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫁入りしたバナナの巻 | トップ | 枝豆の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。