善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

スッキリ!の巻

2015-01-20 | Weblog

ハーイ坊守

だいじな報告を忘れるところでした。

御正忌報恩講御満座後 ご門主さまから御消息披露がありました。

御消息・ごしょうそく・・・とは親鸞さまが出された大切なお手紙に始まり ご門主さまからの大事な書簡を言うようです。

新たなご門主さまになられ僧侶・並びに門徒一同の関心事は「いつ?伝灯奉告法要がお勤まりになる」

この話題がいよいよ発表です。

御門主さまが

写真は15日のです。

平成28年、29年に伝灯奉告法要を修行されるとお話し下さいました。

ということは・・・・来年が28年 再来年29年ですね~

伝灯奉告法要とは・・・・大きな大きなお代がわりのお祝い法要のこと

教区~組で割り当てられた日に団体参拝となることでしょう。

気になるもやもやがスッキリした感じでした。

ご門徒の皆さまも団体参拝日が決まり次第ご案内しますのでご一緒にご本山へお参りしましょう。

その日まで元気でいられるかしら?

誰しも思うところです。私もです。でもお参りしたいと切に希望いたします。

上記写真は阿弥陀堂の御正忌報恩講の御荘厳

卵色で扇状のは水仙 上に伸びているのは巻真の松でしょうかね~

本日は14時からヨガがあります。よがったら来て見て~

昨日のアメリカンフットボール試合はシアトルのシ―ホ―クスの勝利

在住ご門徒のO崎さんから応援してね~の年末メールが届いていました。

もちろん住職はアメリカンフットボール大好き

朝から目をこすりこすりBS放送をみていました。

が、応援むなしく調子が悪いと住職言い

16対7 残り5分 もう負けるね!と言い残し

京都ご本山へ向けて出発していきました。大事な会議があり後ろ髪をひかれながら

そして昨夜帰って来ましたがニュースも見ずに寝て・・・

今朝シアトルの逆転勝ちを知り喜んでいます。

時差がありました。スッキリ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御正忌そして山崎蒸留所の巻 | トップ | おいしいぜんざいの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。