善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

サクランボが色づくの巻

2019-04-29 | Weblog

4月29日(祝月)明日で平成が終わります。

サクランボが色づき始めました。

ご法事を終え帰るご門徒さんが一口味わって楽しそうにサクランボ狩りをしています。

まだ真っ赤になっていませんので甘さがでていませんが サクランボを自分で採ることが珍しいのでしょう老若男女楽しそうです。

昨日のご門徒さんのご法事は亡きおじいちゃんの四十九日 納骨でした。亡くなられる前にお寺を探されてご門徒になられた新しいご門徒さんです。

集うご家族のなかに・・・神戸の洋菓子屋のお孫さんが粘土で「おじいちゃん人形」を作られおばあちゃんへプレゼント

人形の左手には仕事道具の電気ドリル 肘の下はネジネジの釘、ゴルフが趣味らしくグリーンに立つ姿 

小さな球体の中に思い出が詰め込まれたおじいちゃんが素敵でした。

おばあちゃんが目を細め 孫からのプレゼントを喜ばれていました。

おばあちゃんの心にホールインワン

お孫ちゃんの手先の器用さに驚きますがお父上がマジパンで人形を作られたりするパティシエさん 親子共々器用ですね~~

そして 話は変わりますが・・・

蕎麦打ち会の携帯でのLINE会話・・・・

某女史の「イタリアの客船 コスタリカロマンチカが家の前を通過・・・」

これには皆驚きのコメントが・・・・

Sさん灯台守だった?

家にいながら豪華客船が見えるなんて~~

どんだけ~~~~みたいな会話が繰り広げられ・・・・

夜・・・

最後の某女史の台詞が

「いまクイーンエリザベス号が通過・・・」

へ~~~~光り輝いている クイーン・・・

次は5日に大黒ふ頭にやってきます。

イタリアの客船は横浜港ではなく晴海埠頭を目指して東京湾へ入ってきたようです。

横浜市長・・・開港160年を迎え 今秋完成の客船ターミナル建設について広報5月号で冒頭に書いています。

完成すれば横浜港に同時に7隻が着岸できると

東京も・・・ベイブリッジをくぐれない豪華客船のために お台場に新たな客船ターミナルを作っているらしく・・・客船誘致合戦が始まっているようです。

行ってみたいな よその国~~~

コメント