善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

横浜の山手散策の巻

2016-04-17 | Weblog

ハーイ坊守

地震の範囲が大分まで広がりました。心配です。

こんな時に・・・・失礼ながら・・・・・以前から計画をしていましたので・・・・昨日までの動向を

写真は留学生会館まえの関山桜・・・・八重と葉がとても綺麗です日本画を描きたくなります。(背中はかけるけど絵は描いたことない) この桜が塩漬けになるそうよ~

昨日は白川ご住職夫妻と山手を散策

まずは港が見える丘公園に行く手前のフランス山(昭和46年横浜市がフランスから買い取った地)

フランス軍が江戸末から明治初期まで駐屯していた地域 写真の風車は井戸水をくみ上げるためのものを再現 領事館の遺構がそばにある

スパニッシュスタイルの洋館 111番館に立ち寄る(無料公開)

土日は外人墓地財団が公開すると聞き中に入る(募金をした人)

日本にボースカウトを創設した方のお墓やシドモア桜のシドモアさん そのた日本の為につくされ活躍されたが母国へ帰れなかった方々のお墓が広い墓地にたくさん並んでいます。

ご住職夫妻は手入れの行き届いた境内墓地を管理されている立場上・・・少し荒れている墓地をみて外人墓地への運営方針の提案をいろいろ言いたいようでした。

元町へ降りる際に通るジェラール水屋敷

フランス人貿易商がここの水を売って商売をしたらしい 船舶では横浜の水はインド洋へ行っても腐らないと評判だったと書かれています

シダのアジアンタムがいつもわさわさと生い茂ってます 我が家は育たないのがなぜここは自然でわさわさと茂ってるのかと思います

本日これにて

 

 

コメント