善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

御正忌御満座から山崎蒸留所への巻

2014-01-18 | Weblog

本日はお習字寺子屋が14時からあります。いつでも体験OKです。

横浜は雪がチラチラ

写真は16日のご本山御正忌・・・・親鸞聖人のご命日

5時開門 6時からお朝事のお勤めが始まります。

前夜は隣の聞法ホールで夜通し通夜布教があり沢山のご門徒さんが寝ずにお聴聞をしたようです。

まだ暗い早朝です。一番冷え込む時間帯。寒さ対策万全です。

人々は吸い込まれるように阿弥陀堂へ入って行きます。

堂内は門徒さんで一杯です。

阿弥陀堂から御影堂へ移動

ここでは1月16日のお朝事でしかあげない真譜がお勤めされます。

吐く息が白いと住職が言ってます。

そして10時からの日中法要・・・堂内布教は福間義朝師のご法話に涙・・・涙

ご門主さま最後の報恩講法要のご縁に会わせていただきありがたいと思い

長い長い報恩講作法そして聞いたことが無い恩徳讃・・・思い出になりました。

最後に親鸞さまの前のお仏飯を下げられるご門主さまの写真

住職もお内陣出勤を終え大変よかった 

組内長念寺のお坊ちゃまと備後のお嬢さんに七条袈裟を付けていただき・・・・~と出てこられました。

ご門主さまから

「また来年もよろしく」と お言葉があったそうです。

ありがたいご縁でした。

そして白川夫妻と目指すは山崎蒸留所

なぜ????と思うでしょうね~~~

余市のニッカ蒸留所~サントリー白州蒸留所~キリン蒸留所と数年前から巡っています。

そしてサントリー山崎蒸留所へと道は続いているのです。京都駅から15分で山崎駅

インターネット申し込み者には1個グラスがいただけます。

4名それぞれ申し込みをして頂きました。

我が家のグラス白州の隣に山崎も仲間入り

1923年創設

右 白川先生はタブレットをかざしてパチリ

フェイスブックでご本山の帰りは山崎へ立ち寄ると予告されておられたようです。

ウイスキーライブラリー

天使の分け前の説明も聞いて~~~

私の生まれた年の樽もながめて・・・・古さを感じました。

隣の知らない奥様は袋に御正忌のしおりと式章入れとお経本袋が入れておられ・・・

ご本山からここへいらっしゃってる方々と判明いいね~

工場見学は説明もよく

どこよりも早く試飲コーナーへご案内がありました。

試飲は何杯でもOKという気前の良さに住職脱帽さすが山崎蒸留所

余市・キリン・白州は2杯まででした。

この度は私は運転手ではないので一緒に2杯飲みました。

山崎と白州のハイボールです。

おいしいです~~~~

そして留めは・・・・有料コーナーでの原酒50%

カーと喉から火が出そうな辛さでしょうが・・・・美味しいそうです。

白川先生はフェイスブックにこの美味しさを伝えようと書いている所でしょう

そんなこんなのご本山参りとオプション山崎蒸留所見学でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント