「匙(さじ)は食べ物のおいしさを知らない」という意味の言葉が古い経典の中にあるそうです。どんなご馳走が出ても・・・スプーンやお箸は・・・その味を知ることがないのです。ただ、お皿から主人の口元にご馳走を運ぶだけの道具です。
では、その、おいしさを味わうのは誰でしょうか。それは舌という感覚を持った私たちたちなのです。でも・・・、本当でしょうか・・・。本当に私たちは人生のおいしさを味わっているのでしょうか・・・。
朝・・・おきて・・・、「あぁぁ、また、朝やなぁ・・・」「また・・・会社やなぁ・・・」「また、今日も会議やなぁ・・・」こんなことを感じるならば・・・、今日というご馳走を・・・現在から過去へ送り続ける・・スプ-ンでしかありません。人生のおいしさを知らない・・・道具でしかないのです。
先の言葉の対句として・・・。
「かしこい人は・・・あたかも、舌が料理の味をいち早く知る人のように、人生のおいしさをすみやかに知る人である・・・」と、その経典は結んであります。
今日と言う一日を、こんなはずではなかった・・・と言って終わるのか、今日という日が・・・これでよかったのだと納得して終わるのか・・・。その味わいこそがその人の生き方であります。
ようやくに・・・一週間が終わります。この・・一週間・・・、こんなはずではなかったのに・・・と、思ったでしょうか。これで・・・よかった・・・と言って納得できた一週間だったでしょうか・・・。」
では、その、おいしさを味わうのは誰でしょうか。それは舌という感覚を持った私たちたちなのです。でも・・・、本当でしょうか・・・。本当に私たちは人生のおいしさを味わっているのでしょうか・・・。
朝・・・おきて・・・、「あぁぁ、また、朝やなぁ・・・」「また・・・会社やなぁ・・・」「また、今日も会議やなぁ・・・」こんなことを感じるならば・・・、今日というご馳走を・・・現在から過去へ送り続ける・・スプ-ンでしかありません。人生のおいしさを知らない・・・道具でしかないのです。
先の言葉の対句として・・・。
「かしこい人は・・・あたかも、舌が料理の味をいち早く知る人のように、人生のおいしさをすみやかに知る人である・・・」と、その経典は結んであります。
今日と言う一日を、こんなはずではなかった・・・と言って終わるのか、今日という日が・・・これでよかったのだと納得して終わるのか・・・。その味わいこそがその人の生き方であります。
ようやくに・・・一週間が終わります。この・・一週間・・・、こんなはずではなかったのに・・・と、思ったでしょうか。これで・・・よかった・・・と言って納得できた一週間だったでしょうか・・・。」