まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

見上げれば 葉っぱの落ちた 空がある

2017年11月26日 | 自然ありのままに

 さぬき市地方は、気圧の谷や湿った空気の影響で曇り、夕方まで雨が降っていた。気温は6.2度から15.3度、湿度は77%から54%、風は1mから3mの西南西の風が少しばかり。明日の27日は、高気圧に覆われて晴れるけれど、寒気の影響で朝まで曇る見込みらしい。

 

 朝方、なんでこんなに寝苦しいのだろうか・・・と思っていたら、とっくに7時半を過ぎていた。奥方がお休みだから雨戸をきちんと締め切っていたので朝が来たのがわからなかったのだ。そら、寝てられない時間を過ぎている。

 

 奥方が休みだというのでは出掛けられない。そこで、私のホームページを更新してみた。

 

 11月の行事予定表や12月の予定表の追加などや、年間予定表の修正なんぞもやっておく。

 

 そして、早くも来年の1月の予定表も作成しておいた。予定表がないと、私の生きていく方向が決められないのだ。

 

 ついでに、おへんろつかさの会公式ホームページの、昨日の養成講座に「終了」マークを付けておく。

 

 奥方が、前の介護施設のお友達とランチをするので出かけて行った。そこで、私もお出かけをして、このスーパーにやってきた。「マルナカ三木店」というのだが、みんなは「三木マル」と呼んでいる。

 

 これからは寒くなって行事も少なくなるので、プラモで遊ぼうと、この「スーパーガンダム:FXA-05D/RX-178」を買った。

 

 組み立てると、こんな風になるらしい。でも、色彩が毒々しいし、リアルティーに欠けるように思う。

 

 このまま、組み立てるのには抵抗のあるカラーだ。

 

 しばらく使っていないから、色が出るかどうかは疑問だが、とにかく、全てのパーツを塗装することにしたが、今日は天候が良くないので、後日に塗装することにした。それに本体などには、スプレー塗装したほうが楽である。

 

 道具類も確認した。

 

 これらが、私の作った「ガンプラ」である。こんな風に作れればいいなぁと・・。

 

 今日の掲示板はこれ。「一つひとつ ゆっくり 解決していこう 人生にはムダなことなんて一つもない」というもの。これは、二つの別な言葉なのかもしれない。右の「一つひとつ ゆっくり 解決していこう 」はそれなりに納得できる言葉。ものごとはそうして一つずつ、ゆっくりと解決していかねばならぬこと。左頁の「人生には無駄なことなんて一つもない」というのも別な言葉かも。でも、これはこれで、それなりの言葉になっている。誰のノートにあった言葉かはわからないが、それはそれで、いい言葉だと思った・・・。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。