まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

花しょうぶ佛の背中はなぜ見えぬ

2020年05月22日 | 今日もまた、病院に行って・・・。

 さぬき市地方は高気圧に覆われて概ね晴れていた。気温は14.0度から22.7度、湿度は90%から72%、風は1mから4mの東の風が少しばかり。明日の23日のさぬき市は、引き続き高気圧に覆われて晴れる見込みらしい。

 

 98/54/78 36.4c-98% 63.6Kg 体調に変化は無い。昨夜から今朝に掛けてはトイレに行く回数が多くて、今日は無性に眠たくてたまらない。

 

 今朝の朝食である。いつもと変わらないパターンである。飲み物はカフェオレである。

 

 今日のお絵かきは簡単に「お花」である。お花にしておけば問題なかろうと・・・。

 

 「今年はタケノコもハチクもないわねぇ」と奥方が言うてはったので、もう、遅いかなぁと山道を歩いてみた。どこの竹林も山も手入れができないので荒れ放題。これではタケノコも生えてこないが、今日は6本のハチクを見つけた。ハチクは「呉竹」とか「淡竹」といい、掘るのではなく、地際から刈り取るのである。だから、鎌と縄が必要になる。縄は縛って持ち帰るためである。

 

 モウソウチクのように半分に割って皮を剥ぎ取る。

 

 中身だけにすると、これだけにしかならない。

 

 それを鍋に入れて水洗いしてから火にかける。

 

 私の場合は1時間ほどゆでておく。あとは奥方が好きなように味付けするだろう。

 

 おいしいものではないが、奥方はこういうものが大好きなんである。

 

 お昼は簡単にこんなもの。アジの焼き物である。

 

 お昼からは市内の市民病院に行ってきた。来週の入院の事前検査と入院説明会のためである。

 

 診察は右目の確認だけですんだ。あとは消毒用の点眼薬の説明だった。その後は入院手続きが20分ぐらいあっただろうか。後は会計やら保護用ゴーグルの用意とか。帰りには薬局で消毒用の目薬を買ってきた。

 

 今日の掲示板はこれ。「迷いとは心がふたつになること 悟りとは心がひとつになること」というもの。鏡はその前に来た姿を素直に映し出すもの。自分の姿を映したとき他人の姿が映ることはない。これは、鏡が、自分の決まった顔というものを持たないからであり、鏡にとって、映った物それぞれがすべて自分の顔だからである。このように、映ったすべての物を自分として受け入れ、自分と他人の区別なく、清らかで、大らかな鏡のような心を、人、一人ひとりが、持つことが大切なのだと云うているのである。 

 

じゃぁ、また、明日、会える、といいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。