まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

睡蓮は 今日の重さに 耐えている

2018年08月28日 | 時にはぼぉっ~とする時

 さぬき市地方は、高気圧に覆われて概ね晴れていたが、午後からは強い日射の影響で大気の状態が不安定となるため、雨や雷雨となる所があるらしい。気温は25.7度から33.4度、湿度は88%から74%、風は1mから3mの西北西の風が少しばかり。今日の気圧は1010hPa。明日の29日は、引き続き高気圧に覆われて概ね晴れるが、午後は強い日射の影響で大気の状態が不安定となるため、雨や雷雨となる所があるらしい。

 

 朝方は晴れてすっきりとした朝になった。気圧は1009hPa、気温は25度、湿度は88%。おなかの張りがきついし、足が重たい気分。快適な朝ではなかった。

 

 そそ、昨夜、というても21時半過ぎ、急に足がつって、もんだり、さすったり、ベランダまで歩いて行ってお月さんを眺めたり、そこからトイレまで歩いて行って触ったり揉んだりしていると、痛みも消えて眠ったのだけれど。

 

 今朝の体重がこれだ。昨日の夕方は64.6Kg、3.9Kgもの増加は、即入院の数字である。でもなぁ・・取り立ててどこが痛いとか、どこが苦しいという訳でもないし。何を食べ過ぎたとか、何を飲み過ぎたとかもない。なのに、こんな数字だ。こんな時は体重計のせいにしておく。血圧とかの数字は平常通り。

 

 昨日のことだ。まきちゃんちへ血圧計を送ってから、ホームセンターに行ってきた。

 

 獣虫害防止用のロケット花火が少なくなったから、補充のために言ったのだけれど、店舗改装中で買い物どころではない状態。そこで、早速にamazonさんにお願いしておいた。だと、今日にも配達してくれるという。今日もまた、外出禁止だ。

 

 で、昨日の続きで「讃岐歴史散歩:東讃編」のスキャナーでの電子化作業。ワード文書に取り込んで修正作業。これがまた、根気の要る作業である。

 

 お昼からは曇ってきて湿度も上昇してくるとおなかの調子が悪くなる。気圧のせいばかりではないみたい。

 

 15時過ぎ、三毛猫とまとの卓球便がやってきた。

 

 ここんところ、毎日のようにお荷物が届く・・・。

 

 今日のお荷物はロケット花火300本。主におさるさん撃退用。一回に3本ずつ発射してサルを追い払う。100回分という計算。日に何回来るかはわからない。

 

 15時過ぎの私の体重である。おかしくないですか・・・。半日で5.3Kgも変動するなんて・・・。でも、体重計は壊れてはいない。私の身体がおかしいのか・・・。

 

 今日の掲示板はこれ。「この秋は、水(雨)か嵐か知らねども きょうの務めに田草とるなり」というもの。横山丸三という人の「道歌」だとされているが、一方では「二宮尊徳」の歌だとする説もある。いずれにせよ、秋になれば雨が降ったり、嵐が来たりで、稲がどうなってしまうか分からないけれど、今はとにかく、目の前の雑草を取り除くことが大切なんだよと云うてるのであろう。「今年の秋、今年の冬にはどんなことになっていようとも、今は、目の前のお仕事を淡々とこなすばかりだよ・・」と言うているのである。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。