まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

ピラカンサ 歳暮に添えて 送りたし

2017年12月09日 | 観光ガイド的日常

 さぬき市地方は高気圧に覆われて概ね晴れていますが、寒気の影響で午後からは曇ってきた。気温は4.4度から10.0度、湿度は88%から61%、風は2mから6mの西の風が強くて寒かった。明日の10日は、午前中は高気圧に覆われて晴れる見込みで、昼過ぎからは前線の影響で曇り、夜は雨の降る所があるらしい。

 

 今日は奥方がお休みなので自宅待機になった。午後からはお歳暮などのお買い物にゆくらしい。だで、今日は宿題を片付けておくことにした。

 

 観光ガイド用のA4ファイルを作るといいと言うと、洋子女史が「わたし、パソコンないの・・」と仰る。仕方がないので、印刷してあげることになった。

 

 で、印刷を始めると、用紙がないというし、インクが少なくなったというし、これまた大変な作業なのである。実費を請求すると数千円にもなると思う。

 

 それが一段落すると、観光ガイドマニュアルの印刷もやっておく。会長からは、有料でしかも大窪寺ガイドをすることを条件にすること・・・と言われている。誰でも何でもホイホイと作ってはだめだと言い渡されている。

 

 大窪寺の観光ガイド以外のものには必要ないもの・・・と言われれば確かにそうであるし、会員以外に頒布することも禁じられている。それは確かにそうだと納得できる。

 

 これからは一冊500円で販売する。

 

 最近、トイレや風呂に入ると、なぜか鼻血が出る。「あれ、鼻水が・・」と思ったら鼻血で慌てたりする。血管がもろくなってきたんだろうか。血圧が高くなっているのだろうか。ま、しばらくすると止まるのだけれど。

 

 お中元は、いつも、このお店の天ぷらやかまぼこを送っていたのだが、ここのおばあさんが亡くなった・・・とかでお休みしている。

 

 でも、期間が長いので閉店したのかも知れないと聞いた。

 

 だから、今年からはここの「牡蠣」を送ることにした。ここは「牡蠣焼き」を楽しむところらしい。で、今日もお客さんがあった。

 

 こうして見るとのどかそうだが、けっこう、西風が冷たかった。

 

 120分で1名分で2600円から3000円というお値段らしい。牡蠣飯とか牡蠣汁も出るらしい。

 

 その後、灯油を買ったり、おうどんを送ったりとしながら戻って来た。

 

 今日の掲示板はこれ。「自分の都合で他人を善人したり悪人にしたりはしない」というもの。とかく私たちは、自分に得をさせてくれる人は善人であり、損をさせる人は悪人である。相手が善人であるかどうかではなくて、自分にとってどうであるか・・。損か得かで善人にしたり悪人にしたりするかだけのことなのである。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。