まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

初霜に 草白々と 染め抜いて

2017年12月06日 | 時にはぼぉっ~とする時

 さぬき市地方は高気圧に覆われて概ね晴れていた。気温は4.3度から8.8度、湿度は70%から58%、風は4mから5mの西の風が強く冷たかった。明日の7日は、引き続き高気圧に覆われて晴れるけれど、気圧の谷や湿った空気の影響で夕方から次第に曇る見込みらしい。昨日には初霜も降りたし初雪が降った。今朝は大霜で初氷が張っていた。

 

 先月の16日から今月の4日まで、香川県立図書館はシステムの入替と資料整理のために休館となっていた。だから、今日は大勢の人が本の返却やらで大混雑だろうと思ったが、昨日に多くが返却したようで、今日はガラガラだった。

 

 昨日から開館していたら、みんなは昨日のうちに返却してしまっていたのか。私は前山出勤だから今日になったのだけれど。

 

 で、お勉強のために借りていた4冊の地獄に関する本を返却した。で、昨日、西方寺の大黒さん(真言宗の寺の奥さん)の依頼で、「来迎図」を探して欲しい・・というので、図書館システムで検索してみたら・・・。

 

 ほとんどが貸出禁止ばかり・・・。なんでも、その大黒さん、仏画を描いているのだが、今度は来迎図を書きたいので資料を探しているらしい。「それだったら、グーグルで調べたら?」というと、私はパソコンが使えないの・・と仰る。

 

 来迎図だったら法然上人だろうと、これを借りてきたが、ここにも少しだけ。

 

 これならどうだ!と開いたが、あんまり鮮明でない来迎図が何枚か・・・。

 

 これをA3版くらいに拡大できるだろうかと思案中。

 

 これをA3版にすれば下絵くらいにはなるだろうか。あ、大黒さん・・というのは、明治までは妻帯が公的には許されなかったから、台所の飯炊き女だということで、「大黒さん」と呼んだものらしい。台所には「大黒様」がお祭りされていたからだろう。

 

 さて、今、使っているメインマシンの動作が鈍くなってきた。そこで、Office2010搭載のWindows7マシンをお安く買った。Office2010のお値段だろうと思う。で、午後からは、そのマシンのインストールにかかってしまった。

 

 やはり、これが要るなぁということで、3テラのハードディスクも買った。プリンターが5台あるので、そのインストールにずいぶんと時間がかかった。無線LANの接続がうまくいかずやりなおしたり・・・。

 

 これで、ノートPCは8台になった。

 

  今日の掲示板はこれ。申し訳ありません・・・という意味で、今日は小さめの画像になった。「恵みの雨とか あいにくの雨とか ほんと身勝手でごめんなさい」というもの。雨がないと「雨が降りませんねぇ~」といい、降れば降ったで、「よく降りましたねぇ~」という。少なければ少ないで、「お湿りにもなりませんねぇ」といい、多ければ多いで、「そんなにもいらんのにねぇ・・」などという。最近では「寒くなったですねぇ」ということが多い。全く、身勝手といえば身勝手はありますことよ。

 

じゃぁ、また、明日、会えたらいいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。