まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

祖母のご法事でした。

2007年03月31日 | 民俗
 土曜日は朝の10時から祖母の17回忌のご法事でした。親戚の人たちがお参りに来てくれて・・・総勢・・・23人にもなりました。

 で・・・うちのお寺の院主さんと、その長男さんと、私とでおつとめです。手前のオレンジの色衣がわたしです・・。初夜礼賛と阿弥陀経と大無量壽経というおつとめ。そのあと・・・ご和讃、ご文章(聖人一流章)という流れです。

 で・・それが終わると・・・近くの料亭でお食事・・・です。最近は・・ほとんどが車なものですから・・・ビールの量も多くなくて静かなものです。それに・・日本酒を飲む方もほとんどいない・・・。

 その席で・・・ビールをついで回った孫たちは・・・親戚のおじさんちと釣りの約束ができたようで・・おうちに戻ると・・・ケイコおばに連れられて・・・魚釣りに・・・。私は・・・まさか・・・魚が連れるはずもないと・・・飲みなおし・・・。

 すると・・・大声で孫たちが帰還・・・。大きなクーラボックスを引きずってくる。なぁぁんと、中からは・・・50センチを超える・・・・大きなコイが・・・。早速に前の川の中に放流・・・。今もゆうゆうと泳いでおります。孫たちは・・・「龍太郎」という名前をつけておりました・・・。

 夜には次男のよっくんや・・神戸からメイ家族がやってきて・・夜は夜の宴会になりました・・・。この夜の部になると・・、みんなお泊りの人ばかりですから、宴会になって・・・、ギターを弾いたり、ピアノを弾いたりと・・・飲んでたべて・・・歌って・・踊って・・の楽しいものになりました・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。