まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

虎杖(イタドリ)の 酸っぱさに酔う 夕まぐれ

2011年04月15日 | 自然ありのままに

 昨日までの暖かさとは打って変わって・・・、今日は肌寒い一日になったですよ・・。皆さんとこはどないでっしゃろ・・。

 だから・・、昨日は・・・夏衣装やったのに、今日はまたも厳寒用の防護服になったですよ。なにせ・・・呼吸器が弱いものだから・・・風邪を引けば肺炎になる可能性があるもんで・・。

 

 言うと言わんと・・、さくらの花もおしまいですな・・。若い頃に作った歌に、こんなフレーズがあったですよ・・・。

  ♪~ さくらのはなが 若葉に変わり 

     あなたの好きな 春が過ぎます~・・・・♪

  前後の歌詞は忘れてしまったけれど・・・。

  

 今日も・・・、我が家の旧宅に行って来たのだけれど・・・、山菜とかの収穫はなし・・・。連日ともなるとね・・・。

 

 で、畑の中に妙な物を見つけたので掘ってみた・・・。普段にはない現象があったから・・・。ここが・・「目の付け所が違うでしょ」だわさ・・。

 

 で、掘ってみたら、こんなものが出てきた・・・。そう、タケノコなんだ。頭は・・・おさるさんが食べている・・・。だからといって、根っこはなんともない・・。

 それはさておき、今日のお昼はここになった・・。

 

 さぬき市長尾の「笠堂や」さん。長尾小学校の北側にあるセルフのお店だ。朝早くからやっていて、朝昼兼用の私にすればありがたいお店だ。

 

 で、先日の新聞でも紹介されていた・・「笠堂うどん」なるものを注文してみた。「昔のおばあちゃんのおうどん・・」というような触れ込みだった・・・。

 でも・・・昔のおばあちゃんのおうどんて、どんなおうどんだろうかなぁと思った。私らの頃には貧しかったが・・こころは豊かだったような気がする・・・。麦ご飯でも、サツマイモご飯でもおいしかった・・・。

 で・・・、おばあちゃんの味って、どんなん?・・て、ことで、それを食べてみた。

 

 普通のおうどんの上に、おあげ、なると、平天、とろろ昆布とかわかめとかネギ、天かす、ゴマなんぞが乗った・・・豪華なおうどん・・・。こんな、おいしいものを食べてたんか・・。みたいなおうどんだ。これで、300円。

 それにいなり寿司を二個付けて・・・+150円。合計450円だった・・・。

  おうどんの麺は・・・今風のおいしいなめらかな麺で、少しばかり物足りなかったが、具とか出汁とか素材とかは・・・おいしいと思った・・。

 

 近くの田んぼでは・・・早くも田植えが行われていた・・・。お盆前に収穫すれば、米価は倍くらいになるのだとか・・。農家も大変だね・・・。この肌寒い時期に田植えだとはね・・・。

 

 そういえばそうだね・・。去年にはいた人が、今年の桜を見られない人が何人かいるものね・・・。「花に嵐の例えもあるさ。さよならだけが人生だ・・・」よく使った・・・送別の言葉だった・・・。

 去年には話し合った人が、今年にはもう、いない・・・。そんなことを思い知らされる春になった・・・。

 ま、なんだかんだといいながら・・・、今夜の夕食は豪華なディナーになった・・。メインは山菜で、タラの芽、ワラビ、タケノコなんぞ・・・。

  

 これらが・・・、今夜の夕食になった・・・。タケノコは・・・山菜寿司になったし、たらの芽は天ぷらになった・・・。

 

 これが・・我が家の・・・「山菜・・・オイル・ホンデユー」・・・。自然まるごとをそのまんまで食べてしまうのだ・・・。というても、山ごと全ては食べきれないのだけれど・・。

 今日は・・・白身のお魚とかイカとかエビも一緒にオイル・ホンデユーにして食べた・・・。うちの奥方って、贅沢でっしゃろ・・。

 

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 木の芽立ち 思い思いの 春... | トップ | 絵手紙に 喪章をつけて 芝桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上高地次郎)
2011-04-15 22:25:59
なかなか力作のブログですね。私もブログを書いていますが、まだまだ力不足を感じます。
たけのこ (あかね)
2011-04-16 07:07:20
おはようございます。
たけのこ、食べるの「イノシシ」と「人間様」だけだと思っていたら 「おサル」も・・・ですか?
今は野山が食材だらけで とっても贅沢な季節ですね。
子供の頃は芹もたくさん採れて 海苔巻きや切干大根で酢の物が定番でした。
葉タバコを作っていて植え付けの時期でしたから小学生にして 朝ごはん 夕ご飯を作っていましたねぇ。
イタドリもおやつでしたねぇ。塩で漬けたり、そのまま食べたり。
野山で遊んで育ったことが 私の原点になってますねぇ。やっぱり!
Re:力作・・・ (まほろば自然博物館)
2011-04-16 07:28:51
おせわさまです。

 力作かどうかはわからんですが、ありのままをありのままに書き殴っているだけのことですわ・・。

 ブログ・・拝見しましたけど「林住期」って、五木さんのファンでしょうか。

 気軽に・・ブログ生活を楽しみたいものですね。
Re:たけのこ (まほろば自然博物館)
2011-04-16 07:36:30
 おせわさまです。

 タケノコ・・。地中にあるものはイノシシが掘って食べてしまうんですが、少しでも地表にでたら、イノシシは味が落ちるのか食べないんですよ。それを猿がかじるんだけど、猿は地面を掘れないから頭だけをかじる。
 イノシシもサルもが飽きてきたら、ようやく人間様の口に入るようになる・・・。

>イタドリもおやつでしたねぇ。塩で漬けたり、そのまま食べたり。
>野山で遊んで育ったことが 私の原点になってますねぇ。やっぱり!

 お互い・・、そんなことですよねぇ・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然ありのままに」カテゴリの最新記事