まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

大地震 平等施一切や 川ざくら

2011年03月11日 | さぬきうどん

 まずもって・・ 、「マグニチュード、8・8」の「東北地方太平洋沖地震」の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。 これは明治以降で国内最大規模の巨大地震になるらしい・・。我が国全体で・・とんでもない事態になっている・・・。

  

 

 明日の朝になっての情報が明確になってくることがこわいね・・。

 

 さて・・朝方は雪がうっすらと積もっていたが、風もなくおだやかな暖かい朝になった・・・。

 

 この畑の白くなってる部分が雪で・・霜ではない。でも、この雪も夜明けとともに・・すっかりと姿を消した。

 で、九時過ぎに我が家を出て・・・丸亀に向かった・・。昨日の本・・「塩飽島戦記」をお届けするためだ。

 

 この本をお届けする先は・・・「塩飽石材さん」丸亀市の石屋さんだ。元々は・・さぬき広島にあった石材屋さんだが、時代の流れで・・丸亀市内に移転した・・。

 「でも、なんで?」と思うかも知れないけれど・・・単なる「塩飽」つながり・・。ここのおかみさん(奥様)に聞いたのだけれど、この「塩飽」という字が読めない人が多くなったそうだ・・。「えんぽう」と読む人がいるらしい・・。それこそ・・賢い人かも知れない・・。これを・・「えんぽう」って、読むのか・・。信じられん・・。

  <=クリックしてくださいな。

 で、おいしい・・紅茶をいただいてきた・・。

 

 紅茶の名前はよく知らないのだけれど・・。話題のウィタードだったのだろうかね。トワイニング・・・っていう字は読めるのだけれど・・。

 さて、今日のお昼はここになった・・。しわくさん(石屋さんのおかみさんね・・)のおすすめ・・のおうどん屋さんの「富永うどん」。

 

 こういう・・素朴なお店というか「民家」なんだ・・。普通の民家がうどん屋になっていて、和室に・・靴ごと上がっていく・・。

 

 これが玄関だけれど、この廊下にも靴ごと上がっていいらしい・・。今は三月だからか、おひなさんや桃の花が飾ってあった・・。

 

 これは・・奥の間の和室。さすがにここは靴を脱がないと・・。でも、私がいる所は・・・和室にフローリングを張った部屋で・・イスとテーブル式になっている・・。

 

 ここも・・宮武の流れをくむお店らしくて、「あつあつ」「あつひや」「ひやあつ」「ひやひや」などというお店。麺の温度と、お出汁の温度の組み合わせね・・。で、私は・・・「あつあつ」を注文した。セルフのお店らしいのだけれど、それでも・・「12分、まってください」とおばあさんが言う・・。仕方がないわな・・。

 

 右手の容器に・・ネギとおろしショウガが入っていて、それを・・麺の上に載せたところ・・。こういうきわめてシンプルで、さぬきうどんの原点みたいなおうどん・・。麺はゆで足りないのかなぁと思うようなしっかりとした麺。さすがに西讃の麺やね、しっかりとしたおうどんだ。お出汁は・・・物足りないくらいなさっぱり出汁・・。お醤油を少し足したい気持ちになったが、近くに醤油が見えない・・。

 

 これで・・・180円だった・・。

 しかしのかかし・・、今日の地震と津波はものすごい状態やね・・。ということで、地震情報・津波情報に注目することにして、また、明日。今夜はけいこばぁはお泊まり勤務。

 そうそう・・・坂上二郎さんがなくなりました・・。安穏を念じあげます。この歌がなつかしく・・涙が流れます・・。とにかく・・・聞いてみて下さい。

学校の先生/坂上二郎

じゃぁ、また、明日、きっと、会えるといいね。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 友来たる 楽しからずや 早春賦 | トップ | 東北地方太平洋沖地震情報 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (しわく)
2011-03-12 12:57:05
ご本、お花などなど、たくさんありがとうございました。

召し上がった紅茶は、ウィタードのイングリッシュ ブレークファーストです。

それにしても、まほろばさんが、お帰りになってからあれほどの大地震がおきるとは・・・。
早く治まってと、願っています。
続:ありがとうございました。 (まほろば自然博物館)
2011-03-13 18:39:04
 おいしい紅茶をありがとうございました。若い頃の神戸時代に・・・「リプトン」のティーバッグばかりを飲んでおったのを思い出したですよ・・。レベルが違うんだろうけれどもねぇ・・。

 帰ってから・・メガネ屋さんに不要なメガネを寄付をするために行ったところ・・緊急震速報が発令されて・・・。それからがおおさわぎになった・・・。メガネどころのさわぎではなかったなぁ・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さぬきうどん」カテゴリの最新記事