まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

あくびして てっぺんかけたか ホトトギス

2019年06月06日 | 観光ガイド的日常

 さぬき市地方は高気圧に覆われて晴れている。気温は早くも20.5度から31.4度、湿度は94%から60%、風は1mから2mの東北東の風が少しばかり。明日の7日は、低気圧や前線が通過する影響で断続的に雨が降り、雷を伴う所がある見込みらしい。

 

 113/67/59 36.4c-96% 61.6Kg 1012hPa,25c,70% 数値的には異常も変化も無いが、今日は無性に眠たい。と言うのも、夜中に1時間ごとにトイレに起きて、20分くらいはそのまんまで、昨夜なんぞは眠っていて壁に頭を打ち付けたくらいなのだ。

 

 さて、今年も奥方がゴーヤーを植えてあるらしい。緑の木の枝は、早くも蔓が伸びてきているので仮の柱の意味である。左に見えるのが古いテントやタープの支柱である。これでネットを張ろうとしたのだが、急に暑くなったのでしばし休憩。

 

 ここにグリーン・カーテンを作ろうとしているのだが、プランターの位置が低すぎると思う。何か台になるものがないかと思案中。

 

 さて、昨日は香川県の観光情報誌へ載せる原稿を提出したのだが、それと同時に、一般宛てに配るチラシの原稿も作ってみた。

 

 こういうのだが、このチラシにも観光情報誌の原稿にも、「色鉛筆を持参」とは書かなかった。しまったしまった島原交通、困った困った駒形ラーメン。

 

 こういう図柄をトレースして、そこに色鉛筆で彩色するのらしい。

 

 そこで、百円ショップに行ってみたら、108円でいろんな色鉛筆が並んでいるではないか。また、いつものスーパーに行くと98円+税の105円で買えるじゃないか。会費(2,000円)の中からでもこれくらいは支出できるはず。来月に相談してみようと思う。

 

 私の練習用に図案を探してみた。けれども、あまりにも眠たくなってきたので、しばしの休憩。

 

 気分転換に、こんなものを取り出してきた。サル撃退用の「スリングショット」であるが、経年劣化というか、ゴムが風邪を引いた・・というか、ゴム紐が伸びて裂けてしまっている。

 

 これをニッパで分解して、ゴムを交換することにした。

 

 ま、なんでもやるおじさんである。

 

 今日もシジュウカラは元気だが、相方が見つからないのか、今日も待ちぼうけ。

 

 「できない言い訳」を考えていても、何も始まりません。「どうやったらできるか」と考えを切り替えてみると、いろんな方法がある」という、吉田佳代さんの言葉から。「34歳の時です。2012年6月の決算月に「来年7月からおまえに譲る」と言われました。実はそれを言われたタイミングが私の妊娠が分かった後だったんですね。生後6か月の子を抱えながら社長に就任ということです。「こんなタイミングで、それはないやろう」「保育園、どうすんのよ」、子供が熱を出したら、出張に行くようになったら……そんな言い訳が幾らでも出てくるんです。でも、「できない言い訳」を考えていても、何も始まりません。「どうやったらできるか」と考えを切り替えてみると、熱を出したら病児保育に預けるとか、いろんな方法があることに気づかされました。よしだ・かよ――昭和54年奈良県生まれ。帝塚山大学経営情報学部卒業後、総合商社を経て平成16年梅乃宿酒造に入社。25年社長に就任。

 

じゃぁ、また、明日、逢えたら、いいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>