まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

涅槃桜が・・今・・・満開・・・。

2007年03月12日 | 自然
 今日はいい天気ではあったのですが、風が冷たかった・・・。

 春は名のみの・・・風の寒さや・・・というところでしょうか。もう・・いらないと思っていた灯油・・・。あんまりにも冷たいので・・・一缶だけ買ってきました・・・。来週には・・・、もういらないとは思うのですが・・、いかが??

 さて・・・、今日は・・・香川県西部で・・電力設備の引渡しです。坂出・丸亀・高瀬・詫間・讃岐豊中・仁尾・観音寺・詫間・満濃・吉野・琴平・・・・・。麻二宮か。今日も200Kmの走行距離です・・。

 業者さんが・・・讃岐豊中交換所がわからない・・。観音寺ビルがわからない・・・、財田交換所が分からないというもんだで・・・・、携帯電話で・・・郵便局の裏手に回ってみて・・・、みたいな・・・。なんだか・・・つかれた。

 丸亀市の綾歌町まで戻っていて・・・、そこから・・・財田町まで戻るのだから・・・強行軍もはなはだしい・・・。事前に地図も同封かなぁ・・・。今まではこんなことなかったのに・・・。担当者も若くなるからかなぁ・・・。反省!

 で・・・善通寺ビルでもバッテリーと金物くずが出てるはずだと確認に行ったらば・・・何もない・・。丸亀ビルにも・・・何もない・・。おかしいな・・・。

 この・・・桜・・・。涅槃さくら・・・っていうんだそうです。なんで、ねはんさくら・・・っていうのかは知らないのですが、真言宗・総本山・善通寺の本坊境内の裏手に咲いております・・・。本数はかなりなもの・・・。

 寒桜じゃなくて・・・普通の桜なんですが・・・、時期的には少しばかり・・・早い・・。

 参考までに・・・、ここは・・・真言宗を開かれた・・・空海さまの誕生された土地。そのお父様・・・佐伯善通(さえき・よしみち)の菩提のために建てられたお寺だそうです・・・。ここには・・・金堂・五重塔などがある伽藍境内と、宝物殿や客殿・御影堂などがある・・本坊境内とがあるのですが、その本坊境内の一角に・・・親鸞堂があることは・・・あまり・・知られておりません・・。

ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>