まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

さぬき広島行き・・です。

2006年10月27日 | 自然
 金曜日の午後からお休みして・・・、さぬき広島に向かいます。天候も良く、いい航海になりました。

 この日は北備讃航路に本船が大挙して押し寄せてきて・・・、あわや・・塩飽本島ちまで向かってしまいそうになりました。

 航法・・・という決まりで、「相手船を自船の右側に見た場合、その相手船の前を横切ってはならない・・・」というのがあります。これが・・・基本です。つまり、こういう場合、船が早かろうが遅かろうが、必ず、船の後ろを通らなければならないのです。それがエチケットであり、マナーであるのです。

 ですから、本船航路に大型船が通りだすと・・・、ずぅぅぅっと、大回りをしなくてはならなくなるのです。

 そんなこんなで、二週間ぶりに・・・さぬき広島です。船に燃料を入れたりして・・・、出航準備OKです。

 弟のよっくんも最終の18時過ぎのフェリーでやってきて、自治会長さんと宴会になりました・・・。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>