散歩路の鳥たち

「探鳥会」で出会った鳥たちの観察&撮影。

千葉公園(2013/11/22)

2013-12-05 11:05:22 | 鳥(マイフィールド)
  椿森公園 千葉公園

椿森公園のイチョウ(銀杏)




千葉公園(千葉都市モノレール・綿打池・貸しボート・紅葉・雪吊り)















 
 

千葉公園の冬の風物詩として親しまれている『松の雪吊り』作業が

11月11日から14日まで行われ、

5本の雪吊りが完成しました。来年2月下旬まで展示する予定です。

雪吊りの眺望ポイントは、綿打池南岸の水門近く。

5本の雪吊りがバランスよく鑑賞できます。晴れて風の穏やかな日は、

水面に映る雪吊りを観ることができます。


蓮華亭(大賀蓮資料館)


ちはなちゃん


「ちはなちゃ」んは、都市イメージ「花の都・ちば」の

確立を目指して千葉市が推進する

花のあふれるまちづくり」のシンボルキャラクターです。

市の花“オオガハス”の妖精をイメージしています。


キンクロハジロ




ユリカモメ








ユリカモメ(怪我をして両足でとまれないもよう)








ダイサギ








アオサギ


ホシハジロ




ホシハジロ・キンクロハジロ


ホシハジロ・キンクロハジロ・ユリカモメ


キンクロハジロ・ユリカモメ






シナガチョウ(鵞鳥)綿打池の主・島で休むホシハジロ




椿森公園 
ハシブトガラス


ヒヨドリ


桜の紅葉




「みんな、桜が紅葉することを知らないだよ、赤もあれば黄色もある

楓や銀杏ほど鮮やかでなく沈んだよな色をしているだから目に映えず

みんな見逃しているしかし花見のころを思い出してみろ。

日本に桜の木がどれだけある。どれだけ見て、どれだけ褒め称えた。

なのに花が散ったら完全に無視だ。

色が汚いとけなすならまだしも、紅葉している事実すら知らない。

ちょとひどくないか。

七十年生きていても知らないことはたくさんある。知らないことの中に、

自分の適性や趣味に合ったことが隠れているかもしれない。

それをしらないまま死んでいっていいのか? 

小説「桜葉の季節に君を想うということ」

歌野昌午著(文春文庫)からの一節


ムクドリ








































最新の画像もっと見る

コメントを投稿