INOJIN折々の記

蕎麦カフェや工芸倶楽部でのイベント、日々の暮らしの中で感じたことなどを綴っています。

拭き漆

2014年06月27日 | 暮らし

Dscn1794 今朝、土砂降りの雨の音で目を覚ましました。すごい湿気。早速、拭き漆に取り掛かりました。木目が綺麗な杉板をテレピン油で薄めた生漆で拭くように浸み込ませていきます。いい感じ。

少し漆が余ったので、何か塗れるものは無いかと見渡して、お盆を見つけました。姉の結婚式の引き出物だった日光塗りの丸盆。ずっと使っていたら、剥げてみすぼらしくなっていました。Dscn1789 紙ヤスリで磨いてから拭き漆をしたら、艶が出て新品のようになりました。感激です。Dscn1793 またしばらくしたら、ヤスリで磨いてから塗り重ねていきます。楽しい♪

コメント    この記事についてブログを書く
« 謎の扉 | トップ | 蕎麦ランチ »

暮らし」カテゴリの最新記事