ひろ子の絵手紙、絵画日記

描いていると楽しい。

木蓮(紫木蓮)

2016-03-27 14:13:01 | 水彩色鉛筆画

近くの女子高の庭に白木蓮の後をついでその隣に柴木蓮が咲いていました。

柴木蓮は、実家の近くの大きなお屋敷の庭に咲いて居た花、

子供の頃には憧れの花でした。

  花言葉=自然への愛、高潔な心、崇高、持続性、忍耐

 



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (小梅たん)
2016-03-27 16:55:56
木蓮はこちらでは、桜のちょっと前に咲くような気がします。
とても良い色で見ているだけで、楽しい気分なりました。
優しさいっぱいですね。
返信する
いい色ですね (takayan)
2016-03-27 17:39:08
こんにちは。
木蓮といえばこの色、紫木蓮。
白木蓮がよく目立ちますが、こちらが本来の木蓮ですね。
木蓮のふくよかで、柔らかな花の姿が伝わってきます。
近所でも見かけますが、白木蓮ほど目立たず大人しい感じがしますね。
この作品のように膨らみかけで、開く寸前が一番きれいだと思います。
良い枝ぶりで、ちょうど見頃ですね。

返信する
Unknown (くさばなばーさん)
2016-03-27 18:28:50
今晩は~
白い木蓮も綺麗ですが、紫木蓮もとっても
綺麗です。
子供の頃の思い出のお花なんですねぇ~
白より少し後れて咲く様な気がしますね。
散歩道の公園にも、今綺麗に咲いています。
返信する
小梅たんさんへ (hiroko)
2016-03-27 20:10:23
今晩は(^^)/
こちらも桜の少し前に咲いて
咲いてる時期は短いです。

もうすぐ桜が見頃に成ります(^^♪
楽しみです。

何時もありがとうございます。
返信する
takayanさんへ (hiroko)
2016-03-27 20:15:53
今晩は(^^)/
そうですよね白木蓮の美しさには
目を引かれます(^^♪

木蓮は昔からずっと見ていたので
馴染み深い思いです。
 何時もありがとうございます。
返信する
くさばなば-さんさんへ (hiroko)
2016-03-27 20:20:51
今晩は(^^)/
高い所で天上を向いて咲いて近寄り
がたい花ですね、それだけに
子供の頃は憧れていたのかも知れません、
そしてお屋敷の庭に咲いていたから(笑)

花の時期は短いけどいいお花です(^_^)v

何時もありがとうございます。
返信する
こんばんは~ (マリババ)
2016-03-27 21:07:02
ハクモクレンと隣同士でさいてるんですか?
柴木蓮も素敵だよね。
2本が、並んだら見事でしょうね。
綺麗ですね。
うっとりですよ。
返信する
マリババさんへ (hiroko)
2016-03-27 21:41:02
今晩は(^^)/
両方でのコメントを何時もありがとうございます。

隣同士に有る白木蓮と柴木蓮なんだけど
咲く時期が若干ずれるようで何時も
白木蓮が一足早く咲きます。
だから長く楽しめます。
春は良いですね(^_^)v
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2016-03-27 21:54:32
きれいな色のシモクレンですね。

春のお花が沢山で外へ出るのが楽しくなる季節に
なりましたね。

ハクモクレンもシモクレンもこちらは終盤になって
大きな花びらが沢山落ちています。
返信する
Unknown (そらママ)
2016-03-28 00:22:56
こんばんは、
木蓮の花が咲くと春がやってきっという感じですね、
私の住んでいる団地も白木蓮、紫木蓮を
植えられているお宅が沢山あり楽しませて頂いています、

私も絵手紙に描きましたが、花の形が変わっていて
楽しく描けました。
返信する

コメントを投稿