ひろ子の絵手紙、絵画日記

描いていると楽しい。

立ち葵

2016-05-23 11:55:19 | 水彩色鉛筆画

天気の良い日は真夏の様な暑い日が続くと夏の花も早く咲きだして

近くの歩道わきに誰が植えたのか立ち葵が咲きだしました。

真っ直ぐに伸びて大きな花を咲かせるこの花は大好きな花でも有ります。

毎年咲くのを楽しみにしています。

  花言葉=大望、野心、豊かな実り、気高く威厳に満ちた美

  別名=ホリホック

古くからある花らしくて万葉集や源氏物語の中でも詠われている花です。

  

咲き初めに写真に写して来て描いたんですが、

今は沢山花を付けて道行く人の目を楽しませてくれます。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazemata)
2016-05-23 15:33:44
そちらも暑そうですねぇ
北の軽井沢と云われていたのは、もう昔話になってしまった北の大地です(笑)。

今年の五月のGWは、稀にみる悪天候でいっときは、とても心配しましたが、中旬頃より五月晴れの天気が続き、それも、ときには初夏を思わせる30度にもなった日もあり、内心、喜んで良いのやら、びっくりしている北の大地の住人です(笑)
返信する
立ち葵 (三休)
2016-05-23 18:36:38
こんばんは。
我家の近くでも見かけます。すーと背が高く大きな花を咲かせています。
上手く切り取りがされて良い構図になっていますね。
こう言う背の高い花はどこで切り取りをするかで決まりますね。
素敵です。
返信する
Unknown (takayan)
2016-05-23 19:36:26
こんばんは。
夏の花が咲き始めましたね。
今日も30度超えの夏日となり、5月とは思えない一日でした。
立葵の花は自宅の近くでもよく見かけます。
南丹市の美山では、これからの時期は茅葺屋根の民家に立葵の花がよく似合う風景が見られます。

万葉の時代には既に日本にもあったのですね。
返信する
hirokoさんへ (マリババ)
2016-05-23 20:43:20
こんばんは~
わが団地にタチアオイが植えられておりタチアオイロードと呼んでます。
大きくて背丈もあり綺麗ですよね。
返信する
kazemataさんへ (hiroko)
2016-05-23 21:24:45
今晩は(^^)/
きょうも暑い一日でした。
北の大地でも暑いんですね、
地球温暖化もはなはだしいですね(>_<)

こんな時体調が狂います
どうかお気を付けてね、

コメントありがとうございます。
返信する
三休さんへ (hiroko)
2016-05-23 21:29:09
今晩は(^^)/
今年は早めの立ち葵です。
綺麗に咲いてます、案外長持ちする花ですね、

先ず花が開いている所を意識して
描いて見ました、どうなんだろう、と
思いながら自分なりに手を加えながら、
良かったです。
何時もアドバイスを頂き有難うございます。
返信する
takayanさんへ (hiroko)
2016-05-23 21:34:34
今晩は(^^)/
本当に今日も暑かったですね、
これから先が思いやられます。
美山辺りだと立ち葵が良く似合うでしょうね、
随分前に行きました、又行って見たい所です。
万葉の昔から親しんで来た花だと思うと
一層興味が湧きます。
何時もありがとうございます。
返信する
マリババさんへ (hiroko)
2016-05-23 21:38:17
今晩は(^^)/
沢山咲いたら綺麗でしょうね
長く咲いてる花ですよね、
立ち葵ロ-ドお洒落(^^♪

話が違うけどここしばらく広島は
大変ですね、厳しい警戒態勢なんでしょう。
無事に終えてほしいですね。
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2016-05-23 22:52:47
タチアオイのお花きれいに描かれていますね。
夏が来た!という感じですね。

こちらでも彼方此方で見れますが、物凄く
背高のっぽになっているのもあって見ごたえが
あります。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-05-24 06:35:15
タチアオイ
民家の庭先等でよく見かけます
すくすく伸び伸びと 咲いて
ひまわりの様に、太陽が似合うお花の様です
真っ赤な花びらが 魅力的に描かれてますね(*^_^*)
美しい絵です

返信する

コメントを投稿