ひろ子の絵手紙、絵画日記

描いていると楽しい。

節分草

2014-01-28 09:38:59 | 水彩色鉛筆画

あまり見かけない花ですが可愛らしい、

節分の頃に咲くからこの名前が付いてます。

白く花びらに見えるところは愕(ガク)でなかの

黄色いところが花びらだそうです。

  花言葉= 微笑み、気品、光輝、人間嫌い

乱開発などで咲く数は少なく成って来てるそうです。

  

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひろ子さんへ (くりまんじゅう)
2014-01-28 13:30:43
節分草という名前は まさにこの季節の花ですね。
一見クリスマスローズかと思いましたが 葉がちがいます。
開発で減っているとのこと 絶滅してほしくないですね。
返信する
くりまんじゅうさんへ (hiroko)
2014-01-28 19:15:41
珍しい花ですよね、
そう言えばクリスマスロ-ズに似てますよね
これは近所で見た花を写真に写して来て
描いて見ました。初めて見たような気がします。
返信する
絵手紙を始めてから… (宗和)
2014-01-30 11:28:32
ひろ子 様

今まで気が付かなかったというか、見落としていたというか冬にも実に沢山の花がありますね。ハウスでの花や旬の花、毎年その時期に同じ花を描く楽しみが出来てきました。
返信する
宗和様 (hiroko)
2014-01-30 13:04:10
本当にそうですね、
私もこれほど花にこだわる事が有りませんでした。
花は、心を豊かにして呉れますね。

つかぬことをお伺いしますが、宗和さんの
ブログのタイトルを教えて頂けませんか。
返信する
すぐ分かります (宗和)
2014-01-30 15:21:20
ひろ子さんの『読者一覧』の中で
「川柳いろいろ」というタイトルを
クリックして頂けると、すぐに来れます。
初心者の絵手紙を、ご指導ください。
返信する

コメントを投稿