ひろ子の絵手紙、絵画日記

描いていると楽しい。

牡丹

2016-04-25 11:39:28 | 水彩色鉛筆画

サクラに酔いしれた時期は泡沫のようにすぎて行き

早くも牡丹の花の便りがしきりです。

先日植木鉢で見事に咲くボタンを見掛けました、よそ様の花ですが勝手に写真に、

豪華な花です。

  花言葉=風格、富貴、恥じらい、人見知り 等

  別名=富貴草、花神、花王、百花王

    *一輪の牡丹かがやく病間かな*  正岡子規

 

牡丹と芍薬の花の形がよくにてますね、 牡丹は樹木 芍薬は草木 の違いです。

どちらも美人のたとえに使われる花で有名です。

島根県の県花、 原産は中国、

豪華な花で手に負えず何度も描くのを止めようかと思いつやっとです(^▽^;)



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2016-04-25 16:52:02
こんにちは。
まだ桜の写真をアップし続けているtakayanですが、何時の間にか季節は移ろいボタンの見頃を迎えましたね。
長谷寺もちょうど見頃のようです。

芍薬とよく似ていますが、何と言ってもその大きさと華やかさではボタンが上回りますね。

牡丹の優雅な姿と葉のイキイキとした姿が描かれていると思います。
返信する
こんにちは。 (小梅たん)
2016-04-25 17:21:01
見事な牡丹ですね、素晴らしいです。
良いですね・・・

こちらでは、今日桜の開花宣言がされました。
返信する
hirokoさんへ (マリババ)
2016-04-25 17:40:07
こんにちは~
わが家も牡丹ないのでよそ様の庭を覗かせてもらって、増す。
傘さしてもらい大事に育てられてますよ。
開いた花びらがふんわりして豪華だよね。
蕾ももうじき開くね。
返信する
素敵! (ひろばあちゃん)
2016-04-25 20:05:57
華やかな牡丹の季節ですね。
とても素敵な牡丹でお部屋に飾ったら、華やかな
お部屋になりそうです。

歩くと20分ほどのボタン園もお花が次々と
咲き出しているようです。
返信する
Unknown (タカコ)
2016-04-25 20:26:16
見事ですね。
和歌山城内にも牡丹が植えられていましたね、、
先日行った時は、つつじが咲き始めていました。
返信する
takayanさんへ (hiroko)
2016-04-25 20:47:47
今晩は(^^)/
花の巡りは早いですね、この間まで
桜に酔いしれていたのに今はもう
新緑の木に変わってしまってます。

長谷寺の牡丹見に行きたいですが
駅から遠いですね、2回ほど行った事あります。

豪華な花ですね(^^♪
返信する
小梅たんさんへ (hiroko)
2016-04-25 20:51:02
今晩は(^^)/
桜が咲き始めましたか、綺麗でしょうね、
こちらでは桜の木がすっかり新緑の
葉っぱです。
牡丹の便りがあちこちから届きます。

何時もありがとうございます。
返信する
マリババさんへ (hiroko)
2016-04-25 20:57:54
今晩は(^^)/
牡丹は豪華な花で見応えありますね、
でも豪華すぎて見るだけで良いな
と言う感じです。

何時もありがとうございます。
返信する
ひろばあちゃんさんへ (hiroko)
2016-04-25 21:03:29
今晩は(^^)/
牡丹園が近くにあるんですか、
散歩がてらに見に行けますね、
行かれたら花の写真見せて下さい、

気温の変化が激しいようで
体調に気を付けないといけませんね、
少しダラダラとした日を過ごしています。
風邪は軽快されましたか、
返信する
タカコさんへ (hiroko)
2016-04-25 21:07:12
今晩は(^^)/
この間うちから和歌山城で色んな
イベントがあるようですね、
行きたいと思いながら、なかなか
おしりが上がりません。
お城の近辺の様子が目に浮かんできます。
懐かしいわ。
返信する

コメントを投稿