きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

訪問看護のやりがい!

2013-09-26 13:00:00 | 訪問看護
 こんにちは! ウザいです。

 今朝の天気予報では、曇りのち晴れになっていましたが・・・

ポツポツ・・・

雨がぁーーーーーーーーーーーーーーー

洗濯物、外に干してきてしまいました 涙・・・



 今日は、訪問看護のやりがいについてです!

私は、病棟から訪問看護への転職しました。

訪問看護って特殊な分野のような感じがしますよね~~~

私も「責任が大きい」と聞いていたので、最初はすっごく身構えてしまいました

でも実際、そこまで構えることはなかったな~と感じています。

訪問看護を選んだのは、病棟勤務で

病を抱えた人は最期に家や家族を求める

といつも感じていたからです。

やりがいというと、やはりそこですね

どんな時でも、家で生活がしたいと思うのは人間ならば当然のこと、

だからこそ病気であるために、それが叶わないというのは、

とても残念で悲しいことだと思うのです

病気を持ちながらでも在宅で暮らしたい人、

最期は家で過ごしたという人に寄り添い、じっくり支援が出来る

これこそズバリ訪問看護師ならではのやりがいだと思います

にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿