きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。
日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

みかんを食べるメリット4つ

2019-09-05 08:16:08 | きづきリハビリ訪問看護ステーション





おはようございます!ポンジュースです

今日は僕の地元の名産品みかんの良さをお伝えしたいと思います!



みかんは体にいいって聞いたことあると思いますが、

何でいいのか、詳しく言えないもんですよね。



今日は、なぜみかんを摂るべきなのか、

4つの理由をお伝えいたします!



1.風邪予防にもみかん

みかんには、免疫力を高める効果が高いといわれるビタミンCが100g中35mgも含まれています。

成人1人1日の必要量が100mgと言われていることから、みかん約3個で1日の必要量がとれます!

ビタミンCは熱に弱いのですが、みかんだとそのままのビタミンCの量を摂取する事ができますね。

 



2.免疫力アップにもみかん

みかんに豊富に含まれる「β-クリプトキサンチン」や「β-カロテン」には抗酸化作用があるといわれています。(参照: 厚生労働省 eーヘルスネット”カロテノイド”   )

体が酸化すると免疫力が低下し、癌や動脈硬化などのリスクもあがるようです。

みかんは体の酸化を防ぐ効果があるんです!





3.便秘にもみかん

つい、避けれがちなみかんの薄皮。   

食べる派、食べない派にわかれますが、食べても気にならない方は、できるだけ一緒に食べる事をお勧めします。

みかんの筋や薄皮には、ペクチンという水溶性食物繊維が豊富含まれています。ペクチンには整腸作用があるので、腸内環境を整え、便秘の改善に効果が期待できます!

 



4.疲労回復にもみかん

みかんには、ビタミン以外にもクエン酸やミネラルなどが含まれています。   

クエン酸は疲労回復にとても有効なので運動の後などにおすすめです。   

また、不足しがちなミネラルも摂取できるのも魅力です。

終わりに

 いくら体にいいものでも、食べ過ぎは体に悪いようですね。

 バランスのいい食事やおやつ代わりにみかんを食べて健康な体つくりを心がけましょう! 

お店で購入される際は、ぜひ愛媛のみかんを!!





それでは、今日も元気に行ってきまーす



きづきリハビリ訪問看護ステーションホームページも見て下さいね!にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村訪問看護 ブログランキングへ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 夏のご褒美 | トップ | デイサービス ”きづきの日”... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2019-09-05 23:07:03
こんばんは。

毎日お疲れ様です。
お高いハウスみかんではなく、
気軽に買えるみかんが待ち遠しいです。

寒いのは嫌ですが・・・
Unknown (ポンジュース)
2019-09-06 11:41:26
八丁堀様コメント頂きありがとうございます!

11月から2月はミカンの時期ですので、
こたつで温まりながらのみかんがたまらないですね!

雪が降る中、収穫を行いました(・.・;)
良い思い出です。

コメントを投稿

きづきリハビリ訪問看護ステーション」カテゴリの最新記事