きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

すみませんとありがとう

2017-06-29 07:00:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
おはようございます!きづきリハビリスタッフのジールです!
今日は私の口癖の「すみません」について書きたいと思います。

私は、よく「すみません」と言ってしまいます。
たぶん、口癖だと思います。

「すみません」という口癖?は、今までの経験や体験によりなってしまっているのかな。自信がないのです。
私はもう無意識的に「すみません」と言ってしまうのですが、「すみません」という言葉を「ありがとう」に変えることで伝えてくれた人の印象が変わるかなー。

「すみません」というと、言ってくれた人に対して申し訳なかったなぁという気持ちにさせてしまうかもしれません。
「ありがとう」なら、言ってくれてありがとうと感謝の気持ちを伝えられて、言ってくれた人が喜んでくれるかもしれません。

感謝の気持ちを伝えられるように「すみません」を「ありがとう」と言えるようにしていきたいです!

たくさんの人に支えていただいて、仕事ができていることに感謝です!

これからも皆様にちょっとした元気や楽しみ、喜びをお届けできるように、そして皆様のご希望に協力できるように、今日も元気に行ってきます!!