JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

そんな経験、してみたかったかも

2009年02月22日 | a-c

いずれ下り坂との予報も今日一日なんとか天気はもち、午後から海岸線を渡り歩いてきました。(笑)

先週に引き続きまたしても布袋様とご対面、来週も何処かでお逢いできるでしょうか?



話は大きく飛びまして(いつものことで)
Mさんのお店で唯一深夜のアルバイトをしている20歳の女の子がおります。
この子の顔が、以前何処かで見たことがあるような気がするのに、何処でどう見た顔かどうしても思い出せないというじつに心持ちの悪い思いをしておりましたら、昨日突然「ピン!」と来たんです。

「分かった!○○はあいつに似てんだよ。」
「えっ?誰ですか?」
「あのねぇ、大島渚監督の・・・・・・・」
いやいや、思い出したとはいえ、本人にはよう言えんのでありまして・・・・
「いや、なんだっけなぁ、なんとかっていう女優さんに似てるかなぁ・・なんちゃって、男優だとか、動物に似てるってわけじゃないから、いいだろ?」

みなさんは『愛のコリーダ』という映画をご存じでしょうか?
私が若かりし頃公開になった、かの「阿部定事件」を題材に作られた大島渚監督の映画です。
公開当初、話題性もあって邦画を観ない私も劇場に出掛けた覚えがあります。(目的は思春期の男の子が期待するそれであったようにも思いますが....笑)ところが、カットカットで何が何だか分からない映画だったんですよねぇ。

ともかく、この映画の主演女優、松田英子さんにその女の子が似ているように思えたんです。だから、あんな濡れ場濡れ場のオンパレードを演じた女優に似ているとは、ちと本人には言えないでしょう。
えっ?つまらない映画だったわりにはよく覚えてるって?
んんんんん、何を隠そうノーカット盤も観ているという(もちろんボカシ有りのヤツね)・・・・・・・

「おい、○△、おまえ『愛のコリーダ』って映画知ってる?」
彼女と夜中いっしょに仕事をしている男の子のアルバイトに訊くと
「知ってますよ、観ましたもん。」
「あの、定役の女優と○○似てると思わない?」
「どうだったかなぁ????よく覚えてないし」

こうなると、似ていたかどうか気になってしかたがありません。
ネットで調べてみても大きな写真は出てきませんし、かといってそれのためにレンタルしてくるっていうのもねぇ
すると、あるものですねぇ、何と先日からまだ返品をしていない「光TV」のビデオライブラリーに『愛のコリーダ』があるじゃありませんか。
さっそく、家人に隠れ隠れ観てみました。(この歳になってもどうどうとは観られないのが、逆にいやらしい自分を感じてしまうようで嫌ですけど)

「う~~~ん、どうだろう?似ているような似てないような・・・・」
結婚を約束した彼氏がいる女の子ですから、これ以上余計なことは言わないでおきましょう。

そういえば、実際の「阿部定事件」は、定が鰻料理屋「吉田屋」に女中として入ったのが1936年(昭和11年)の2月1日、その主人、吉田吉蔵の死体が待合「満佐喜」で発見されたのが5月15日、まさにこの季節に常人には理解しがたい愛を育んでいたのでありますよぇ
あそこまで愛された吉蔵は、幸せだったのか?不幸だったのか?
あそこまで吉蔵を愛した定は?
ダメだ、やっぱり私には理解できない。(笑)
でも、半面、それほどまでに女性を愛し、愛される・・・そんなん経験してみたかったなぁ・・・・なんてね。
ちなみに『愛のコリーダ』は最後まで観る気力はありませんでした。

さて、今日の一枚は、何と珍しい、オーネット・コールマンです。
午前中、掃除の後にかけたんですけど・・・・・
いやいや、ほんと聴くのは久しぶりです。左右のスピーカーからきこえるツイン・ギター、ビートに乗って吹きまくるオーネット
う~~ん、これを聴いたから話が『愛のコリーダ』なんかに行っちゃったんですかねぇ?

でも、ちょっとだけボリュームを上げて聴いていると、不思議と体に入っていくんです。この感覚は何なんでしょう?自分でもよく分かりませんが、悪い気分じゃないんですよねぇ・・・・
 ♪ピーパラッパ ピーパラ ピーパラッパピーパラッパ ピーパラッパ ピーパラ♪
頭の中でグルグル回るこのメロディ
ただ、延々とA面を聴いてB面に返したら、「あれA面?」って・・・これはどうなんだろうなぁとも思うんですけどね。

とりたててお勧めはしませんが、オーネットの傑作盤であることは間違いないと思います。

DANCING IN YOUR HEAD / ORNETTE COLEMAN
1976年12月[1,2], 1973年1月[3]録音
ORNETTE COLEMAN(as) BEN NIX(g) CHARLIE ELLERBEE(g) RUDY MACDANIEL(b) SHANNON JACKSON(ds) ets.

1.THEME FROM A SYMPHONY
2.THEME FROM A SYMPHONY
3.MIDNIGHT SUNRISE

おまけ、
日曜日ですので『料理当番、本日の一品』です。

今日は、ワンプレートに二品の料理を乗せてみました。

こちらは「豚ロースのみそっかす焼き」(笑)、味噌と酒粕を煮きり酒、煮きりミリンで溶いた床に豚ロースを半日ほど漬け、魚グリルで焼きました。付け合わせは薄切り大根とエノキダケ。

こちらは「ホタテのガーリックバターとトマトのドッキングー?」(笑)
耐熱皿にトマトを切りいれ、市販のトマトソースを少々、そこにホタテの貝柱を置いて、ガーリックバターで下焼き、パン粉をふってもう一度焼き上げました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿