JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

声をかけてくんなまし

2014年05月26日 | s-u

いやいやいや暑かったですねぇ昨日は
特に午後夕方にかけてさらに蒸し暑くなったように感じで、料理当番がきつく感じました。

話はコロッと変わりますが、NHKの『ドキュメント72時間』という番組をご存じでしょうか?
私も「知っている」と言うほどではないのですけど、先週の金曜日だったでしょうか、帰宅してビール片手にテレビを着けると同番組の「大都会・真夜中の大衆食堂」という回が放送されておりました。

東京は鶯谷駅近くで30年間24時間営業を続ける大衆食堂に集まってくる、それぞれの人々を映し出す、そんなドキュメンタリーでありました。
風俗店を営む元デリヘル嬢だったオバサン、他の客にアニキと呼ばれる建設作業員、仕事の休憩時間に「ここなら誰かには会える」とわざわざやってくる女性一人、仕事がうまくいった時には、必ずここで麻婆豆腐をアテにビールを飲むというダンディーなアパレル関係の老紳士(酔いつぶれてラーメンをズボンにかけちゃうんですけどね。)
その他ets.ets.
それぞれがそれぞれの仕事や事情や家庭や・・・・それが放送ではほんの少しの時間なのにそれでも何となく浮き出てくる、それが「大衆食堂」の「大衆食堂」たらんところでありましょうか。

いえね、なしてそんな番組の話をするかってぇと
先日漫画の単行本をお借りしまして、漫画なんざぁ読むのはどれくらいぶりでしょ

題名は『深夜食堂』

営業時間は、夜12時から朝7時頃まで。
人は「深夜食堂」って言ってるよ。
客が来るかって?それがけっこう来るんだよ。
・・・・・・・・

テレビ東京でドラマ化されていたそうですから、ドラマで見た方もいるかな?
ともかく、その単行本を何冊もお借りし、読んでいるさなかの「大都会・真夜中の大衆食堂」という
ほら、何となくタイムリーな気がしません?
そりゃまぁ漫画の世界と現実世界はちょっとばかし違いますよ、
違いますが、人それぞれが人それぞれの想いや悩みや喜びや悲しみを背負って偶然とあるお店ののれんをくぐる、見知らぬ客とたわいも無い話をしていると何となく気が落ち着いてきて、
「ほっ」
なんてね。

「個室みたいな作りの居酒屋で、仲間同士大いに盛り上がる」これもエエですが、「一つ店の中での偶然の出会い」これもまたエエんでありますよ。

私はね、一人飲みが大好きなんでありますけど、それは何を隠そう「寂しがり屋」だからなんでありますねぇ。
えっ?そんなこととうの昔にわかってた?さようで(笑)
寂しがり屋の一人飲みがもう一人の寂しがり屋に会い、さらにもう一人の寂しがり屋に会い・・・・・
これだから外飲みを止められないんでしょうね。

今日のお話に結論はございません。
ただ、何時か何処かで一人飲みの私に出会ったら、是非ともお声をかけていただきたい、よろしくお願いします。(笑)

てなことで『料理当番、本日の一品』です。
昨日は焼き物オンリーでした。まずは

豚トロの炙りです。それと

ハマグリをいただきまして、吸い物も考えたのですが、これが一番とこちらも焼いてしまいました。
いやいや、日本酒にはほんと良く合います。暖かいうちになんて調子に乗って、3合もいただいてしまいやした。
これに香の物と、出来合いのビビンバでシャンシャンです。

その後は、例のごとくロックグラスを片手にジャズを・・・ってぇのは嘘。
昨日はロックグラス片手にサッカー観戦でした。
「優勝おめでとう!なでしこジャパン!」

さて、今日の一枚は、お久しぶりのホレス・シルバーです。
先日『母の日』は終わりましたが、『父の日』は6月15日でありますよ、
何故にそんなことを言うかと申しますと、『母の日』比べ『父の日』はどうにもないがしろにされる傾向があります。

寛大で、慈悲深く、品の良い
もしそんな人がいるとしたら
僕の父こそがそんな人だった

反発した父ジョンに捧げた「SONG FOR MY FATHER」
あなたも是非お父様に、プレゼントまでは強要いたしませんので、お声だけでもかけていただければと思います。

SONG FOR MY FATHER / HORACE SILVER

1963年10月26日,1964年10月31日録音
HORACE SILVER(p)
CARMELL JONES(tp) JOE HENDERSON(ts) TEDDY SMITH(b) ROGER HUMPHRIES(ds) 1,2,4,5
BLUE MITCHELL(tp) JUNIOR COOK(ts) GENE TAYLOR(b) ROY BROOKS(ds) 3,6

1.SONG FOR MY FATHER
2.THE NATIVES ARE RESTLESS TONIGHT
3.CALCUTTA CUTIE
4.QUE PASA
5.THE KICKER
6.LONELY WOMAN



最新の画像もっと見る

コメントを投稿