北海道美術ネット別館

アート、書道、写真などの展覧会情報や紹介、批評、日記。毎日更新しています

■「サッポロで、アートで募金 東北へ」チャリティーアートマーケット (3月31日まで)

2011年03月30日 00時35分55秒 | 展覧会の紹介-複数ジャンル
 3月27日に深夜にばたばたと書いて未完のままとなっている「大震災から半月 第1章・第2章」のエントリでもふれた、「サッポロで、アートで募金 東北へ」のチャリティーアートマーケット。

 せっかく札幌に来ていながら足を運ばないのも冷たいよな、と思い、会議の合間を縫って顔を出しました。

 この企画のすごいところは、高校生が立案し、実際の運営もしているところ。
 作品は、高校生もありますが、大人たちも持ち寄っており、ポストカード、ステッカー(キーボーこと高橋喜代史さんのが大量にあって笑えた)といった、100円くらいで手軽に買えるものから、油彩、立体などもあります。
 武田浩志さんの絵も売れてたな~。今村育子さんのポストカードもありました。
 ほかに、まゆみさん(allo?)やウリュウユウキさんのポストカードなども。

 言いだしっぺの一人、齋藤みなみさんは、毎日会場に来ているそうです。
「作品は、いろんな人が持ち込んでくれました!」
 彼女のことばは、「サッポロで、アートで募金 東北へ」のサイトにありますので、ぜひ読んでみてください。

 販売コーナーの裏には、子どもが絵を描いたり、フェルトで工作したりするワークショップのコーナーもあります。

 会場は、イオン側が提供してくださったそうです。
 2011年3月28~31日の9:00am~8:00pm
 イオン札幌発寒ショッピングセンター すずらん広場(札幌市西区発寒8の12)
※同店サイトにも、けっこう上のほうに情報あり。JR発寒駅から徒歩およそ5分。



 なお、marlaux jpさんのツイートによると、初日は127,016円、2日目は99,818円が寄せられ、合計金額は226,834円。
 募金が少ないのではなく、作品数の不足が心配という事態のようです。
 これをごらんのアーティストの方は、作品持ち寄りに協力してあげてください。


 なお、ほかにもチャリティー関係のイベントの情報が続々寄せられています。
 あす以降、順次紹介していきます。ご諒承ください。

コメント   この記事についてブログを書く
« 2011年3月28~29日は3カ所 | トップ | 3月29日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事