北海道美術ネット別館

美術、書道、写真などの展覧会情報や紹介。毎日更新しています。2013年7月末、北見から札幌に帰還。コメントはお気軽に。

【PR】LS北見に関する新聞記事を集めた電子書籍「ロコ・ソラーレ 銅メダルへの軌跡」の充実ぶりがすごい

2018年04月17日 08時23分21秒 | つれづれ読書録
(PRとありますが、広告ではありません)

 平昌冬季五輪でのカーリング女子「LS北見」の活躍は記憶に新しいところですが、このたび北海道新聞社から電子書籍「ロコ・ソラーレ 銅メダルへの軌跡」が発売になりました。
 「ロコ・ソラーレ」の頭文字が「LS」で、地元の北見では「ロコ」という愛称で呼ぶ人もいます。
 
 電子書籍は、本橋麻里、藤沢五月、吉田知那美、鈴木夕湖、吉田夕梨花の5選手の幼い頃から、銅メダル獲得に至るまで、北海道新聞に掲載された記事110本を収録しています。
 藤沢五月さんが北見の美山小5年生だった頃の記事も収められているほどで、地元新聞社らしい充実した内容。
 っていうか、すぐには読み切れないほどのボリュームです。



 写真は、紙面未掲載のものも含め110枚。
 筆者の一押しは、藤沢五月さんが、2017年9月、LS北見の五輪出場が決まり北見で発行された号外を手に笑顔を見せている一枚。
 ナチュラルな笑顔がすてきな写真ですが、もとは道新の社報(社内報)に載っていました。
「道新社員しか見られないのは、もったいないなあ」
と思っていたところ、公開になりました。

 さらに、五輪期間中に、どうしん電子版だけに掲載されていた「じりつくん」AI戦略分析なども付録として載っています(これは、AI=人工知能=だったら、次はどこにストーンを置くかという分析をした、ややマニア向けの記事で、なかなかおもしろいです)。

 このボリュームで、わずか300円(!)
 消費税を足しても、324円という、出血大サービスです。
 こんどのオリンピックでカーリングに興味を抱いた人で、パソコンやスマホを持っているなら「買わない」という選択肢はないと思います。
「買うよね?」
「そだねー」
(ぜんぜんひねりのないオチですみません)

 詳しくは、どうしん電子版の下記のページをご覧ください。

https://www.hokkaido-np.co.jp/ebooks/lskitami/



ロコ・ソラーレ 銅メダルへの軌跡 平昌五輪報道特集
北海道新聞社
北海道新聞社
『本』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 4月16日(月)のつぶやき その2 | トップ | 2018年4月10~13日のこと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ読書録」カテゴリの最新記事