北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年2月18日のツイート(2)と19日のツイート(1)

2020年02月20日 07時56分54秒 | 未分類・Twitterまとめ他

RT @Narodovlastiye: 3ヶ月もウソで審議を汚染していた安倍首相に対して国会が取るべきは、出せば一発で話が終わる書面の提示。それを拒否した与党は「ウソで国会ひいては主権者を欺く政府」を良しとしたのと同義。議会制民主主義において、ここまでふざけた背信行為はないし、決して許されない。野党の審議拒否は当然。posted at 18:49:13


RT @BaddieBeagle: "北海道ののどかな大地を走る留萌本線でハイジャックが発生。犯人はなぜか道議員を交渉役に指名し、半端な身代金を要求するが……": 山本巧次『留萌本線、最後の事件 トンネルの向こうは真っ白』 www.hanmoto.com/bd/isbn/978415…posted at 18:51:02


RT @sangituyama: 〈森山委員長の方からは「今、官邸側と、ホテル側なのかもしれませんけれども、話し合いをしているようだ」と〉 官邸がANAに圧力かけてるとバラしてしまう森山国対委員長。 twitter.com/cdp_kokkai/sta…posted at 18:54:52


RT @iwabun1927: 来月の新刊は、この3点を予定しています。 ネルヴァルを愛する野崎歓さんの『火の娘たち』新訳。 「自由」についての必読書、ミル『自由論』の新訳。 そして安部公房作品初の岩波文庫入り。 ご期待ください。 pic.twitter.com/HtblPPuFZlposted at 18:55:12


RT @SangenshaP: 新刊のご案内 『モンゴル・ロシア・中国の新史料から読み解く ハルハ河・ノモンハン戦争』ボルジギン・フスレ/著www.sangensha.co.jp/allbooks/index…が出来上がりました。26日以降店頭着です。 これまで日本の研究者には利用しえなかった,モンゴル語,ロシア語,中国語の史料,→posted at 18:55:31


RT @BaddieBeagle: "二人のアイヌの、その数奇な運命を辿る。世界初の南極点到達を目指し、白瀬中尉の率いた探検隊に加わって大きな役割を果たした2人の樺太アイヌたち": 佐藤忠悦『南極に立った樺太アイヌ 増補新版 白瀬南極探検隊秘話』 www.seidosha.co.jp/book/index.php…posted at 18:59:22


RT @BaddieBeagle: "風景のアクチュアルな状況に応じた理論化の試み" "あらゆる場所で出くわす〈風景〉という言葉はいったい何を意味しているのだろうか": パオロ・ダンジェロ/ 鯖江秀樹『風景の哲学』 www.suiseisha.net/blog/?p=12182posted at 18:59:31


RT @RyuichiYoneyama: A.偉い人に忖度して嘘の片棒を担ぐホテル:偉い人に「特別な」サービスを提供している分一般の人は知らない間に損をさせられている。 B.偉い人に無用な忖度をせず事実を事実として述べるホテル:一般の人も知らない間に偉い人と同じサービスを受ける事ができている。 一般の人が使うならBホテルposted at 19:02:27


RT @HiroshiHootoo: 本日、2月18日昼過ぎのNHKニュース報道。いまだ 1.絶対に「ANAインターコンチネンタルホテル」の名を伏せる 2.絶対にANAホテルの回答の内容を報じない 3.絶対に安倍首相答弁のデタラメ部分を報じない よって、このニュースしか見られない人間には問題点が全くわからず、野党がゴネていると受け取る。 pic.twitter.com/IqwGb1iLGYposted at 19:03:13


うまいたとえですね。 twitter.com/PrisN6FAB21416…posted at 19:16:50


RT @kotaro_aoki: コーラ自販機補充の下請最大手のシグマグループ。夏は月150時間超の残業で最低賃金割れ。法や規定を守ったら到底終わらない業務量。この状態を変えるため、本日から法や規定を遵守する「順法闘争」を労働組合員が始めます。そのため一部のコーラ自販機で売切れが予想されます。どうかご理解ください🙏posted at 19:22:35


RT @takamasa_saitoh: 今日お薬もらいに病院行ったのですが、先生が 「インフルエンザの患者さんが激減というか、消滅した。」 「検査でまだ陽性見てない。」 「日頃どれだけ手洗いうがいしてないんだあいつら。」 と言っており、新型コロナウィルスが見せた数少ない怪我の功名的なパターンを知った。posted at 19:22:52


RT @harutoki_k: 北海道立文学館にせなけいこ展がくる模様!おばけの絵本読んだなー。 pic.twitter.com/6dQlxkHWo8posted at 19:24:21


RT @nagekinoumi: 噂の『バイバイ、ヴァンプ』の中身がひどいであろうことは疑う余地はないのだけれど、その内容にファンがボイコットの意思を示して足を運ばなかったから上映が早期終了したというのはちょっと内情が違う気がしています。この手の小規模アイドル映画は最初から劇場上映でのリクープを想定しておらず、→posted at 19:25:31


RT @BCAA20000: コロナの影響で、中国で生産できなくなった部品の製造を依頼される国内企業が増えてきた。今日行った先の社長は、「今は仕事薄いから空いてるが、絶対受けない。当時、三分の一の価格で外に持っていき、困ったら同じ値段でやってくれ、そんな話あるか。諦めてライン止めろと言ったわ」と言ってた。posted at 19:26:56


RT @jellyfish8w: #シンメトリー展 搬入しました。 私の作品、ヒントは「右側」です(´ω`) 札幌市中央区南1条西12丁目322 AMSビル 4階 SAPPORO UNDERGROUND「NECCO」 pic.twitter.com/5XDV8XYTzyposted at 20:06:46


野党どころか総理大臣も出席してないんじゃ、予算委なんて開けないんじゃないの?posted at 20:16:58


RT @kawauchihiroshi: 新型コロナで予算委員会質疑。早期発見、早期治療でウィルスを押さえ込む必要がある、との認識で一致。重症感染者の接触者以外のPCR検査の基準である1、湖北省縛り2、重症者縛りは解除。診察した医師が加療が必要と判断する場合に検査、と加藤大臣。因みに国全体の1日の検査能力は3800検体程度。posted at 20:29:38


RT @tegamiza: まだ演劇界のどなたとも話していないけれど、新型肺炎の余波が劇場に来ている気がする。動員が7年くらい前の数字まで落ち込んでしまい…様々な要因あると思うから一概には言えないんだけど、あまりにもニュースで騒がれている最中のドンピシャな2週間の上演でいろいろキツかった…存続に関わってしまうposted at 20:45:47


RT @yosiura: @w56888252 そもそもですがオタク向けコンテンツに限らず日本の社会に女性軽視や差別、それらを強化・推奨するような表現が至る所にあるから、その上での献血ポスターや今回の広告への批判なので単なるオタクへの偏見だと思ってる人達とはもう見てる視点が全然違うんです。posted at 20:49:36


RT @hongo: 日本の総理大臣が一瞬でバレる嘘をつくのはなぜか?って、そりゃ「私が言えば黒でも白くなる。周りが勝手にそう動く」と確信してるからでしょう。今までずっとそうだったし。当人は、嘘を言ってる感覚はないのだと思う。そういう人を周りが作ったんよposted at 20:57:05


コロ助なり~。 pic.twitter.com/VwIRcffIiTposted at 21:20:25



RT @brainparasite: 国会、「何度致命的ダメージを与えても、自分が死んだ思わない限り死ぬことがない敵に、いかに死を自覚させるか」という異能バトル漫画の域に入ってると思う。posted at 21:58:08


RT @studio_mirai: 【個展開催】スタみらAnniversary 2020年 3月12日(木)~ 3月17日(火) 11:00~17:30(最終日 ~16:00) 石の蔵ぎゃらりぃ はやし2階(札幌市北区北8条西1丁目) モノづくりを始めて20年 がま口を作り始めて15年 studio未来の節目の年です がま口やアクセサリーを展示・販売します pic.twitter.com/7x7V7XFUCkposted at 22:02:43


RT @shnchrOSAKI: 遅ればせながら磯崎新を特集した『現代思想』の臨時増刊号を読む。400頁にわたる充実した特集。ポスト・モダンの帰趨をめぐる浅田彰との時を隔てた二つの対話は感慨深い。85年の対談は私もリアルタイムで読んだが、35年が経過して、これほどのペシミズムが瀰漫することとなるとは予想だにしなかった。posted at 22:05:36





きのうは766歩でした。
posted at 06:01:21


RT @knaohiro1: コロナウイルスの感染者の推移概要 🇨🇳中国 12月中旬 初の感染者が出る 1月中旬 41人感染者/1人死亡 2月中旬 7万人感染者/1800人死亡 🇯🇵日本 1月中旬 初の感染者が出る 2月中旬 66人感染者/1人死亡 3月中旬 ・・・・・!? この先2ー3週間で日本がどうなるかは、しっかり見ていきたい
posted at 06:48:32


RT @georgebest1969: 足を引っ張るエネルギーほど、無駄なエネルギーはない。いろんな立場の人がいろんな意見を持っていても、まずは大きなミッションを共有できるかどうかで、クライシスを乗り越えられるかが分かる。
posted at 06:51:47


RT @lili_usagi: スターバックスで大学生くらいのカップルがいて、 彼氏の方が、このドリンク1杯でビール2本も飲めるの理不尽、こっちはビール我慢してんのに、高すぎる、甘すぎる、ってひとしきり文句を言った後、 それをずっとにこにこして聞いてた彼女が、私は会えて嬉しいのになって言ってた。こっちおいでよ彼女。
posted at 06:56:17


RT @tsuda: 反社会勢力とほとんど物言いが同じなのがすごい。自らの権力と暴力性を自覚した上でこれ言ってて、しかも記者にペラペラしゃべってるんだから末期的だよな。 twitter.com/ragarut/status…
posted at 06:56:52


新型肺炎、TLにはものすごく悲観的な見方がけっこうある。煽りやデマかどうか、素人には判断できない。こんなとき本来なら頼りになるはずの政府公式アカとかNHKニュースなどが、100パーセントは信用しかねるのがなあ。
posted at 07:02:27


RT @mmmegumi: 百年記念塔解体へ調査費 道、新年度予算案に1000万円 "早ければ2021年度から解体を始める。18年末に解体を決めていたが、地元住民らの反発を受けて未着手だった。" www.hokkaido-np.co.jp/article/394551
posted at 07:08:49


@Sarid_san 岩田さんですか?
posted at 07:15:34


「第16回 新世代展」かあ。喜美子が落選したの、たしか「第1回」だったよなあ。 #スカーレット
posted at 07:46:52


RT @kaokou11: 英語で"Do the right thing."という言葉があります。「損得や保身よりも、正しいことをする。人として当たり前のことをする。」という意味です。この姿勢をコンプライアンス、行動規範・倫理規定として掲げている企業がグローバル企業には多いですし、日本企業も少なくないはず。遵守してほしいです。
posted at 08:31:34


RT @shima_chikara: いわゆる非正規労働者でも、有給休暇はあります。 貴殿の様な誤解により、法律はあっても、有給休暇が取り難い実態があります。 すみやかに誤りを正し、使用者に正しいワークルールの啓発をお願いします。議員である以前に人として、潔さ・誠実さは大事ではないでしょうか。 twitter.com/SatoMasahisa/s…
posted at 08:31:53


RT @naoyafujiwara: コロナウイルスで自宅待機の共同記者は「総理番」だった headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…
posted at 08:38:59


RT @kaokou11: 夫によれば、外資が例えばNY証券取引所に株式公開している場合、外国の政治家や公務員への便宜供与や特定の政治団体・政治家個人への優遇的な取引は、米国海外腐敗行為防止法(FCPA)、英国贈収賄防止法(UKBA)で厳しく規制されており、特に会計処理の不正と認定されると個人は最大禁固20年の罰則らしい。
posted at 08:39:23


RT @georgebest1969: ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。 youtu.be/W3X3RSmf7ds @YouTubeさんから ダイヤモンド・プリンセスに入りましたが、何者かによって1日で追い出されました。感染対策は飛散な状態で、アフリカのそれより悪く、感
posted at 08:41:55


RT @kimatayui2: 2020年4月1日(水)~6日(月) Cafe北都館ギャラリー 札幌市西区琴似1条3丁目1-14 火曜定休日 土・日・月am10:00~pm7:00 水・木・金am10:00~pm10:00最終日pm5:00まで 木全佑衣銅版画展「月が照らすうちに」 pic.twitter.com/JFZzPGdSyU
posted at 08:45:19


RT @RyusukeIto: アカデミー賞の視覚効果賞の歴史(1929〜2018)。2000年前後から、映画における空間意識(パース)が大きく変化し、映画自体が絵画化、アニメーション化していることがよく解る。この辺から、自分自身も劇映画への興味が薄れてきたような気がする。 www.youtube.com/watch?v=ZSD6VF…
posted at 08:45:39


RT @chocolat_psyder: 【拡散希望】 岩田健太郎先生のダイヤモンドプリセンス内部についての動画がとんでもない状況を物語っています。より多くの方に知っていただきたく、全文の文字起こしをいたしました。 note.com/chocolat_psyde… 《ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機 なぜ船に入って一日で追い出されたのか》 twitter.com/georgebest1969…
posted at 08:49:16


動画は14分あるので、これはありがたい。1分半で読めます。でもなあ。「シエラレオネの方がマシ」とか、これはさすがに日本ヤバイだろ。 twitter.com/chocolat_psyde…
posted at 08:50:40


RT @tkatsumi06j: 現に🇦🇺豪🇳🇿NZは共同で退避作戦を実施するのだが「船内感染率があまりに高いため」半ば脅しのように「いま退避する機会を失ったら日本で有効な検疫がなされるまで堪えることになるぞ」と忠告している。これは日本の船内隔離が劣悪なレベルであることを承知だからだろう。 twitter.com/officebales/st… twitter.com/officebales/st…
posted at 08:53:13


RT @Simon_Sin: いやそうじゃねえだろメルカリ お前らがすべきなのはマスクの転売の全面禁止だ twitter.com/jijicom/status…
posted at 08:53:23


RT @yajipoi0810: 今月の15日で、北海道警ヤジ排除事件から7ヶ月が経ちました。現在に至るまで、道警は排除の根拠を示していません。 法律に従わない人を取り締まるはずの警察官が、法律を無視して違法な取り締まりを行うというのはどうかと思いますよ(そして、違法行為を行った警察官は誰からも取り締まられない) pic.twitter.com/smDlYXbIwT
posted at 08:54:33


RT @QKrwYU1agmTo7T5: 船内の乗員乗客の多くが不安に思っているのが、自覚症状が無くても次々と陽性判定が出ている事です。 私の場合は、体温は平熱。食欲有り。室内運動だって問題なく出来てる。強いて言うなれば、室内の乾燥で喉に軽い痛みがある位。ストレスで万全の体調ではないものの、
posted at 08:55:37


RT @tamagawakaoru: 「気づいてあげられませんでした。おそらくずっとお父ちゃん(ハチさん)に会いたかったのでしょう」。武志だけじゃない。それは喜美子の心だ。まだ、気づいてあげないか。 #スカーレット
posted at 08:57:25


RT @nekonoizumi: 日本で長時間演説の制限をかけたのはGHQらしいし。ちなみに牛歩戦術も、議員の国会での席順の関係で衆議院では可能だけど参議院ではできないという制約がある。
posted at 08:59:59


RT @tabisaki: クルーズ船の件、福島第1原発事故に続く「日本の先進国としての信頼大失墜」第二弾となった。少なくとも韓国ではそう。トドメの一発か。 これまで色々あっても「まあ日本は先進国な上に、見習うところが多い国」という国家ブランドが存在した。そこには過大評価もあったが、遂に全部剥がれ落ちた感。
posted at 09:01:04


RT @takedasatetsu: とにかく問いに答えない。 野党「首相の作り話ではないか」 菅義偉官房長官「全体として同じことではないか」 首相「すでに国会で答弁した通りだ」 www.asahi.com/articles/ASN2L…
posted at 09:01:24


岩田さんの動画や国会中継を見ていると、もはや日本はかつての日本ではないということが分かって、つらい。かつて三宅島噴火で、官民の船が協力して14時間で全島民避難に成功したり、地下鉄サリン事件で全国の薬品会社員が解毒剤を聖路加病院に迅速に集めたりした、非常時に強かったの日本はどこに。
posted at 09:19:18


戦後日本は、トップがアレでも現場が強いーというのが定説だったが、いまはトップがアレすぎて現場までおかしくしているのではないか。
posted at 09:23:28


岡山を歩きながら 2019年秋の旅(85) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/6… @akira_yanaiさんから ★久しぶりにこちらのシリーズを更新。この回を含めあと3回でおしまいです。
posted at 09:57:11


RT @SapporoSCARTS: 【今週2月21日(金)SCARTSでトークイベント開催!】 「さっぽろ天神山アートスタジオ 2019年度国際公募AIRプログラム 2019–2020 s(k)now「雪・冬・北方圏」レクチャー&アーティスト・トーク」 参加無料、予約不要 www.sapporo-community-plaza.jp/event_scarts.p… pic.twitter.com/lACIxYuDzH
posted at 10:27:43


RT @SapporoSCARTS: 16:00~ レクチャー「アーティスト・イン・レジデンスについて」小田井真美 16:45~ 台湾のお茶タイム 17:00~ ユーシン・ワン(台湾)アーティスト・トーク *逐次通訳あり 17:50~ 籾山智子 アーティスト・トーク ゲスト:マユンキキ(マレウレウ) 聞き手:小田井真美 www.sapporo-community-plaza.jp/event_scarts.p…
posted at 10:27:46


RT @ikaryakuchan: フェイク拡散中、誠に恐縮ですが、 日本の新型コロナ感染症、任意検査の手数料は4200円ですので、 よろしくご対応お願いいたします。 twitter.com/jerijeri77/sta…
posted at 10:43:29


RT @Dr_yandel: 「専門家は、自分が専門にしている話題のときはツイートのハードルが下がったように感じ、ブレインストーミングの名の下に、限定的な情報から導かれる『仮説』を軽くツイートしてしまいがち」ということを、「知っておいて」ください。それがよくないという意味ではなく、「知っておいて」ください。
posted at 10:44:47


RT @tamatama2: 中国、新型コロナ対策で小中高生1億8000万人がネット授業に www.technologyreview.jp/nl/chinas-stud…
posted at 10:44:58


4200円でも安くはないよなあ。 こういうところに、そういう肝心の情報(検査したらいくらぐらい費用がかかる等々)がないということにも、モヤっとする。 www.mhlw.go.jp/stf/seisakunit…
posted at 10:47:38


RT @georgebest1969: 今日、厚労省のSBさんに言ったこと。「無症候者のPCRは検査の無駄遣いです。すぐに止めるべきです」SBさん「でも、周囲が納得しない」。周囲の納得を科学に優先させるから子宮頸がんも無視状態になったのです。そして誤ったPCR解釈を根拠にCOVID感染は更に広がる。誰も責任を取らない。
posted at 10:48:28


RT @Nekomata33: @h3bo3 当方キャリア30年以上の内科医師です。医学部の講義で、悪いことに関わらされその時すぐに抵抗できない時は、あらゆる悪知恵をしぼって証拠を残せ。コンプライアンスと良心が対立するときは良心を優先しろと教わりました。昔血液製剤で会議の録音が表に出たのが良い例です。ひょっとして今回も・・・
posted at 10:59:06


RT @Nekomata33: @h3bo3 最近妙に因縁をつけて話をずらそうとする者がいるので(先月は知人弁護士に複数の件で相談に行った)、先に解説。コンプライアンスの言葉当時一般的ではありませんでした。法令および規則の遵守を今ふうに言い換えています。これの良い例が杉原千畝、悪い例がアイヒマン。
posted at 10:59:23


RT @Nekomata33: @h3bo3 第1次世界大戦時、スペイン風邪で軍隊輸送船内が悲惨なことに。職場でもあまり知る者がいなかったので紹介します。乗員と将兵 11,000名のうち2,000名が罹患。ブレスト港に着くまでに80名が亡くなり、その日のうちにさらに14名が亡くなっています。最終的死者はもっと多いはず。megsorick.com/2018/06/20/pla…
posted at 10:59:41


RT @lionbookstore: 2020/3/13(金)19:00~ 北海道文学集中ゼミ特別編・小樽文学に挑もう! ~岡和田晃編『現代北海道文学論 来るべき惑星思考(プラネタリティ)に向けて』(藤田印刷エクセレントブックス)発売記念~ ptix.at/eygayT @PeatixJPさんから
posted at 11:11:08


@Shirosan001 この6、7年の日本を見てると、官邸が厚労省の現場にいらんことを言って混乱させてるような気がしますよね。根拠は無いですけど、何となく。
posted at 11:32:28


@Shirosan001 本当にその通りだと思います。こういうときに、政府もNHKも全く信用できないのは、悲しいし、つらい。
posted at 11:37:33


RT @buu34: ’侵入’に驚くより先に、 発信された専門家としての意見の方に、 驚いて対応して下さい。 twitter.com/ga9_h/status/1…
posted at 11:40:25


RT @EARL_Med_Tw: ダイアモンドプリンセス号に関する某youtube動画については、いろんな事情が絡んでくるので、先日入った日本環境感染学会メンバーによる裏付けがないとどうなのか判断しかねます。
posted at 11:40:57


RT @fujitatakanori: あまり言いたくないけど、子どもが児童相談所で追い返されたらニュースになる。 しかし、ホームレス、生活困窮者は毎日毎日、福祉事務所で追い返されていて、必要な保護もされないのに、問題は一向に改善しない。 年齢に関係なく人権はあるのにね。
posted at 11:50:19


RT @tanutinn: 下船が始まるダイヤモンド・プリンセスまとめ。 もともとの乗客乗員は3711人(56か国地域) 検査が済んだ2404人中、感染者は23%弱の542人。うち半数近くが症状なし、一方で重症は25人…中国以外の感染者(約1000人)の半数以上がこの一船に集中する異常状態。
posted at 11:51:37


RT @rikomrnk: 新型コロナは遺伝子解析の結果、ラボで作られたものでは「ない」ことが分かってきました。論文がまもなく発表されます。 virological.org/t/the-proximal…
posted at 11:51:43


RT @Narodovlastiye: 野党が書面を示す。 ↓ 安倍首相は口述ベースで書面と矛盾する答弁。 ↓ 野党は書面要求。 ↓ 安倍首相拒絶。 ↓ 安倍首相の口述内容をANAホテル否定。 ↓ 野党は書面要求。 ↓ 安倍首相側は無視。自民党本部、官邸でANAホテル幹部と「話し合い」。 ↓ ANAホテル沈黙。 やり口が本当に反社。
posted at 11:51:59


RT @doshinweb: 新型肺炎 道内3人目:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/394635
posted at 11:52:13


RT @fujitatakanori: 児相 午前3時に女児追い返す news.yahoo.co.jp/pickup/6351595 OECD加盟国で最低規模の公務員数を誇る日本の実態であり、公共や福祉の担い手も限界。 もはや福祉実践の現場で何が起こっても驚かない。 神戸に限らず、日本中どこでも起こり得るし、実際に保護しきれていない子どもが山ほどいる。
posted at 11:58:22


RT @IkedaKiyohiko: ダイヤモンド プリンセス号に乗り込んで、その余りにも酷い感染症対策を動画で知らせた岩田健太郎に対して、俺の許可を得ないで、勝手に乗り込んでけしからんといったことを、厚労省の橋本岳副大臣がいっていますが、国民の健康より自分の面子が大事な厚労省副大臣って何ですかね。
posted at 12:31:24


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。