北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

ディープ山鼻、初冬のそぞろ歩き

2008年12月20日 22時50分29秒 | つれづれ写真録
 
 「ディープ山鼻」は、筆者の造語である。
 くわしくは、こちらのエントリを見てほしいのだが、おおまかにいうと、山鼻の北半分の地区をさす。

 先日、中島公園から「ギャラリー創」をへて、praha 2 + deep sapporoまであるいた(地図F参照)。
 そのおりに撮ったスナップを何枚か…。




 北区に移転したギャラリーカフェ「アガペ」の跡だと思う。


        

 かつて「新通市場」として買い物客でにぎわった商店街。お店がなくなっていくのが、さびしい。
 ここらへんは高層住宅もけっこう多いのだけど、そういうところに住んでいる人たちって、スーパーマーケットでは買い物するけれど、道路に面したお店や市場には足を向けないのかもしれないなあ。




 



 M101型が来たのはうれしかった。
 なにせ、1960年代から70年代初めの市電全盛期にもともと連結車用として開発された車輛の片割れという、大ベテラン選手なのだ。

 でも、車内はひどい混雑だった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉もええですよ。 (ブレードランナー)
2008-12-21 00:34:43
山鼻温泉、行ってみたのですが、いいですよ~。本当に天然温泉かも…。あったまりますよ。
返信する
へええ (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2008-12-21 01:26:26
ブレードランナーさん、はじめまして。

山鼻の銭湯が温泉になっているのですね。
山鼻、さすが奥が深いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。