北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

7月26日(日)のつぶやき その1

2015年07月27日 00時56分46秒 | 未分類・Twitterまとめ他

【伽展】明日7/26(日)も13:00~22:00まで開催です。明後日7/27(月)~最終日7/29(水)は、18:00~22:00となります。連日の暑さ&雨で、会場内も暑くなっております。扇子等の暑さ対策を!

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 6 RT

さて仮面ライブです♪今回メンバー皆仮面の予定です@G犬養 7月26日 19時~ 観覧無料 投銭歓迎 + 仮面的な心持でご覧になってください ブログに新作壁掛けオブジェご紹介しました~blog.goo.ne.jp/chobitankorota…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 7 RT

広島県で開催される「TODAY IS THE DAY:未来への提案」展(7月26日~9月27日)のオープニングトーク(with 平川典俊さん、飯田高誉さん)に参加します。明日26日(日)の13:00から、近くの佐原田集会所にて! miyauchiaf.or.jp/agm/exhibition…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 3 RT

俺も教えてる大学に学生の親を騙ったクレーム電話(俺が講義で小沢一郎への投票を呼びかけてるという事実無根な内容)が来て学部事務所から呼び出されて説明させられたことがあった。「電話主の子どもの学籍番号は?」と尋ねたら「あ、聞いてません…」と。クレーム受ける側に脆弱性が多いのだと思う。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 1468 RT

6月、7月とまったく休養日なしできている私ですが、このあともしばらく休める気がしない。さて、どうしようか…


札幌【開催中】美術学生選抜展「CAIアートスクール」=7月24日~28日(火)10am~10pm、テラス計画(中央区北2西4 赤れんがテラス5階)

2 件 リツイートされました

とはいえ、全く出かけないわけにもいかないので、きょうのギャラリーまわりは短縮版でいこう。

もっとも、今週ちゃんと回らないと、来週にしわ寄せがいくんだよな~。


そういえば会田誠の「スペースウンコ」も水戸芸で展示して、それを見た当時の市長が問題にしそうになったけど、当時の上司の逢坂恵理子さんがうまく切り抜けてくれた。
市長「この絵はなんだ?」
逢坂「宇宙に土のようなものが浮遊している様子を描いた風景画です」
市長「。。。」立ち去る。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 175 RT

【本日まで】『黒に思う。』西村明美銅版画展 7月26日まで。10:30~22:00(会期中無休、日曜20:00まで)ト・オン・カフェ(南9西3マジソンハイツ1階)
machinakaart.com/sapporo/ pic.twitter.com/JU3UUBMk5A

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 2 RT

二条市場近くのMUSEUM、gla_gla展、ようやく行けた! 器はなく、インスタレーションのみ。鳴らすと、済んだ音が響きわたり、心癒やされます。この良さは写真ではわたりません。 p.twipple.jp/dlALZ

5 件 リツイートされました

大臣がコワモテの秘書を使って美術館にねじ込んだんでは、と思いましたが、憶測の域を出ません。謎多過ぎです。 @toshi_fujiwara: …っていうかクレームをつけた「友の会」会員って誰なんでしょうね、とあえてとぼけたこと言ってみます(一般「友の会」会員なら無視されたはず

1 件 リツイートされました

@emimura なんもです。遠くまでお疲れさまでした! もっとも、こういう機会がないとなかなか沖縄までは行かないかもしれませんね。自分も一度もありません。


【これから】はらだ さとみ陶展「すとんとする」7月29日~8月4日。11:00~19:00(最終日17:00まで)ギャラリー門馬ANNEX(旭ヶ丘2丁目3-38)
machinakaart.com/sapporo/ pic.twitter.com/skVGKgRTP6

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 1 RT

【明日から】「杉吉貢展」7月27日~8月5日(火曜休廊)11:00~19:00(最終日17:00まで)ギャラリー門馬(旭ヶ丘2丁目3-38)29日は19:30~ギャラリートーク&ライブ。
machinakaart.com/sapporo/ pic.twitter.com/QKM2Urinf0

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 1 RT

さっき「ぷらすと」でも話したけど「たった2500億」とか言ってる政治家より、自主制作で『野火』を作った塚本監督の方がこの国の未来を考えてると思うし、どんな映画にも金を出せとは思わないけど、『野火』に予算が集まらない日本映画界って悪い意味で凄いと思う。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 175 RT

☆大大拡散☆
戦争法案の廃案を求めるため戦争法案に反対する高校生のためのデモを行います。
日程→8/2(日)16時~渋谷
高校生へ、今声を上げる時です政治がタブーなんて空気ぶち壊しちゃいましょう!
#戦争法案反対
#teensSOWL pic.twitter.com/jnlQ94kdSY

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 2999 RT

会田誠氏(会田家)の作品「檄」内にある「役人風情が無限の可能性を持った人の心に介入すんな」という言葉、まさしく今回の騒動にぴったり当てはまると思う。公的権力を持つ人間が、自分を公僕でなく「管理者」だと錯覚し、大義名分を掲げながら「無限の可能性を持った人の心に」土足で介入している。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 245 RT

百田尚樹氏の暴言に端を発する騒動を受けて、安倍首相は国民に陳謝。文化芸術懇話会は休止状態に追い込まれたが、同メンバーは「再び芸術家などの講師を招いて保守主義への理解を深めていく」と(産経)
いやはや、招きに応じる芸術家なんているのかね→sankei.com/premium/news/1…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 13 RT

大通から札幌駅そばのプラニスホールに行くのに、地下鉄南北線に乗ってしまうほどには、私の老化は進行している。


札幌駅そば、エスタ11階プラニスホールで「JR Tower Art Planets 2015 越境する手わざたち」、ようやく見た。多彩な工芸に焦点を当てたのは良いが、展覧会コンセプトがあいまいで、全然「越境」してない作者も散見された。本日7時(入場3.0分前)で終了。

2 件 リツイートされました

別に「越境」すればいいというつもりはないけどね…。
高臣大介さんのガラス造形「なつしずく」が展示されていたが、さわらないでください-のただし書きが。うーん、それじゃ意味ないじゃん!

1 件 リツイートされました

六花亭福住店にようやく来られた。美水(よしみず)まどかさんの紙による造形の個展。階段の途中にある「廃墟の窓から」が美しい。ただしメーンの大作は、ギャラリー創で発表したものだと思う。
今月末まで。 pic.twitter.com/qci7gi8xMh



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。