北海道美術ネット別館

アート、書道、写真などの展覧会情報や紹介、批評、日記。毎日更新しています

斜里・網走間を走るもうひとつのバス路線 2021年7月8日は3カ所(7)

2021年07月22日 08時52分15秒 | つれづれ写真録
(承前)

 網走とオホーツク管内斜里町を結ぶ公共交通機関としてすぐ思い浮かぶのはJR釧網線せんもうせんでしょう。
 また、当ブログでも紹介した斜里バス「網走線」もあり、平日のみ1往復しています。

 もうひとつ、夏場と流氷シーズンしか走っていないのですが、斜里バス・網走バスの「女満別空港線(知床エアポートライナー)」というのもあります。
 これは、

女満別空港―網走駅―網走バスターミナル―網走 道の駅―小清水原生花園―斜里バスターミナル(下の地図)―ウトロ地区

を結んでおり、ウトロ地区内以外は乗り降り自由です。
 1日2往復ではありますが、列車などとうまく組み合わせれば、観光に活用できそうです。



 午後3時55分、斜里駅前にあるバスターミナルから乗車しました。
 ルートは網走線と同じで、国道を走ります。
 雄大な車窓風景が楽しめるのも同じです。

 網走線と異なるのは「d払い」ができること。
 バスの運賃を払うのに、はじめてスマホ用キャッシュレスサービスを利用しました。
 ただし1400円と、同一の区間を走っているのに網走線よりも200円割高なのは不思議です。







 なお、最後の2枚は、往路のバス車内から撮りました。
 ユリの見頃にはちょっと早かったかも。


コメント   この記事についてブログを書く
« 2021年7月21日のツイート(1) | トップ | 2021年7月21日のツイート(2) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。