北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

■metamoric animal XII タダ・ミル (6月1日まで)

2008年05月31日 20時40分37秒 | 展覧会の紹介-現代美術
 動物を擬人化した彩色の木彫を制作するとともに、それを撮影した写真などを同時に展示して、独特の空間をつくり出す北広島の山本祐歳さんは、年1、2度、個展をひらいています。 
 今回は、新作の木彫は2体。いずれも、前回と同様、縦に細長い作品です。会場の、左半分は旧作が並んでおり、「展覧会は新作で」というこだわりのあまりない人です。

 冒頭の画像は、新作のひとつ「月ヲ觀ル【馬/アラブ】」月ヲ觀ル【馬/ブーロンネ】」の頭部です。


            


 「觀(観の正字)る」というのが、今回のテーマ。
 木彫の背の壁には、氷が溶けていく過程を写した10枚のモノクロ写真「ice is m e l t i n g …water」が展示されています。
 画面が正方形なので、一瞬ポラロイドかと思いましたが、じつはデジタルカメラで撮影したものを加工したのだそうです。

 また、左側の床の上には「両手で包むように持ってみて下さい」という指示の記された木彫4個が並んでいます。「触レテ觀ル【願フカタチ】」という題です。
 丸っこい木のかたまりを両手で持っていると、気分が落ち着いてきて、だんだん眠たくなってきました。
 表面はオイルで処理されているのでとてもなめらかで、いい香りがいつまでもてのひらに残ります。

 さらに、近くの壁には「解(ほつ)れる光」という、緑に金を混ぜた抽象画も展示されています。
 木彫だけではない「多方面作戦」が展開されているようです。


                 
                 
                 

 もう1点の新作「日ヲ觀ル【馬/ブーロンネ】」日ヲ觀ル【馬/アラブ】」。
 縦長なので、3つの部分に分けて撮影してみました。
 
 
 動物と、植物と、建築が一緒になったような作品です。
 とりわけ、根元の部分が家みたいになっているのは、山本さんの作品でも、これまでになかったユニークな趣向です。


                 


 これは背中から見た図。 
 いずれにせよ、山本さんの作品は、ivoryの白い空間に合っているように思えました。


08年5月27日(火)-6月1日(日)12:00-19:00(最終日-17:00)
HOKUSEN GALLERY ivory(中央区南2西2 NC HOKUSEN ブロックビル4階 地図B

□公式サイト http://www10.plala.or.jp/metamor/

Metamoric Animal グレイの内から(07年11月)
metamoric animal XI wood carving “Tasting”&“BAZAR” (07年3月)
山本祐歳 Metamoric Animal X(06年)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こだわり(笑) (yamamoto)
2008-06-01 00:47:21
こだわりのない(笑)山本です!
掲載ありがとうございます!・・・が、
馬の種類が入れ違っています~~~
そこはこだわっておこうかと!
よろしくお願いします!
返信する
ごめんなさい! (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2008-06-01 12:40:58
直しておきました。
どうもすいません。左と右の区別がつかないとは、まるでオバQです。m(__)m

あと、筆者は、個展では新作ばかりを発表しなくてはいけない-などと考えているわけではありません。
むしろ逆で、以前の作品もあったほうが、その作者の軌跡みたいなものが見えておもしろいと思います。ずーっと見てきている人ばかりではないわけですし。

まあ、そこらへんは、作者の考え方しだいだと思います。
返信する
書き方が・・・すいません! (yamamoto)
2008-06-02 13:52:51
スイマセン!伝え方が不親切でした・・・
こんがらかってしまいましたよね・・・
なので、下記に記します
冒頭画像の芦毛の馬の作品
「月ヲ觀ル 【馬/ブーロンネ】」
分割で撮っていただいた作品は
「日ヲ觀ル 【馬/アラブ】」

・・・以上でした!

やないさん、おっしゃるように
前の作品はなるべく一緒に出したいと思っています
私の作品の性格もあるのかもしれませんが
「前、見たあの作品に出会えた」と
喜んでいただける方もいるし
そしてご指摘の軌跡の部分もみえますよね!!

そんなことで!またご面倒かけます!!
返信する
お手間かけました! (yamamoto)
2008-06-02 22:07:02
お手間かけました~
お伝えの仕方に反省しつつ・・・
ありがとうございました!!
返信する
いえいえ (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2008-06-02 23:28:09
どうもご迷惑をおかけしました・・・
いかんですね。

これに懲りず、今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。