北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

なにわ書房の文庫カバー

2006年11月14日 22時38分27秒 | つれづれ日録
 札幌駅前通の「なにわ書房」が20日かぎりで閉店するので、今週に入って急に文庫本を買うため通いだした。カバーを集めるのが目的だ。
 カバーなら、おなじ系列の「リーブルなにわ」でもらえばいいのでは-と思っていた。けれども、よーく考えると、「なにわ書房」の店名や電話番号が記された文庫カバーは早晩なくなり、「リーブルなにわ」の名前と電話番号だけが印刷されたカバーに切り替わるに違いない。
 たいした違いではないが、なんだか、「なにわ書房」の名前の入った色とりどりのカバーを手元に置いておきたくなったのだ。
 たしか、黄緑のカバーがほかにあったはずだ。

 なお、黄色のカバーのみ、QRコードがついている。
 また、これまで必ず裏表紙側に印刷されていた三木清の箴言が載っていない。

●ひとは多く読まなければならぬ。読書の必要はただ一冊の本の人間にならないために、云ひ換へれば、一面的な人間にならないために、存在するのである。(三木清)

 本屋さん向きのことばだなあ。

 ところで、18日午前、なにわ書房の2階に長時間滞在することになるかもしれない。
 詳細は後日。 

■文庫カバーと小心者

■「なにわ書房閉店へ」にショック


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なになに!! (shino)
2006-11-17 22:32:38
おしゃれなカバーですね。
カバーを集めるとは本好きのヤナイさんらしいですね。
18日午前・・・残念ながら所用につき待ち伏せできませんが、いったい何があるんでしょう!!
返信する
もち、パレードでしょう。 (パセリ)
2006-11-18 07:55:41
待ち伏せしてみようかなあ。
返信する
入れてくれなかった・・ (パセリ)
2006-11-18 21:10:42
なにわ書房2F、という比較的せまい空間なら実物ヤナイさんを発見できるかと思ったのですが、残念ながら「整理券をお持ちでない方は入れません」。
でも、いいんだ。実物の新庄選手を見た!
返信する
Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2006-11-18 23:02:28
パセリさん、わたしを見たってしかたないでしょう。
新庄選手のほうが見るあたいがありますよ。
それに、北海道ではもう見納めでしょうし。
返信する
お久しぶり (岡崎孝彦)
2006-11-26 12:56:15
「駅前リーブルなにわ」は、僕が上京した後に出来て、僕が北海道勤務がないままに消えてしまいましたね。
札幌も変化の多い街になりましたね。
返信する
ごぶさたです (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2006-11-26 17:39:47
北1条のなにわ書房は1966年開店だそうです。
現在のビルになったのはわりと最近だと思います。

きっとわれわれがトシをとってきて、変化が速くなったように感じるのではないかと。
返信する
勘違い (岡崎孝彦)
2006-11-27 12:11:52
失礼、正しくは、「新築」ではなく「改築」だったんですね。
「リーブルなにわ」「アテネ書房」「旭屋」「紀伊国屋」に比べると利用頻度が低かったので、うっかりしていました。
故郷は遠くになりにけり。。。
返信する
たしかに (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2006-11-27 21:26:04
リーブルなにわに比べると、あまり行きませんでしたね。
なぜだろう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。