北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

北海道日本ハムファイターズ、パリーグ制覇

2006年10月13日 00時42分00秒 | つれづれ日録
 きょうはファイターズのTシャツを着て仕事をしていたため、何人もの人から
「ヤナイさん、気合入ってますねえ」
と言われたが、じつは当初はそれほどでもなかった。
 会社でテレビを見ながら仕事をしていて、試合が動いたら(=点数が入ったら)、退社して、続きは家で見ようと思っていたのだ。

 ところが、八木、斉藤両投手のすごい投げ合いで、両チームともまったく点数が入らない。
 ピッチングの出来は斉藤のほうが良かった(さすが最多勝投手)と思うが、ファイターズの守りの堅さもすごい。
 あれよあれよというまに最終回に。
 内野ゴロの間にひちょり選手が本塁生還し、「劇的なサヨナラ」というのとはちょっとちがったけど、とにかく優勝は優勝だ。
 やったー! わーい!

 それでは、これをお読みの方もご一緒にどうぞ。
イチ、ニ、サン、信じられな~い!」

 ところで、1位通過が決まったときのビール掛けは発泡酒だったという話だが、今回は黒ラベルでした。
 ということは、つぎはドラゴンズを撃破して、エビスですね!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝から晩まで (エゾ三毛猫)
2006-10-13 07:16:20
優勝関連のニュースばっかりでしたね

、、、ええ、ずーっと見てました。



この前テレビで、日ハムの球団職員が、

試合前に並んでいるお客さんにたいして

「今日も来て頂きまして、有難うございます」

頭下げて回るシーンが映し出されていました。

民間企業収益は、地道な努力の積み重ねで

ようやっと成立する事を改めて思い知らされました。



北海道に日ハムが来るまでは、

北海道は圧倒的に巨人ファンが多かったハズ。

ここ数年のチームの不甲斐なさで、

ファンが日ハムへ流れてしまったのか。

でも巨人って、民間企業に思えないんだよなーっ。





返信する
ビールかけ (アルコ・ルガール)
2006-10-13 11:01:23
エビスとかプレミアム・モルツではもったいなさすぎ。もっとも、大リーグのシャンパンは相当にもったいないわけですが。滋賀県知事選の争点のようですね。



CS放送のGAORAは試合から共同記者会見、ビールかけまでを全部放送していましたが、記者会見は代表質問しかなくて驚いてしまいました。個別に聞いているからいいのかな~などと考えてしまいました。



サヨナラの場面では、稲葉が打った瞬間「やった~」、二塁手の仲沢が止めた瞬間「あ~」(落胆)、二塁に入った遊撃手の川崎へのトスより小笠原の足が速くセーフになると「え~」(驚き)、そして「これってひょっとして」と期待する間もなくカメラは本塁へ駆け込む森本を映して、「やった~」に戻ってきました。ほんの数秒の展開でしたが、十分に面白かったと思いますよ。ただ、私としては号泣して肩を抱えられて退場した斉藤和己投手と、異常に大きなプレッシャーを背負わされた森脇<監督代行>(相変わらずイケメン)に感情移入してしまいました…

返信する
Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2006-10-13 22:52:56
>エゾ三毛猫さん

おなじコメントがふたつあったので、片方は削除しておきました。

ちなみに筆者は別所の引き抜き事件以来のアンチ・ジャイアンツです。



>アルコ・ルガールさん

イヤ、わたしは、あそこで二死満塁になって新庄のサヨナラ弾-みたいなのを空想していたので、そういうのが「劇的」かな、と。

まあ、あれはあれでスリリングでしたけど。



斉藤投手、ちょっと気の毒でしたね。

あんなにいい投手がプレーオフになると勝てないというのは運命の不思議です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。