北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

11月29日(木)のつぶやき その1

2012年11月30日 01時11分40秒 | 未分類・Twitterまとめ他

十勝管内鹿追町【開催中】神田日勝と新具象の画家たち=10月23日~12月9日(日)10am~5pm(展示室入場~4:30pm)、月曜休み、神田日勝記念美術館 kandanissho.com 小林政雄、霜村英靖、伏木田光夫、米山将治、渡邉禎祥ほか

1 件 リツイートされました

来月5日からはじまる明治大学管啓次郎研究室のグループ展に参加します。一ヶ月間の展示です。旧作のアレンジと新作出します。詳細はこちら→ on.fb.me/UZ1AhQ

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 2 RT

12月9日、美術評論家連盟主催の公開シンポジウムが東京国立近代美術館で行われます。テーマは「彫刻表現の変容」。棚田康司さん、戸谷成雄さん、冨井大裕さん、名和晃平さんらが参加。入場無料、先着150名、ご興味のある方はぜひお早めに申込を。  art-annual.jp/news-exhibitio…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 10 RT

志乃さんの個展。北海道の画学生はしかと見るべきだ!抽象具象を問わず、絵の具の使い方をしっかりみてほしい。そして構造。美術史のさりげない引用、自閉的ではない開かれ(世界とその半分)、ひんやりとしたアレゴリー。ファッションじゃない物語がしっかりある、北海道では唯一の絵描きな気がする。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 3 RT

森弘志さんがいます。制作の方向性は違うけど。 RT @ykk_keimi: 志乃さんの個展。北海道の画学生はしかと見るべきだ!… ファッションじゃない物語がしっかりある、北海道では唯一の絵描きな気がする。

1 件 リツイートされました

札幌【開催中】ミギシ・つくるのだいすきミュージアム=11月1日~1月20日(日)9:30am~5pm(入場~4:30)、道立三岸好太郎美術館(中央区北2西15 ow.ly/eN3lt )。所蔵品展第4期。来館者もちょっとした手作りを楽しめる展覧会

1 件 リツイートされました

昨日網走美術館で開催中の上條陽子展「解体と再生、そして試行」を見る。知人の学芸員に色々お話を伺った。今回の展示作品はモノトーンのコラージュ作品を中心に展示されていた。聞くところによると過去に視力を取るか聴力を取るかの大病をしたとか、私も絵描きの端くれ、視力をとるだろうと。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 3 RT

名古屋【開催中】清河恵美展=11月12日~12月8日(土)9am~5pm、日祝日休み、中京大学アートギャラリー C・スクエア(昭和区八事本町 名古屋キャンパス4号館 地下鉄名城線・鶴舞線八事直結)。水墨画で送電塔や変電所などを描く異色の日本画家


札幌【開催中】In My Room 吉成翔子=11月17日~12月16日(日)10am~5pm(入館~4:30)、本郷新記念札幌彫刻美術館(中央区宮の森4の12 @sapporochobi )若手彫刻家5人を紹介するコーナー。10年個展→ ow.ly/fuUEU

3 件 リツイートされました

岩見沢【開催中】明日への創造 北海道教育大学岩見沢校芸術課程美術コース展=11月11日~12月9日(日)10am~6pm(木曜1pm~)、水曜と11月24日休み、松島正幸記念館(7西1)。一般210円、高大生150円、中学生以下無料

2 件 リツイートされました

ちかりたび~という、昔の流行語を思い出す午後。


@ykk_keimi あんな馬鹿な文体で新聞記事を書くのは私しかいません(自慢になってないw)。森弘志さんの絵は全道展で見ることができます。


きょうの北海道新聞夕刊の文化面に、カイカイキキの展覧会と、村上隆さん @takashipom の講演のお知らせ記事が載っています。気になる向きはチェックを。

1 件 リツイートされました

笠見さんが「物語がしっかりある、北海道では唯一の絵描き」と書いたので、反証の意味で挙げました。 QT @ykk_keimi: @akira_yanai 文と画像だけでは判断しかねますが志乃さんの感想にかぶせてくる意味がちょっと…わかりませんw


それはどうもです<m(__)m> QT @ykk_keimi @akira_yanai 「岡田謙三」はノーマークだったのでカタログを探してみます。ヤナイさんは公募展系の人と現代絵画よりの人(かなり雑な区分けで申し訳ないです)の不毛な溝をフラットな視線で埋められる稀な人だと思います


岡田謙三は、作品そのものよりも、評価・受容のされ方の方が、個人的には興味深いです。かつては「欧米で通用する日本人の絵描き」の代表だったのに、今や誰も知らないという…。 @ykk_keimi


@ykk_keimi だから、林亨さんの世代は岡田謙三の名前には敏感に反応しますが、自分はぜんぜんわからない。自分の世代で、「世界の」という枕言葉にふさわしいのは、荒川修作、川俣正なんですよね。


釧路【あす】交差する視点とかたち vol.5 オープニング・トークセッション=11月30日(金)2pm、道立釧路芸術館 kushiro-artmu.jp 出品作家の阿部典英、伽井丹彌、柿崎熙、加藤宏子、嶋崎誠、下沢敏也、中江紀洋、艾沢詳子の8氏が参加予定。4時セレモニー


釧路【あすから】交差する視点とかたち vol.5=11月30日(金)~12月24日(月)9:30am~5pm(金、土~6pm)、道立釧路芸術館 kushiro-artmu.jp 道内外の先鋭的な陶作品と、多彩な立体作品の出会い。 ow.ly/fuVXY


札幌【あすまで】名画の小部屋 vol.21 高橋三加子―人間の森=11月1日~30日(金)10am~最終日~5pm、カフェギャラリー北都館(西区琴似1の3 r.gnavi.co.jp/h035200/ )。絶妙の色彩配置と構図で描く群像。旭川在住の全道展会員


北見【あすまで】北見創作協会芸術祭「人間水族館」写真展=11月1日(木)~30日(金)、日曜休み、喫茶風来山人(桂町1)。表宏樹、小林正典、神門和夫、我妻英信

1 件 リツイートされました

北見【あすまで】北見創作協会芸術祭 高森忠氷彩画小品展=11月1日(木)~30日(金)、月曜・27日休み、北網圏北見文化センターラウンジ(公園町)

1 件 リツイートされました

北見【あすまで】北見創作協会芸術祭 伊藤貴美子個展=11月1日~30日(金)、清月画廊(高栄東町1 清月夕陽ケ丘店)。国展や道展に入選している網走の伊藤さんの生命力あふれる絵画

1 件 リツイートされました

札幌【あすまで】松田郁美個展~群=11月1日~30日(金)11am~5:30pm、六花亭福住店2階喫茶室(豊平区福住2の5)六花ファイル第3期収録作家作品展。札幌の若手金工作家 ow.ly/epYKa 09年の3人展→ ow.ly/epYKb

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。