北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

■松浦シオリ個展『夢見始め』 (2017年11月28日~12月10日、札幌)

2017年12月10日 00時33分55秒 | 展覧会の紹介-CG、design

 ヤバイ(ほめ言葉)。

 前回、2015年におなじ会場でひらいた個展「白のワンピース」のときと、かなり違う。




 いや、うまいのは以前から変わっていないのだけど。

 前回はなんというか、大正ロマン、竹久夢二の現代版というか、清楚な少女たちの笑い声が聞こえてくるような絵が多かった。

 今回はその少女たちがすっかり大人に成長している。
 すごく官能的な薫りがする。

 官能的、といっても、イヤらしいというのとは異なる。

 胸元がチラっと見えている絵もあるが、たとえば「私の髪が長い理由(一)」などは、黒髪をかき上げてしばろうとする若い女性のうなじが見えて、ドキっとしてしまう。首で色気を表現するなんて、並みの手腕ではできっこない芸当だろう。

 「午前二時」では、猫と暮らしている女がキャミソール姿でたばこをのんでいる。
 このアンニュイな感じはどうだろう。
 こういう空気を表現できるイラストレーターはなかなかいないだろう。いても、どうしても昭和レトロになってしまうと思う。すごく現代的なのに、懐かしさを拒んでいないのが松浦流だ。


 とくにおどろかされたのが「降声」。
 これは、現代の狩野芳崖といっていいような像だ。
 上半身が裸の女性だが、観音のような気高さをまとっている。身に着けている服の文様は平面的な処理がなされており、日本銀行紙幣の文様のようだ。

 前回の個展を見た人と見ていない人に(要するにみなさんに)見てもらいたい個展だ。
 冒頭画像は彼女が装画を手がけた本のコーナー。テレビドラマ化された奥田瑛朗氏の小説なども並んでいる。


 松浦シオリさんは1993年生まれ。札幌在住のイラストレーター。
 作品はコンピューターグラフィックスで作成されている。


2017年11月28日~12月10日午前10:30~午後10:00(日曜~午後8時)
to ov cafe ト・オン・カフェ(札幌市中央区南9西3 マジソンハイツ)

□ Shiori Matsuura www.shiori-matsuura.com/

□ツイッター @bucchibi_


茶廊法邑芸術文化振興会企画 6色イリュミナシオン (2014)





・地下鉄南北線「中島公園駅」から約220メートル、徒歩3分
・地下鉄東豊線「豊水すすきの駅」から約600メートル、徒歩8分

・中央バス、ジェイアール北海道バス「中島公園入口」から約380メートル、徒歩5分

・市電「山鼻9条」から約610メートル、徒歩8分


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。