北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

1月20日(月)のつぶやき

2014年01月21日 00時59分13秒 | 未分類・Twitterまとめ他

朝日新聞の書評面、ちくまプリマー新書の「『流域地図』の作り方」を、川端裕人さんが評しているのを読んで、思わずニヤリ。なんたって「川の名前」の作者だもんね~。

2 件 リツイートされました

国道36号沿い、豊平3条8丁目バス停前の木造店舗跡、そろそろヤバいかなぁと思っていたら、きょう解体工事が始まっていた。


詩人の吉野弘さんが死去 - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/FN/201401/FN20…
★「I was born」「夕焼け」など忘れがたい名作を残してくれた。難解な作品が多い現代詩の中で、平易なのに非常に深い作品が多かった。ご冥福を祈ります。

4 件 リツイートされました

【流氷観光砕氷船 おーろら 運航】 北海道網走市/道の駅「流氷街道網走」内 おーろらターミナル(乗場) 「2014年1月20日~3月31日」 ■JR釧網本線「網走駅」からバス

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

飯島耕一、茨木のり子、川崎洋、そして吉野弘。破滅型だった「荒地」の詩人たちに比べれば長寿だった50年代の詩人たちも次々と鬼籍に入っていく。寂しいことだ。

2 件 リツイートされました

@pomotanman リツイートありがとうございます。なんか、ムリヤリさせたみたいですみません。


ザ・ポップ・グループが再結成らしいぞー> The Pop Group/The Sexual Objects ? review gu.com/p/3m22b/tw @guardian

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

コルトレーンの死後、わずか4ヵ月で店頭に並んだ遺作 'EXPRESSION' 。ジャケットには、彼の誕生日と死亡日が記入されています。苦味ばしったテナーの音、静謐な曲、異様な静けさ。コルトレーンは、自らの死を予感していたのかもしれません。 amazon.co.jp/gp/product/B00…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

@dai_fuku_: 【備忘】じわじわクる。RT @tomomisanjo: 《英語できないくせにこんなもん書くな(笑)》 pic.twitter.com/PEMN0jEpW7”笑

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

@2_moku 道展の北見移動展のご案内ありがとうございます。

1 件 リツイートされました

宇都宮健児さんが光市母子殺害事件の弁護をしていたというデマを流すヤツも許せんがそれがネガティブキャンペーンとして機能してしまう社会はもっと許せんわ

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

札幌【あすまで】New Point vol.11=1月16日~21日(火)10am~最終日5pm)、大同ギャラリー(中央区北3西3 大同生命ビル3階 daido-gallery.jp? )。22人による多彩な作品。 ow.ly/sE0nv

3 件 リツイートされました

札幌【開催中】駒澤千波「ふたつめの言葉」=1月6日~26日(日)9am~6pm(土日~4pm、最終日~3pm)、エントランスアート(中央区北2西2STV北2条ビル stvkohatu.co.jp 若手日本画家。昨秋個展→ ow.ly/sBCIb

2 件 リツイートされました

設置完了!明日より開始!
佐々木恒雄 個展「And Yet」
1月21日[火]~1月26日[日]
Open 11:00~Close 19:00
@ TEMPORARY SPACE 札幌市北区北16条西5丁目 pic.twitter.com/RCBsAguULo

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

. @2_moku ちなみに、新聞がお金を取って写真や記事を載せるということはありえません(広告は別)。おかしなセールスがあるんですね~。


2014年1月18日の続き。計11カ所 goo.gl/zHG0Tb

1 件 リツイートされました

. @kapitalmania @2_moku 作品集を出すので、掲載料をくれという商法ですね。新聞にはその作品集の出版広告が載るのでしょう。勝谷明男先生が2012年の「ひょうげん」(北見創作協会)にこの件を書いているので、北見のジャンルに行った際にでも読んでみてください。


ただ、実際に作品集を出すわけだし、お金もそれほど法外ではないので、詐欺というほどじゃないんだよね~。


福岡アジア美術館で、2/13から展覧会「東京・ソウル・台北・長春 官展にみる近代美術」開催。「20世紀前半の日本、韓国[旧朝鮮]、台湾、中国東北部[旧満洲]で開かれた官設の公募美術展覧会をとおして、これらの地域の美術の近代化を紹介」。 bit.ly/1cIo9kM

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

札幌・中島公園近くのホテルで、佐久間英明さんのインタビューに同席したことがある。「音楽は順列組み合わせだから、新しいものはそんなに出ない」というような意味のことをクールに話しておられたのが記憶に残っている。ご冥福をお祈りいたします。


blogを更新しました。 「■New Point Vol.11 (2014年1月16~21日、札幌) 」 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/f…


【告知】札幌大谷大学芸術学部美術学科 卒業制作・年次成果展/日時:1月29日(水)~2月2日(日)/10:00~18:00(最終日17:00)/場所:札幌市民ギャラリー(札幌市中央区南2東6)/入場料無料/
大谷が4年制の芸術大学となって初めての卒業制作展です。是非お越し下さい。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。