北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2022年1月25日深夜と26日のツイート

2022年01月27日 07時47分41秒 | 未分類・Twitterまとめ他

RT @NOSUKE0607: 二審も認定。こうなるといよいよ納得できないのがこの事件の警視庁捜査と逮捕の見送りだ。 伊藤詩織さんの訴え再び認める 「性行為の合意なかった」 山口敬之氏に330万円支払い命じる 東京高裁控訴審 www.tokyo-np.co.jp/article/156301posted at 23:01:43


RT @koganezawas: 「すなわちパロディが成り立つにはオリジナルテキストに対するリテラシーがなければならず、したがってハイコンテクスト性(文脈に対する高い依存性)を持つことになる。 そしてこの展覧会はその引用による批評性において、成功しているのか? これが問いである。」 artnewsjapan.com/story/article/5posted at 23:02:50


「トタで」の言い回しがすごく業界感。 twitter.com/chickjournalis…posted at 23:06:55





きのうは1万1970歩でした。posted at 05:05:52


RT @product1954: 伊藤詩織さん「東京高裁」意見陳述より 「売名、被害者ビジネス、ハニートラップ…名乗り出てから、本当に様々な言葉が投げかけられました。刑事司法が適切に対応してくれていれば、私が被害者であることを、公に名乗り出る必要はありませんでした」 2審勝訴、本当に良かった d4p.world/news/12635/posted at 05:20:00


RT @mushchan0913: NHK字幕問題に絡み、人は時に金銭的利害を超えて社会のために立ち上がる一方、それを理解できずに「デモ隊には日当が」などと根拠なき憶測でデマを流す精神的退廃の話。改めて青木さんの月曜日は良いな。 #ポリタスTVposted at 05:20:56


RT @mountainhermitt: 仏教において天上に咲いているとされる彼岸花。 あの世に通じるということから神聖さとともに不吉ともに言われるが、そのイメージに対して品種名は、軽い。 とても軽い。 pic.twitter.com/HtjHHJXcRpposted at 05:21:55


RT @shikatouch: 「せんと、らせんと、」6人のアーティスト、4人のキュレーター」展(-2022/2/2 @ 500m美術館、札幌)終了まで、今日入れてあと9日!。500m.jp/exhibition/553… キュレーションした是恒さくらさん、その経緯について、今から少しつぶやきます。→posted at 05:23:59


RT @shikatouch: → 今回最初は「4人のキュレーター展」というテーマで声がけいただきました(500m美10年の歴史初のキュレーター展)。しかし予算の厳しさ(これは通常アーティストへ行く予算がキュレーターを挟んでも同額となるため)とコロナ禍で会期がずれる可能性もあり、受けるのが到底不可能と思われました。 →posted at 05:24:07


RT @shikatouch: → 無理、と思っていた中、奇跡的な閃きが!数年対話を続け作品を見てきた是恒さくらさんが、ノルウェー渡航待ちで当時(5月)で札幌に滞在していたことを!網走、そしてここ2,3年は苫小牧でプロジェクトを行いつつ札幌で展示したことがない彼女をしっかり紹介できる機会にしたいと!→posted at 05:24:14


RT @shikatouch: → 500m美での展覧会開始はコロナ禍で10月から12月に延期(会期も縮小)、そして秋にはノルウェーに行っているはずだった是恒さんが、入国できないため今年の渡航を断念、9月に札幌から苫小牧に転居し、自身で設営をしいただけたことは(渡航できず残念でしたが...)本展覧会にとっては幸運でした。→posted at 05:24:21


RT @shikatouch: → 当初是恒さんによる展示設営ができない想定だったので、6月に札幌に行き、現場を一緒に確認、彼女が滞在していた天神山アートスタジオでアーティストトークを6/25に開催いただき(オンライン)、北海道でのリサーチや体験を踏まえた作品の新たな展開をじっくり聞きました。www.youtube.com/watch?v=BS2ugy…posted at 05:24:34


RT @shikatouch: → キュレーターとしては、2013年以降続けてきた北方文化圏や水をめぐるネットワークや鯨などのリサーチの流れにあります。500m美の展示が、時期と場所、是恒さんの北海道との関係(滞在中も含め)、作品やキャリア的に次のフェーズへ行く段階などのタイミングが奇跡的に結実したと感じています。→posted at 05:24:55


RT @shikatouch: →「せんと、らせんと、」展の是恒作品「汀線の唄」は、12mのガラスケース2本で展開、一つめは「汀線の声」と題し、数年以上世界各地で展開する「ありふれたくじら」から特に東北から北海道での近年の展開を紹介。それは「各地域と鯨との関係性」から「鯨信仰」へと関心が展開を遂げた軌跡でもある。→posted at 05:25:02


RT @shikatouch: → 二つめは「汀線をゆく」と題し、2021年9月に苫小牧に移住する前月、是恒が苫小牧の浜辺で漂着した幼いマッコウクジラに偶然出会ったことから製作された新作。是恒の〈これまで〉と〈これから〉の旅路を、2つのケースで辿ってもらえる、それ自体が「汀線」を示す展示となった。→posted at 05:25:11


RT @shikatouch: → 「汀線をゆく」では、是恒の中で、鯨と舟がオーバーラップしたイメージ。鯨のようで舟のような作品は、苫小牧市美術館博物館収蔵の鯨骨をトレースした実物大のもの。そして1/15-3/13まで開催中の苫小牧市美博での是恒の展示では、その鯨骨の実物も展示されている。www.city.tomakomai.hokkaido.jp/hakubutsukan/t… →posted at 05:25:20


RT @shikatouch: → そして札幌では、2/19-3/12にCAI03で是恒さくら展が!コロナ禍でノルウェー行きが昨年叶わなかった中、北海道で生活しながらじっくり醸成されたリサーチや作品の豊穣を、500m美という(直)線的空間の「せんと、らせんと、」展から、様々な時と場所へ螺旋に広がる動きとして感じていただければ...!posted at 05:25:32


RT @ToruKumagai: メディアが過去の犯罪をきちんと国民に伝える。過去の犯罪を正視し、水に流さない。 こうした努力は、どの国にとっても重要だと思う。 アウシュビッツの生還者プリモ・レヴィはこう言った。「ホロコーストは、起きた。したがって再び起きる可能性がある」 pic.twitter.com/Mh0li97atYposted at 05:26:50


RT @nimone8n: NHKの五輪ドキュメンタリーの捏造、そもそもデモ参加者でない人を参加しているようにし、金銭をもらってデモに参加するというデマゴーグを拡散して、公共放送として全く体を成していない、メディアやジャーナリストとしての最低限の倫理や構えを失って。 NHK、河瀬と島田監督は口裏合わせしているのかposted at 05:27:11


RT @kannamakizome: 1月24日分のポリタスTVを見る。今回は、一週間振り返り放送。 維新と放送局の癒着やNHK字幕問題など、メディアへの失望感が募っていくニュースが多い。字幕問題では、「デモ参加者にはお金が渡っているはずだ」という思い込みのもと、五輪のドキュメンタリーが作られる実態が明らかとなった。posted at 05:28:58


RT @nitadorikei: 当然の結果。裁判所まで忖度汚染されていなかった、というのはほっとします。 問題はこれを「起訴すらしなかった」検察です。首相のお友達ならレイプをしてもお咎めなし? 秋霜烈日が聞いて笑わせる。 twitter.com/liberal16peace…posted at 05:30:39


RT @BaddieBeagle: "廃刀令後の明治に、刀工から大工道具鍛冶へと転身して数々の名品を生み出した不世出の鍛冶名工、千代鶴是秀をはじめ、古くは鎌倉時代から平成に至るゆたかな鍛冶文化の系譜": 秋山実 写真/ 土田昇 解説『鍛え造る 秋山実写真集』 www.hanmoto.com/bd/isbn/978462…posted at 05:33:00


RT @HokkaidoUni: In the words by Ukichiro Nakaya, “Snow crystals are letters from heaven.” We surely received plenty of letters! 📍Pedestrian gate at North 11, Sapporo Campus #HokkaidoUniversity #北海道大学 pic.twitter.com/BBrjHduMVvposted at 05:33:22


RT @ryuhyonow_: 1月25日。 沖合約5kmほどで流氷は旅しているようです。今日は遠く斜里岳が見られました。(写真中央右寄り白い山) 紋別からは直線距離約120km。夕日に照らされてなんとも綺麗でした。(GIZA) pic.twitter.com/pLQZE3iwquposted at 05:34:16


RT @BaddieBeagle: "没後50年を迎えた、日本画の大家・鏑木清方。麗しい美人画で知られる清方の作品からベスト50作品を選定し、その技巧を心ゆくまで堪能する。挿絵・版本なども多角的に紹介!": 鶴見香織, 鎌倉市鏑木清方記念美術館 監『鏑木清方』 www.heibonsha.co.jp/book/b599700.h…posted at 05:36:06


RT @BaddieBeagle: "絵本作家、デザイナーとして活躍した堀内。その創作の原点には「絵を描くこと」があった。青年時代の絵、絵本作品、地図、デザインの仕事など堀内の多彩な絵の世界を紹介する": 堀内事務所 監『堀内誠一 絵の世界』 www.heibonsha.co.jp/book/b593750.h…posted at 05:36:12


RT @BaddieBeagle: "昭和10~30年代に活躍し、作品が数々の文学書の表紙を飾った画家、森田元子の評伝。女性洋画家の嚆矢として活躍、美術教育者としても重きをなした森田の仕事と生涯を回顧する": 井上由理『画人評伝 森田元子』 www.heibonsha.co.jp/book/b596099.h…posted at 05:36:17


RT @BaddieBeagle: "日本の歴史と文化のあり方を再認識し、「アジアは一つ Asia is one」というメッセージを世界に発信した岡倉天心『東洋の理想』。その新訳とともに、岡倉が伝えたかった美術思想をひもとく": 岡倉天心/ 古田亮『岡倉天心と東洋美術 新訳『東洋の理想』で辿るその美術思想』 www.heibonsha.co.jp/book/b497220.h…posted at 05:36:25


RT @BaddieBeagle: "ヴェネツィアで隔年開催される世界最大級の現代アート展覧会、ヴェネツィア・ビエンナーレ美術展の日本公式参加50周年記念出版。主要作品を網羅的に掲載、作家・作品一覧付き": 三上豊 編/ 国際交流基金 監『ヴェネツィア・ビエンナーレと日本の美術家』 www.heibonsha.co.jp/book/b599713.h…posted at 05:36:29


RT @BaddieBeagle: "建築を学ぶ者なら必ず知っておくべき西洋古典建築の基本を日本の明治期建築で読み解く、建築学における必携の書。建築の様式(スタイル)を詳解するための写真・図面多数掲載": 五十嵐太郎, 菅野裕子『様式とかたちから建築を考える』 www.heibonsha.co.jp/book/b593740.h…posted at 05:36:35


RT @BaddieBeagle: "文学が最も輝いていた時代を代表する作家の奮闘18年の記。芸術院会員となり『花と匂い』『変容』『同行者』を完結。癌に倒れ、なお生きて仕事をせんとして逝く。全8巻完結。索引を付す": 伊藤整, 伊藤礼 編『伊藤整日記 8 1968-1969年』 www.heibonsha.co.jp/book/b596114.h…posted at 05:36:41


RT @nekonoizumi: 「不正があったのは、2014~19年に正高氏が単独で執筆した4本の論文。大麻の合法成分「カンナビジオール」の効果を数十人で検証したなどとする内容」 ⇒京大霊長類研の正高信男元教授は懲戒解雇相当 4論文捏造で|社会|地域のニュース|京都新聞 www.kyoto-np.co.jp/articles/-/718…posted at 05:38:35


RT @RyuichiYoneyama: 山口氏は永遠に否定するのでしょうが、報道されている裁判内容を見るかぎり、常識的な殆どの人は裁判所と同じ認定をするでしょう。その氏の行為を、日本の刑事行政が不問に付したというのは本当に驚くべき事です。その一事をもって、安倍政権の腐敗を断罪するに十分です。 txbiz.tv-tokyo.co.jp/txn/news_txn/p…posted at 05:39:15


RT @RyuichiYoneyama: 維新幹部「立民が逃げ回るならば党本部に乗り込む。維新を怒らせたらどうなるか徹底的に思い知らせる」との事ですが、この言い様は、やくざの恫喝そのものです。因みに菅氏のTWを見る限り名誉棄損は成立せず、謝らなければならない客観的理由などありません。 news.yahoo.co.jp/articles/079a7…posted at 05:39:22


RT @jun_makino: 1/25までの東京の新規陽性者数。週に 2.5倍程度まで「減速」。とはいえ陽性率が検査数から単純にだすと50%超えてて、本当の数はどれだけなのか全くわからない。 pic.twitter.com/Z4Ms607I0tposted at 05:39:47


RT @nekonoizumi: だいわ文庫2月。「医療とはシアターである……ってどういうことですか!? Twitterで大人気! “病理医ヤンデル先生"がおしえる医療の世界。待望の文庫化!」 ⇒市原真 『病理医ヤンデル先生の医者・病院・病気のリアルな話』 www.amazon.co.jp/dp/4479320016posted at 05:40:50


RT @product1954: 安倍政権は2017年6月27日、共産・紙智子議員の質問主意書に対し、強制連行や日本軍「慰安婦」が性奴隷であった事例を示す文書の存在を認める閣議決定をしました→ianfukansai.blog.fc2.com/blog-entry-308… 第1次安倍政権時に「強制連行を示す文書はない」と閣議決定しましたが、実質的にそれを覆すものです。松井一郎殿 twitter.com/gogoichiro/sta…posted at 05:44:12


RT @kannamakizome: コロナ禍になって2年以上も経てば、2019年以前には足繁く通った店を利用しなくなったりと、生活習慣が様変わりした感がある。その変化をうけて、閉店した店も少なくない。コロナ禍になって不要であることが明らかになった慣習が維持され、一方、必要な慣習は消滅するということにならないで欲しい。posted at 05:45:53


RT @taktwi: 『松浦シオリ画集 わたしを知らない』bluediary2.jugem.jp/?eid=6489 デジタルで日本画風の作品を描く松浦シオリ @bucchibi_ さんの初作品集。現代版・上村松園らしき美人画や妖艶な姿の女性や物の怪まで。やわらかなタッチで描かれる美しくいやらしさが全く感じられない女性像。教えてくれた知人に感謝! pic.twitter.com/2qaOS4a0tKposted at 05:51:34


RT @babyish_guide: 札幌グランドホテルのグランビスタ ギャラリー サッポロで2/28まで開催されている葛西由香さんの個展 「52ヘルツの謳歌」へ。日常のささやかな時間に感じて誰とも共有しなかった孤独の幸福をテーマに描かれた日本画。ひとりを楽しみたい人などにお薦めです(土日祝は休館) grand1934.com/event/ pic.twitter.com/zzT7EqMl2qposted at 05:53:06


RT @MaidenBelief: 歌は歌詞があるから説明しなくても言葉で意図が伝わりやすいのもありそう。アートはどうも意図通りに伝わらないと怒る人が居るし教育もアレだから鑑賞者の主観で感想が言い難い雰囲気が強い。頭良さそうな感想しか言えない。posted at 05:53:47


RT @MaidenBelief: 結局のところやっぱり集まって飲んで騒いでというのが好きなのが物質的で動物的で自然な人間の姿なのでアートみたいな静かなモノに対峙して思考を巡らすのは知性的文化的になりやすいし少数派なのもうなずける気がするposted at 05:54:06


RT @Fumiaki_Taka: あと長年専業非常勤をやってきた人間として、あれを「非常勤が常勤に虐められている」というフレームに落とすのは、本当にやめてほしい。僕も不安定な身分ゆえに随分酷い目に遭わされてきたけど、自分の言動の責任を負わなくていい「半人前」の構成員として教育や研究に携わってきたわけではないので。posted at 05:54:48


RT @kurashikihiina: 第16回 倉敷ひいな展出展 桐原 ユウ様 ◆北海道在住・粘土/球体関節人形 中川多理氏に師事。手で触れて動かす事を重要視した球体関節人形を制作。 facebook.com/Y.Kirihara @yukirihara_info instagram.com/yu__kirihara 2022年2/19(土)~27(日) 11時~16時迄 ギャラリー十露 本館 倉敷美観地区 pic.twitter.com/SSZKB5QTxqposted at 05:55:08


RT @bucchibi_: 2月5日(土)に紀伊國屋書店札幌本店にてサイン会をさせていただきます⛄️ ご参加には画集を購入した際に配布される整理券が必要になるそうで、詳しくは特設ページをご確認いただければ幸いです🙇 ※電話での取り置きも可能とのこと 5日、6日は合わせてギャラリースペースでの作品展示もあります🐈️ twitter.com/Kino_Sapporo/s…posted at 05:55:29


RT @cafeesquisse: 会場では糸田ともよ展『雪の日』に合わせて、キャンドル作家の福井優子さんと彫金作家の伊藤紀久野さんに雪をモチーフにした作品を出品頂いてます。ご来店の際は是非お気に入りを探してみて下さい! 糸田ともよ展『雪の日』 #candle #silverjewelry #雪 #雪の結晶 pic.twitter.com/xupDwMbaECposted at 05:55:37


RT @ShoheiHaraguchi: 「私たち」を名乗る声が大量のカギ括弧ヒラクとともに現れる私の詩の中で、唯一カギ括弧を閉じている箇所があります。具体的には、「しかるに彼らは「私たちの憲法を打ち壊した(略)「彼らの左右してよい国ではない「ここは私たちの国なのだ「私たちの国を取り戻そう、私たちの手に」というところですposted at 05:56:33


RT @ShoheiHaraguchi: ここについて、岡和田さんは「趣旨を受け容れながらも一抹の危うさを感じないではない」と述べ、「かつてあったもの、最初からあったものを取り戻すだけではなく「国」の枠組みを超えた未知の共同体へも想像の手を伸ばすことが必要ではないか」と問いかけています。posted at 05:56:39


RT @ShoheiHaraguchi: この「危うさ」に対する極めて鋭敏な感覚は、まさにポストコロニアル的観点から北海道文学について思考し続けてきた岡和田さんならではの感覚でしょう。近代国民国家が近隣を植民地化してそこに住まう民族からさまざまなものを奪いながら自らの始原や伝統を捏造してきたことを思い返すまでもありませんposted at 05:56:43


RT @levinassien: 「誤解を与えるものだった」というのは、複数の解釈可能性のある言葉を発した場合にいうことです。NHKは記者会見で「島田角栄さんに聞いている」と説明したわけで、どこにも「誤解の余地」はありません。こういう場合は「嘘をつきました」と言うべきだし、そう報道すべきです。 twitter.com/takedasatetsu/…posted at 05:57:32


RT @tomakomai_amyu: 【企画展「NITTAN ART FILE 4」出品作家紹介】 ④山脇克彦(構造家) 1968年大阪市生まれ、札幌市在住。 ウポポイ 国立民族共生公園体験交流ホール(白老町)ほか、苫小牧市在住の彫刻家・藤沢レオの《場の彫刻―大柱》の構造設計も手掛ける。 本展では構造模型を展示するほか、屋外展示も実施しています。 pic.twitter.com/ZDzCqzgRcDposted at 05:57:57


RT @otani_artworks: #札幌大谷卒展2022 本日作品の搬入・設置作業が終了しました! ついに明日、2022年1月26日(水)から30日(日) 10時~18時(最終日のみ17時まで) 札幌市民ギャラリーにて、卒業制作展および三年展を同時開催いたします。 感染症対策をしっかりと行い、皆様のお越しをお待ちしております😷 pic.twitter.com/pCroxtYahaposted at 06:04:51


RT @ogatakaiki_HERE: 僕の父、尾形香三夫氏が文化庁から何やら賞を頂いたそうです㊗️それに伴って今月まで三越日本橋本店での展覧会に参加しているとのこと🙆🏻‍♂️ geijutsuseikatsu.com/8616/ 画像は先日の北海道新聞の様子。 えぇ、人間国宝と並んだの?!凄い!! pic.twitter.com/znfbxxpFDPposted at 06:05:25


札幌【開催中】すずきまいこ個展 となりのくまたち=12月23日~2月28日(月)午前9時~午後5時、土日祝・年末年始休み、北海道文化財団アートスペース(大通西5大五ビル3階 haf.jp )旭川に移った絵本作家、イラストレーター maikoartsuzuki.amebaownd.com 15年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/2…posted at 07:58:00


RT @shirahamamasaya: 今更の愚問ですが。 今、再現的な描写の絵を描いている人って、20世紀絵画が格闘したイリュージョンの問題をどう捉えて消化してるんだろう。 スルー? 具象絵画が復活した新表現主義(ニューペインティング)の画家は、その答えが画面から見える(腑に落ちるかどうかは別として) pic.twitter.com/hxCjZxQ3dPposted at 11:12:38


RT @rocketdesign00: 1月26日 #graphicdesign #graphic #typography #typo #グラフィックデザイン #グラフィックデザイナー #ひめくりカレンダー #カレンダー #作字 #数字 #number #calendar #graphicdesigner #壱 #弐 #参 #肆 #伍 #陸 #漆 #捌 #玖 #拾 #大字 pic.twitter.com/ZI9Xh7Q4NTposted at 11:15:04


RT @Kotaro_Art: 【開館中】 道立近代美術館は休館中ですが、mimaは本日も開館しています。 作品鑑賞のあとはMUSEUM SHOP&CAFEきねずみから見える庭園を眺めるのもまた一興です。 〇所蔵品展「三岸が愛した札幌」(〜4/10) 〇アートギャラリー北海道「mima-no-me #みまのめ 〈VOL.7〉」(〜3/30まで) pic.twitter.com/gv1tznK7dMposted at 11:15:08


RT @Seicomart_TW: / 1月25日(火)10:30販売開始📢 \ 日本全国市区町村をカバーしている「ゼンリン住宅地図」をセイコーマートのマルチコピー機で簡単にプリントいただけます! ご希望のエリアを「住所」または「駅名」から検索いただけます。 購入方法はコチラ▼ itsudemo-print.jp/left_side_menu… pic.twitter.com/2rGS2pRMIWposted at 11:16:42


RT @ssoshu: 『維新幹部は産経新聞の取材に「立民が逃げ回るならば党本部に乗り込む。維新を怒らせたらどうなるか徹底的に思い知らせる」と語った』 自分たちが批判されるに足る集団だと自ら証明するスタイル。 news.yahoo.co.jp/articles/77665…posted at 11:17:23


RT @OTAMASAKUNI: 1919年、誕生間もないロシア革命を潰すために、ロシア北部で躊躇うことなく化学兵器を使用したチャーチルに関わるガーディアン紙の記事。 twitter.com/HelenYaffe/sta…posted at 11:17:30


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。