北海道美術ネット別館

アート、書道、写真などの展覧会情報や紹介、批評、日記。毎日更新しています

石巻→仙台→東京。2019年秋の旅(27)

2019年10月20日 10時17分08秒 | つれづれ日録
(承前 26) (25はこちら)

仙台へは、宮城交通バス(ミヤコーバス)の「仙台ー石巻線」を利用した。
 冒頭画像は、リボーンアート・フェスティバルの市街地エリアの中といってもよい場所にある「立町通り」停留所にバスが来るところである。

仙台と石巻を結ぶJR仙石線がほとんど国電であることは以前書いた。
 ただ、100万都市仙台の近郊は本数も多いが、石巻まで来る電車は1時間あたり、おおむね、快速、普通1本ずつである。
 時刻表を見ると、仙台から乗る新幹線にちょうど良い電車は石巻駅発11:25。
 これだと、仙台駅での乗り継ぎ時間が10分しかない。
 仙台駅は広い。
 勝手知ったる道内の駅とは違う。
 一度も体験したことのない乗り継ぎの時間がたった10分というのは、かなり危険である。
 昭和時代の道内の列車と違って、新幹線は待ってはくれない。

この1本前の仙石線の列車は石巻駅を10:48に出る。
 これでは、石巻市街地で、10時スタートの Reborn Art Festival 2019 を見る時間がわずかになってしまう。

調べてみると、高速バスが市街地エリアのすぐそばから11:05に出ることがわかった。
 これだと、仙台駅で30分余り時間がある上に、展示会場から石巻駅まで行く手間も省ける。
 それに、ミヤコーバスに一度乗ってみたかったのだ。

石巻ー仙台間の所要時間は1時間14分。
 JR仙石線の快速は56分~1時間、各駅停車だと1時間20~28分なので、その中間といったところだ。
 運賃は800円だったが、消費税が上がったので、10月から変わったかもしれない。
 ちなみにJRは840円だった。

「本州あるある」だが、昔からの市街地の道路が非常に狭いのに対し、郊外の道路は北海道と遜色ないぐらいに広く、ニトリやツルハ、ユニクロといったロードサイドショップがびっしり並んでいる。
 筆者の乗ったバスも、当初はすいていたが、そういう郊外にある停留所「イオンモール石巻前」からお客さんがたくさん乗車してきて、半分以上の席が埋まってしまった。

なるほど、である。

その次の石巻合同庁舎に止まると、バスは三陸自動車道に乗り、仙台までの道を急ぐ。

ほかにも気づいたことはあったが、楽天生命パークのとなりは、JR貨物の広いコンテナヤードだった。
 どうりで、テレビの野球中継で、観覧車のまわりの風景がすっきりして見えるわけである。

仙台駅前には定刻に到着。
 降車停留所も駅舎からそれほど遠くない。
 以前、いささかあずましくなかった「仙台ー気仙沼」のバスに比べれば、快適であった。
(このとき岩波文庫の「ブヴァールとペキュシエ」を読んでいたことだけは、なぜかよくおぼえている)

仙台の東北新幹線。

東京まで1時間半余り。

何度も書いているが、すごい速さである。

誰も信じてくれないのだが、新幹線の開業前、仙台と上野を結ぶ「急行まつしま」には夜行列車があったのだ。

そりゃ350キロ離れているから、釧路や網走と札幌を結ぶ夜行列車が数年前まであったんだから、あって不思議ではないのだが…。

今回の旅のテーマは、貧乏旅行からちょっと脱出することだったので、仙台駅で名物「牛たん弁当」を買って、車内で食べる。
 昔だったら、千円をはるかに超える駅弁なんて、絶対に購入しなかった。

さすが、かみ応えのある厚い肉で、おいしかった。

福島で新幹線「つばさ」を連結する。
 この連結作業は昔見たことがあるので、わざわざ列車を降りて写真撮影に行くことは、今回はしなかった。

そのうちに、あっという間に関東平野に入る。
 森林や原野、広大な田畑の間にぽつぽつと人家や集落のある車窓風景を見慣れている身としては、こんなに多くの家や工場のある景色がずっと続いていること自体がすごいと、あらためて感じる。

東京は小雨がぱらついていた。

ここから森美術館へ。

以前の筆者なら、何も考えずに電車を乗り継いで、向かっていただろうが、いまは、スマートフォンなどを駆使して道順を調べないと、六本木までたどり着けないのが情けない。

けっきょく山手線で有楽町まで行き(乗車券は途中下車)、日比谷から地下鉄日比谷線に乗るという、オーソドックスな道順になった。

2019年秋の旅(0) さくいん

« 2019年10月19日のツイート続き | トップ | 2019年10月20日のツイート »