北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年2月15日のツイート(1)

2020年02月16日 12時25分52秒 | 未分類・Twitterまとめ他

きのうは4870歩でした。
posted at 07:07:35


@denbeisan 非電化区間で車両内が満員になるのはあまり考えにくいですよね。
posted at 07:10:40


「安うないです。5万あったら、米どんだけ買えますか?」。こういう感覚、いいなあ。 #スカーレット
posted at 07:33:00


■ ぽんち展 16 (1月28日~2月9日、札幌)―2020年2月6~8日は13カ所(16) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/a… @akira_yanaiさんから ★blog を書きました。順番がばらばらですみません。
posted at 07:48:17


札幌【開催中】志摩利希 銅版幻想 ―アナベルの夢のまた夢=2月11日~24日(月)午前10時半~午後9時半(日月曜~8時)、会期中無休、TO OV cafe / gallery(ト・オン・カフェ=中央区南9西3 toovcafegallery.shopinfo.jp )。近年関東から道内に戻り、盛んに制作・発表を続ける。18年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/c…
posted at 08:07:00


RT @BON_NOB: 道内2例目新型肺炎 50代邦人 渡航歴なし、集中治療室に:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/393300
posted at 08:54:08


RT @amekaba: 大学の同期だった友人と一緒に苫小牧で展覧会をします。場所は昭和レトロな喫茶店。コーヒーを飲みながらゆっくりご覧いただけます。仲田美紀さんの作品と私の宇宙ひつじ、全然違うのに雰囲気ぴったり。良い感じに展示できました。カワシマはあまり会場におりませんがどうぞお立ち寄りください。 pic.twitter.com/y4e3XlBS7R
posted at 08:55:11


RT @cuttercourier: 関東民、普通に罹るつもりでいたほうがよさそう >国立感染症研究所感染症情報センターの研究者たちは、2008年に鉄道を介した新型インフルエンザの拡散をシミュレーションしている。 >首都圏の鉄道に1人の新型インフルエンザ感染者が乗れば、5日目に700人、10日目には12万人に拡大すると予想している。
posted at 08:55:37


RT @pinpinkiri: 集団的自衛権を合憲とした解釈変更の際は、公明党が関与し、国会で大議論し、とりあえずは個別自衛権で説明できる範囲を集団的自衛権と言い換える結果になりました。ところが今回の解釈変更は、知らぬ間にもっと劇的に行われました。罪深く、深く憂慮します。mainichi.jp/articles/20200…
posted at 08:59:53


RT @yujinfuse: 韓国は検査態勢も日本の10倍だし、先手先手で対策を打っているな。日本でも、生活の心配なく安心して仕事を休めるように休業補償が必要。 新型コロナウイルス感染隔離者に生活費支給…外国人も含む=韓国|ニフティニュース news.nifty.com/article/world/…
posted at 09:00:55


RT @doushinhoudouc: ■新型肺炎 ▶︎情報明かさぬ道 在住者初の感染 検査は初診の11日後 www.hokkaido-np.co.jp/article/393393 ▶︎道への相談、計866件 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/393379 ▶︎新型肺炎拡大 苫小牧信金も緊急融資 www.hokkaido-np.co.jp/article/393355 どうしん電子版 #新型コロナウイルス #新型肺炎 pic.twitter.com/E1qDWiIqG4
posted at 09:02:07


RT @product1954: とにかく東京五輪に影響が出たら日本経済に大打撃。 それが安倍政権の最大の懸念。 クルーズ船内の感染者は、日本国内の感染者数から除外されるけれど、それは英国船籍との理由だけではない。そうして「国民の生命」より「東京五輪」に前のめりな日本政府の姿勢が可視化されたら、それは地獄絵図です。 twitter.com/YojiNoda1/stat…
posted at 09:03:30


RT @hosakanobuto: 内閣に法解釈を180度倒立させる権限はない。そもそも、国会も無用となる。全権委任法に通じる許しがたい発想だ。 安倍晋三首相は13日の衆院本会議で、黒川弘務東京高検検事長の定年を半年間延長した閣議決定に関し、安倍内閣として従来の法解釈を変更したことに言及した。this.kiji.is/60088591747170…
posted at 09:04:26


RT @Narodovlastiye: 安倍内閣が総辞職した後の首相に望むのは、最低限以下の項目です。 ・憲法を守る ・公文書を改竄、隠蔽、廃棄しない ・統計やGDPを水増ししない ・税金で有権者を買収しない ・日本語で答弁する ・三権分立を理解する ・閣議決定で法律を変えない ・適正手続きを踏む 普通に居るでしょう。
posted at 09:04:36


RT @Nakajima__Koji: 国立新美、DOMANI・明日2020,若林奮「緑の森の一角獣座」関連の作品をようやく見た。札幌で記録資料を何度か見ていて、活動歴の一端に触れてはいたが、今回多くの作品を目にし、柔らかく繊細な、か弱き権利と森の大きさの対比に、親しみに、思わず心を奪われてしまった。見てよかった。 pic.twitter.com/dXrqA4luE0
posted at 09:05:45


RT @Nakajima__Koji: 国立新美、DOMANI・明日2020、畠山直哉さんの写真。タイトルに含まれていた撮影日時を見て、偶然、同じ日の同じ場所に、私もそこにいたと知った。写真と日付の関係をこの場所で身心に刻み、その出来事の奇跡に震えた。テキストに書かれた「ケヤキの小枝」として、私が希望の実を運んでいたなら嬉しい。 pic.twitter.com/yiQc97Ormb
posted at 09:06:10


RT @doushinhoudouc: ■北海道中央バス 値上げ ▶︎高速22路線 4月から 札幌―小樽680円に ✔︎札幌―新千歳空港を結ぶ高速バス、帯広を結ぶ「ポテトライナー」、スターライト釧路号、高速はこだて号の運賃は据え置き #北海道中央バス #高速バス どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/393353
posted at 09:07:08


公明党と共産党はもともと犬猿の仲といわれていたので、これは大きい。今回の「共産党は暴力革命」発言は、共産党への攻撃というよりはむしろ議会制民主主義への攻撃だからな。 twitter.com/knamekata/stat…
posted at 09:09:39


RT @yuukiuryu: WebサイトUP!: 北海道立近代美術館『 #北海道151年のヴンダーカンマー 』アーティストトーク 2020/2/22(土) www.yuukiuryu.com/news/3585/ …同日は大島慶太郎さんに次いでのお話です。炭鉱と鉄道のつながりを作品と共にトークを通して感じてください。 pic.twitter.com/2w8t35iivJ
posted at 09:10:49


RT @danketsu_rentai: 「一国の宰相なので (野党と)同じレベルに降りて むきにならない方がいい」 と、自民の伊吹文明氏。 首相をいさめた、というより 野党や辻元氏を完全に馬鹿にしてる。 こんな感覚の人が衆院議長をやってた。 首相と同様、何さまのつもりか。 #東京新聞 2月14日朝刊3面 pic.twitter.com/JYmExO4Szk
posted at 09:16:06


RT @nekonoizumi: 「仏教美術の始源へ ブッダを象徴的に表す初期仏教の時代から、仏像の創始を経て、東西文化との混淆のなかで大きく花開いた南アジアの仏教美術。…」 ⇒宮治昭・福山泰子責任編集 『アジア仏教美術論集 南アジアⅠ(マウリヤ朝~グプタ朝)』中央公論美術出版 www.chukobi.co.jp/products/detai…
posted at 09:19:20


RT @nekonoizumi: 「将来の流行の時期と大きさを予測することを目的に、麻疹、水痘、インフルエンザ、結核、肝炎、手足口病などの感染症について時系列解析を用いて行ってきた研究成果をまとめたものである。…」 ⇒小林宣道監修/鷲見紋子,大友詔雄 『時間感染症学』 北海道大学出版会 www.hanmoto.com/bd/isbn/978483…
posted at 09:20:09


RT @nekonoizumi: 今月末の刊行。なんというタイムリーな刊行。 twitter.com/nekonoizumi/st…
posted at 09:20:13


RT @amass_jp: レッド・ツェッペリンのドラム演奏映像が世界中で話題を集めた、10歳の日本人女子ドラマー“よよか”。新たなドラム・カヴァー映像を公開。今回はレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの「Know Your Enemy」 amass.jp/131315/
posted at 09:23:23


RT @tryshd: @hFwGCYUwOyzdAjA @hsssajp2012 最近思うんですが、安倍晋三さんが新聞を読もうにも漢字が読めないから意味が分かんないと思うんですね。で、周りは太鼓持ちばかりでご機嫌な情報しか耳に入れない。だから国民の痛みは理解云々に前に知らない…そうとしか思えませんよ、このデリカシーの無い行動は…
posted at 09:24:44


RT @syouhiziri: 自分ももう一週間程38度の熱が続いてる。 んで病院でインフルエンザではなく、血液検査から細菌感染でないことまで分かった。 でも検査はできないらしい。 中国人との濃厚接触もしてるし、コロナウイルスの疑いはあると診断されたにも関わらず保健所は頑なに検査をしたくないらしい。 twitter.com/see5FxdiBXTf37…
posted at 09:25:21


RT @see5FxdiBXTf37r: 数日前から咳がとまらず、ついに昨日38.7出たから保健所に電話したら門前払い。 仕事の都合上、毎日かなりの人数の中国人ならびに湖北省と書いてあるパスポート所持者と接してる。 それでもその人がコロナウイルスにかかってるという証明がないと検査不可だと。 #コロナウイルス #厚生労働省 #保健所 twitter.com/vG2AZlCr4F3hx6…
posted at 09:25:31


RT @DaegyoSeo: 今のダイアモンド・プリンセス号と同じことを、韓国で、文大統領がやっていたらと考えてみてください。日本のワイドショーはずっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と付きっきりで取り上げるでしょう。「韓国検疫崩壊」とか言って。
posted at 09:25:43


RT @RyuichiYoneyama: 安倍政権の有り様と新型コロナウイルスへの対応を見ると「何で日本が戦争に突っ込んで、何で負けたのかよくわかるよね。」と思います。 「上」には絶対服従、結果嘘と改竄で万能と勘違いした「上」と共に万能感に浸り、嘘と改竄が効かない無謀な相手に戦いを挑み、大敗する。 悲しくなります。
posted at 09:26:37


RT @toubennbenn: ダイヤモンドプリンセスの乗客を降ろさないのは水際対策としてやっていたはずですが ①その対応のおかげで船内では爆発的に感染者が増加するわ ②検疫官が感染するわ ③この記事のように感染経路不明の感染も発生するわ ④それどころか各地で 自称「先手先手」の結果がこれ www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
posted at 09:27:01


RT @No_Zey_2020: @shiomura 確かに日本の対応が他国よりは遅れているのは事実。せっかく野党側が早いうちから厚生労働委員会を開く提案をしたのに与党側の対応が遅かったのが残念。 しかも国内では、こうした野党側の動きがあっても国民からは「桜追及ばかり」という声が聞かれるが、報道姿勢にも問題がありますね。
posted at 09:27:31


RT @BB45_Colorado: BBCの報道が、東京の映像流しながらパンデミックを報じはじめている。 今晩で一挙に外電が変わった。
posted at 09:27:38


RT @kidkaido: 首相、検察官の定年延長巡り「法の解釈変更」 批判必至:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASN2F… 定年延長規定が検察官には「適用されない」とした政府解釈を認めたうえで、内閣として解釈を変更したと。 もともとの政府解釈も知らなかったのに開き直っている。 もう何でもありの無法世界だ。
posted at 09:30:38


RT @KamiMasahiro: 中国政府が日本に新型コロナウイルス遺伝子診断キットを一万個提供しました。感謝しなければなりません。
posted at 09:32:47


RT @sangituyama: クルーズ船に閉じ込めた意味まるでなし。 twitter.com/jijicom/status…
posted at 09:33:00


RT @toubennbenn: 13日14日のコロナ感染症対策本部での安倍発言を見れば「水際対策は失敗しました」って話をしている。 「マスク沢山作らせる」とか「手洗いうがいやって」とか「人混みの多いところは避けて」とか。 素直に「水際対策失敗した」って言おうよ。 自分で身を守る努力が必要な段階ですって正確に伝えないと
posted at 09:33:33


RT @kazu10233147: 羽鳥モーニングで玉川さん。 ①肝炎検査などでPCR検査はやっている。 ②民間へのPCR検査委託について厚労省などからの依頼で受託を開始し民間でもできる。 ③これまで政府は試薬が足りないとしているが、タカラバイオだけで1週間に25万人可能。 政府の答弁、嘘ばかり。何のために嘘をつくのだ。 pic.twitter.com/KcIGDzYEuL
posted at 09:34:27


RT @poverty_liberty: 1月24日 野党「コロナがやばい!」 自民公明「拒否するw」 安倍晋三「中国の春節を歓迎します!」 ↓ 野党「武漢からの帰国者の飛行機代は国が負担しろ」 安倍「断る」 野党「2月7日まで待たずに指定感染症を即日適用しろ」 安倍「断る」
posted at 09:34:49


RT @poverty_liberty: 野党「指定感染症2類から1類に上げて対応を強化しろ」 安倍「断る」 野党「新型インフルエンザ等対策特別措置法の適用を」 安倍「断る」 野党「コロナウイルス対策の予算確保を」 安倍「断る」
posted at 09:34:56


RT @poverty_liberty: 野党「厚労委員会を開いて新型コロナウイルスの集中審議を」 自公「断る」 成蹊学園卒業生主催「2月6日の"安倍晋三さん衆議院議員在職25周年を祝う会"へ出席を」 安倍「断らない」
posted at 09:35:03


RT @buu34: 人の暮らしのことを考えない最低最悪の政権だと思ってきたけど、このままでは戦争に巻き込まれるんじゃ、って心配しながらきたけれど、まさか、こんな風に、自分達の健康が危険に晒される日が突然来ようとは思わなかった。
posted at 09:38:05


RT @teshico: 東京五輪が2回目の中止になれば、さすがに歴史に名を遺すだろう。
posted at 09:38:17


札幌【開催中】結城幸司「クコロ オルシペ 私のモノカタリ」=2月8日~23日(日)午前11時~午後6時(最終日~5時)、GALLERY創(中央区南9西6 sou.agson.jp )釧路生まれ、札幌在住、アイヌアートプロジェクト代表。木版画展。東京で毎年個展を開くが、札幌は初。16年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/d…
posted at 09:57:00


RT @fstora: 40度の熱を出した下請けの人間を毎日22時まで残業させて東京にコロナウィルスをばら撒いたのがNTTデータっていう理解でOK?
posted at 09:59:02


RT @mimurand: 今日連絡があり 昭和会展「ニューヨーク賞」をいただきました………。 信じられないですが…すっごく嬉しいです………!いつも応援してくださる皆様への感謝の気持でいっぱいです。 pic.twitter.com/AFf84NYKoq
posted at 12:17:08


RT @pupapipupapipa: 4プラホール www.4pla.co.jp/news/index/event  『札幌大谷大学 芸術学部美術学科 メディア表現領域 グラフィックデザイン専攻三年展』 2020年2月15日-18日 10:00-20:30 pic.twitter.com/jQLjswl1OM
posted at 12:17:49


RT @sangituyama: クルーズ船の上陸拒否・封鎖措置が誤った対応だったことが明らかになってきています。問題はこれを指示したのが安倍総理なので、まわりが忖度して撤回できなくなっていることです。 安倍首相「待機してもらい検疫進める」 クルーズ船で新型肺炎10人、他の客も上陸認めず a.msn.com/01/ja-jp/BBZEE…
posted at 12:18:44


RT @asa_utsuwa: 本日展示最終日です もしかしてもしかしたら、最終日にしてぐいのみの追加が……… 届きましたら速報いたします。 ※写真はイメージです 瀬戸晋 個展 本日まで 12時-17時 #瀬戸晋#木の器 #漆 www.instagram.com/p/B8kehg8Fvc8/…
posted at 12:19:15


RT @sa_touta_kumi: 東京都現代美術館 ダムタイプ pic.twitter.com/baG2LXTyVd
posted at 12:19:19


@Namaunco_chan @harutoki_k 林さんのときは、とくに歌ってた記憶はないです。すごく普通の葬儀でした。
posted at 12:21:09


RT @levinassien: おはようございます。新型肺炎は市中感染の段階に入ったと思うんですけれど、政府見解では国内で蔓延しているという認識ではないそうです。この「主観的願望を以て客観的情勢判断に替える」発想法は60年代には過激派固有のものでしたが・・・。ついに政府そのものが「過激派化」したようです。
posted at 12:22:18


RT @J_geiste: 現政権は何でもかんでも「適切」だと言い張るけど、いったい何がどう「適切」なのか、きちんと説明したためしが一切ないよな。 pic.twitter.com/WqvvnsRgko
posted at 12:23:20


RT @KS_1013: これもまた力のこもった記事だな。イスラム聖戦に直接取材して話を聞くというのはなかなか西側メディアには出来ないこと。ただ、ウェブ版と紙面と多面的に展開しているので、全部追いかけて読むのが大変…。 digital.asahi.com/special/pmf/pa…
posted at 12:40:18


札幌【開催中】藤山由香展 遠い場所に=2月12日~3月1日(日)正午~午後7時(最終日~5時)、月曜休み、ギャラリーミヤシタ(中央区南5西20 www.gallery-miyashita.info 道順→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/1… )。青系主体の抽象画。札幌在住で、毎年この時期に個展を開く。15年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/5…
posted at 13:17:00


RT @tsuda: コロナウイルスはオリンピックに影響与えるの必至な情勢になりつつあるけど、それ以上に時期的にもイベントの性質的にも日本博への影響がかなり大きそうだけど、ほとんど誰もこの話してないね……。www.ntj.jac.go.jp/nihonhaku/about/
posted at 13:57:02


RT @NOSUKE0607: 官邸は、国民の死すらもただ政権維持に繋げて考えるらしい。 「死者が続出したら政権が持たない」と官邸関係者。官邸が懸念「市中感染」新型肺炎の拡大新局面へ(西日本新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200215-…
posted at 13:59:29


RT @RyuichiYoneyama: 桜の会の不公正と嘘と改竄と隠蔽を「つまらない事」と笑った人達は、同じ不公正と嘘と改竄と隠蔽が「コロナウイルス」でも起こり、我が身に降りかかる可能性を考えないのだろうか。お友達だけが治療され、嘘の情報が流され、政府の対応の不備が改竄・隠蔽されないとどうして信じる事ができるのだろうか
posted at 14:00:12


RT @doshinweb: 新型肺炎 北海道だんまり 在住者初の感染「国籍も言えない」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200215-…
posted at 14:01:17


RT @BaddieBeagle: "同性の“ミューズ”への秘められた想い、妹への偏愛、差別される者への慰撫。名画に刻まれた、描く者と描かれる者の知られざる関係": 中野京子『画家とモデル: 宿命の出会い』 www.amazon.co.jp/exec/obidos/AS…
posted at 14:03:57


@harutoki_k @Namaunco_chan そうそう、そこだけ普通と違ってました。
posted at 14:05:08


RT @harumi19762015: ていうか、今まで誰と何を話し合ってたんだろ。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
posted at 17:06:04


RT @BaddieBeagle: "「表現の不自由展」事件、献血ポスター炎上など実際の出来事を切り口に、自分にとって「不快な表現」にどう向き合えばいいのかを考える": 紙屋高雪『不快な表現をやめさせたい?! こわれゆく「思想の自由市場」』 www.hanmoto.com/bd/isbn/978478…
posted at 17:07:02


RT @TrinityNYC: 日本側の対応として批判されたのは、乗客全員を受け入れて入院させなかった、ということじゃなくて、今現在何がわかってて何がわからないか、そういう基本情報をしっかりと提供せず、ボヤーンと不安な状態に置いたまま、明確な指示指導もなく日にちだけが経ってゆくこと。 www.nytimes.com/2020/02/11/wor…
posted at 17:15:05


RT @BaddieBeagle: "わたしは生きていた 生まれたのかもしれない。地上の生を祝福する空間作品で世界を魅了する美術家、はじめての言葉による作品集": 内藤礼『空を見てよかった』 www.amazon.co.jp/exec/obidos/AS…
posted at 17:20:20


RT @akisumitomo: 京都大学人文科学研究所から岩城卓二・高木博志編『博物館と文化財の危機』(人文書院)をご恵贈いただいた。「まえがき」で編者の岩城が「人文学の知は、人間が豊かな想像力と創造性をもつための基礎体力となる。博物館・美術館は、文化財を通じて、その基礎体力を育む場所である。…(つづく pic.twitter.com/84PH5niM1N
posted at 17:32:45


RT @akisumitomo: …つづき)しかし、「文化財で稼ぐ」ことが国家戦略となった。文化財は、商品になった。観光客のものになった。…いま、人間の基礎体力が奪われようとしている」と述べている。このように本書は、人間の危機に直面しているという、いたって真面目な態度と深刻な現状認識をその底流に持つ。いま必読だ。
posted at 17:32:49


RT @yumenonaka_0306: 大きな谷のクラフトワーク展に参加させていただきます! 個展の時数少なかった画集や版画作品のシート、刷り直した子のポストカードなど沢山あります☺️ よろしくお願い致します! 場所:さいとうgallery 日時:2月18日(火)~23日(日) 時間:10時30分~18時30分(最終日17時まで) pic.twitter.com/ckXsyQxFcJ
posted at 17:34:39





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。