北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

Clark Gallery + SHIFT がクローズ

2018年03月26日 17時47分57秒 | 情報・おしらせ
 すでに多くの方がご存じかと思いますが、国際的な情報サイト「Shift」がプロデュースする店舗「MUSEUM」と、2階のクラークギャラリー・プラス・シフト(www.clarkgallery.co.jp/)が、3月25日の葛西由香個展の終了とともに閉まりました。

 筆者は1月に情報を得ていましたが、ここに書くタイミングが遅れてしまいました。


 MUSEUM のオープンは意外と新しく、2014年の6月。ワビサビの写真展がこけら落としでした。
 古い蔵を改造した建物は、柱やはりの存在感がたっぷりでした。
 札幌の観光名所「二条市場」のすぐそばという立地を生かし、1階では、北海道ならではのアート的なグッズや道内ゆかりのデザイナーによるファッション、道内発信の音楽CDなどを販売していました。

 「Clark Gallery + SHIFT」は2012年、札幌の円山地区にオープンしたそうですが、筆者は行ったことがありません。
 14年にMUSEUM2階に移りました。移転後は、月代わりで、Shift とかかわりの深い画家や現代アート作家の個展を開いていました。
 澁谷俊彦さん、齋藤周さん、高臣大介さん、小島歌織さん、民野宏之さん、SENSE EXHIBITION澁木智宏さんなどが印象に残っています。


 札幌では、貴重な企画ギャラリーだっただけに、残念です。

※追記。理由について、Shift から何の公式発表も、いまのところないようで、これも残念だと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。