北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

苫小牧へ 2023年8月28日~9月2日は3カ所(1)

2023年09月03日 08時56分59秒 | つれづれ日録
 8月28日~9月1日は仕事で、ギャラリー巡りは無し。

 2、3日は連休。
 午前中には作業(新聞紙の整理)があり、午後から苫小牧市美術博物館に出かけました。

 バスが札幌駅前に着き、札幌発15:11の快速「エアポート」に乗ることにしました。
 まだ少し時間があるので、ギャラリーエッセまで足をのばし、北大写真部の写真展を見ました(~3日)。
 別府や福岡県の鉄道、東京や大阪の街並みなど、撮影地が全国に富んでいます。
 アンケートを書いていたら、部員の学生から
「気になった写真は何かありましたか」
と突然話しかけられたので、つい
「いえ、ありません」
と答えて、学生をガッカリさせてしまいました。ごめんね。

 札幌駅に戻ると、乗る予定の1本前の、午後3時発のエアポートがホームに止まっていましたが、すわれそうにないので、予定通り次の快速に乗ることに決めました。
 次の快速はロングシート型のものでしたが、無事すわれました。

 南千歳で苫小牧行き普通列車に乗り換え。

 苫小牧駅でバスの時間表を見ていると、鉄道の北側を通って旧駒沢大方面へ行く路線がすぐに来るようです。
 それに乗れば、苫小牧でもう1カ所行ければと思っていた「たなかのぴざや」に着きそうでした。「たなかのぴざや」では裕樹さんの人形展を開いています。

 駅の北口に初めて出ました。
 大型店は少なくなっていましたが、電器店やファストフードは営業しているようでした。王子製紙の高い煙突がよく見えます。

 バス停で待っていると、お目当ての「14」番のバスが来ました。
 乗り込んで、車窓を眺めていると、運動公園の十字路で右折しました。
 エッ?! これ、東の方に行く路線なの?


(この項続く) 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SH)
2023-09-03 10:03:50
ヤナイさん、こんにちは。
やっぱり苫小牧市美術博物館は行くべきでしたよね~(気力なかった)。
学生さん写真展でのご発言は「大人げないなあ」と思いつつ、自分も聞かれたら困ることが多くて、なるべく誰とも目を合わせないようにしています。
返信する
Unknown (h-art_2005)
2023-09-03 17:36:57
背後から急に聞かれてビックリしちゃったんです。勘弁されたし。アンケートにはまじめに答えておきました。
苫小牧は行って良かったです。今月は白老や室蘭でも大がかりな展覧会があり、札幌市中心部の展覧会(必ずしも見なくても良いのもある)をどれだけ省くか、思案のしどころだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。