北海道美術ネット別館

アート、書道、写真などの展覧会情報や紹介、批評、日記。毎日更新しています

すみません! ツイッター予約投稿が減っています

2018年02月21日 13時56分24秒 | アートに関するインターネット・ブログなど
 北海道美術ネット別館は、道内での美術展や、北海道ゆかりの美術家による展覧会の情報を随時流しています。
 いちばん数が多いのは、毎週木曜午後9時から。また、始まる前日・最終日の前日にも、同8時50分から流しています。
 さらに、平日の夕方や土日の朝などにも、「開催中」というツイートをしていました。

 ところが、このツイート数が、先週から目に見えて減少しています。
 せっかく情報を送ってくださった方には、たいへん申し訳ございません。

 毎日午後8時50分にパソコンの前に座っていることはできないので、予約投稿ソフト・アプリを使っています。
 以前は、Hootsuite というソフトを利用していました。
 これは複数のカラム(列)でツイッターを閲覧することもできる、非常に使いでのあるソフトですが、昨年、予約投稿に関して、上限が30件となり、それを超える件数を投稿すると有料になってしまいました。

 それを補うソフトとして、twiRobotwittbot を併用していました。
 ただし、twittbot は5分おきに1本しか流せないので、木曜夜9時という限られた時間内に大量にツイートするには向いていません。そこで、twiRobo を多用していたのですが、なんとこのソフトが先週末あたりから、「メンテナンス中」の表示が続いて、認証画面から先に進めなくなってしまっているのです(冒頭画像)。

 ログインできないだけならまだしも、これまで予約を済ませたツイートも流れなくなってしまっています。
 まさかこんな事態になるとは思っていなかったので、どの情報をtwiRobo に託したかの記録もありません。

 ほかにも予約投稿のできるソフトはあるので、研究しながら使っていきたいと思います。
 ただし、2月から3月にかけての展覧会については周知が行き届かなくなるものがあるかもしれません。まことにすみませんが、事情をご賢察のほど、よろしくお願いいたします。
 

コメント   この記事についてブログを書く
« 2月20日(火)のつぶやき その2 | トップ | ■杣田美野里『礼文短歌 蕊』 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。