北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2021年1月10日のツイート(2)

2021年01月11日 07時54分30秒 | 未分類・Twitterまとめ他

RT @ShinHori1: トランプのtwitter問題は、twitterとトランプとの利用規約(契約)の解釈・適用の問題である。 「投稿・掲載された内容に、利用規約違反が見つかった場合は、削除します」という規約があって、実際にその通りになった場合、これをもっていきなり表現の自由の規制というのはおかしな話である。但し→
posted at 09:34:19


RT @ShinHori1: → 問題がありうるとすれば、「本当に利用規約違反だったのか」という判断の適正さをどのように確保するかということになるが、この最終的な判断権をどうするかということ自体も利用規約で定めているのではないかと思う。 (まだ規約は未確認なので自信はない)
posted at 09:34:30


RT @ShinHori1: → 何でも「表現の自由の弾圧」に結び付けたがる人が見落としているのは、あくまで私企業が、当事者たちが一定のルール(契約、規約)に従うことを前提にして言論の場を提供しているのだから、そのルールに従って削除や凍結をするのであれば、何ら不当ではないということである。
posted at 09:34:39


RT @ShinHori1: → ただ「トランプは追放されて当然」という風に結論を最初から決め打ちしてしまうのも確かに危険で、トランプの例に限らず、企業の方が、肝心のルールに反した過剰削除や過剰凍結をすることもありうるから、一般に適正・公平な運用をしているかどうかという問題意識位は持っておいた方がいいとは思う
posted at 09:34:48


RT @ShinHori1: → 逆に「トランプの文章を削除したのはすべて表現規制、表現の自由の弾圧だ」と当然のように主張するのもおかしな話であって、その理屈でいくと、私企業のTwitter社が、トランプがどんなことを書こうと一切削除しないで表示し続ける義務を負っている…という、非常にバカげた結論になってしまう。
posted at 09:34:56


RT @gigir: 急激な感染拡大が始まったとお感じの方も多いかとは思いますが、対数グラフを見る限り、指数関数的増大のペースが特別上がったわけではありません。5月以降の無策の必然の結果が現在です。 pic.twitter.com/xuhfwInqyP
posted at 09:36:16


RT @manriki: 元慰安婦訴訟判決に茂木外相が抗議 韓国・康外相「冷静な対応が必要」 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… 司法府の判断への苦情を行政府に持ってこられても向こうも「落ち着け」としか言えまい。パソコンが壊れたとNTTに電話してくるおじさんみたいだぞ
posted at 09:39:46


RT @ShinHori1: 4年前頃、単にデマや無知として断罪すべき現象に対して「オルタナ真実」とか「ポスト真実」などと、何か意味があるかのように思わせる呼称を作った人々の過ちは大きい。 批判的な論者たちは、ただの悪質なデマを「ポスト真実」などと呼んで、違う扱いに値する現象でもあるかのように論じていた。
posted at 09:42:49


最近、ホリさんのツイートがキレッキレで、いちいちうなずいてる。
posted at 09:44:00


RT @shine_sann: 神奈川県がクラスタ追跡を事実上やめますって報道と、横浜市が成人式を強行しますって報道が同時に出てきて、終わりの始まり感がすごい。緩やかな自滅。
posted at 09:54:42


RT @Narodovlastiye: NHK日曜討論で、またも「感染経路は大半が不明」と言いながら「飲食」に的を絞る菅義偉首相の矛盾。先日「仮定のことは考えない」と言っていた癖に、不明なのに断定して狙い撃ち。第一「討論」なのに、他党の党首は交えず菅義偉首相だけが喋っている。自分が安全に喋れる場にしか出ない。 #日曜討論
posted at 09:55:13


RT @moerenumapark: 昨日より、所蔵品による「イサム・ノグチ あかり」展がはじまりました。寒い毎日ですが、暖かい光を観に、ぜひお立ち寄りくださいね。 所蔵品展「イサム・ノグチ あかり」2021年1月9日~3月7日、9時~17時、毎週月曜休館(月曜が祝日の場合は火曜休館)、入場無料 pic.twitter.com/v2Gzn7HPCn
posted at 09:56:31


網走の北方民族博物館、行きたかったな…。
posted at 09:57:27


@Shirosan001 パクツイ疑惑がリプライに出てますが(笑)…。余計な一言をさらに重ねると、日本語には「左遷」「左前」という言葉があり、フランス由来の政治の左右とは関係なく、古来右の方が格上なんですよね。
posted at 10:11:18


@Shirosan001 そういえば左大臣の方が偉いですね(笑)。でも雛人形では向かって右側が左大臣ですよね。いずれにしても、エレベーター内の上座とか、ほんとにどうでもいいです。
posted at 10:24:07


@studio_mirai きょうアーティストトーク予約してたんです。いろいろあって行けなくなりました(T_T)
posted at 11:08:53


RT @akiatoji: これはすごい。ビジネス系大手メディアのフォーブスが社説で、「トランプ政権下で嘘と捏造をばら撒いた広報官や補佐官達が将来就職する会社の広報内容は全て嘘だという前提で徹底的に調査する」www.forbes.com/sites/randalll…
posted at 11:09:47


RT @NOSUKE0607: 7年以上に及び、安倍首相支持、擁護があれほど炸裂し続けたTwitterだが、今や静かになった。安倍氏が首相を辞め桜・前夜祭で検察の「容疑者」になってからはいよいよだ。やはり大半は組織的な動員やアルバイトで、個人レベルのものは少なかったのだろう。トランプ氏もすぐにそうなる。これがSNSだ。
posted at 11:11:18


RT @doshinweb: 紋別の海に新たな航跡 3代目ガリンコ号就航 www.hokkaido-np.co.jp/article/499633 【紋別】流氷観光船の3代目「ガリンコ号3イメル」が紋別港に就航しました 横浜での内覧会の様子はこちら🚢 3代目「ガリンコ号」は見晴らし良好 横浜で内覧会 2020/11/13 00:25 更新 www.hokkaido-np.co.jp/article/480995 pic.twitter.com/aQe92w81Zs
posted at 11:12:25


RT @lockandgo65: 不要不急の外出は自粛してって去年の2月から同じ言葉を使っているけど、好きな店、また行きたい店、思い出の店、いつか行ってみたい店が少しずつ閉店していく1年を過ごして、「別に今行く必要はないですよね?」「急がないですよね?」と改めて問われてももうその言葉は効かないですよって言いたい。
posted at 11:14:25


@studio_mirai 日曜日に仕事があるのは普通なんですけど、きょうはおなかを壊してしまって…。北方民族博物館に予約の電話もしてたんですが、残念。
posted at 11:17:44


@Shirosan001 それはどうでもよくはないですが、テレワーク会議の席順はほんとにどうでもいいですねぇ(笑)
posted at 11:19:25


RT @TrinityNYC: こちらはトランプが政権とってからの4年間、毎日毎日、くりひろげられる異常事態にヘトヘトになっていて、それが選挙でようやく終了する、となったら連日デマと陰謀論で大騒ぎ、挙句の果てに、この暴動だ。 遠く日本から断片的に又聞き情報だけみて、知ったかぶりしてんじゃねーよクソが。
posted at 11:27:43


RT @TrinityNYC: アイコンをトランプに変えてる低能は、もうこの先もルーザーのまま人生終えるんだろうから、どうでもいいけど、ああいう風に、いちおう「ワタクシ、知識がございますのよ」みたいなフリして、テキトーなこと書き散らすエセ学者がいちばんタチ悪いよな。無知丸出しのくせして、気位だけは高い。
posted at 11:27:50


RT @TrinityNYC: なーーーーにが「危険」「検閲」だ。その直前にどれほど「危険」な雰囲気が米国で頭をもたげ始めていたか、それすら知らないくせに。 日本にいれば知らないのはしかたないから責める気ないが、知らないなら知らないで「あたりまえ」とか言ってエラソーに決めつけてんじゃねーよ、無知はだまってろ! pic.twitter.com/fpd1Tm5wh7
posted at 11:27:56


RT @TrinityNYC: 今朝も今朝で、マンハッタンのユダヤ移民の博物館に南軍旗がくくりつけられ、NY市警が調査している。 トランプが遺したレガシーのひとつは、そうしたレイシストにボイスを与えたことだ。大統領がやってみせるんだから、ネオナチを糾弾しないんだから、あいつらが調子に乗るの、当たり前だろう。
posted at 11:28:01


RT @TrinityNYC: 三浦含めああいう連中は「反中共」のレンズ通してしかみてないからわからないんだろうが、私ら在米にとっては、反中共みたいな話より、自分が賛同して日常生活の安心の拠り所にしていた合衆国のスピリットそのものが、ネオナチを容認するような国家の長に日々破壊されてゆく不安に毎日晒されてたんだ。
posted at 11:28:08


RT @TrinityNYC: トランプがあの暴動の寸前に、支持者に向かって「Fight like hell」と叫び戦闘をそそのかしたが、ゴロツキどもは、その言葉をまんま『指示』と受け取って、この暴力沙汰を続ける気満々なことが、連中によるパーラーでの書き込みで明らかになってるんだ。twitter.com/thebarrywe/sta…
posted at 11:28:30


RT @TrinityNYC: ジョージア州の州務長官との電話会議で「(オレサマの勝利確定のために)票をみつけてこい」と圧力かけたことが問題視され、その場にいた弁護士が先日クビになってたが、それとはまた別に、やはり同州の州選挙調査人にも電話して同じ圧力をかけてたことがバレた。今日の報道。www.washingtonpost.com/politics/trump…
posted at 11:28:40


RT @TrinityNYC: 州選挙が公正に行われたかどうかを調査する、そのための調査人ですよ?その調査人にも(ありもしない)票を見つけてこいと圧力かけた。これは「Obstruction of Justice」に相当するという見方を法の専門家がしてるし、また、そこには「Criminal Intent」があるとみる元モーラー検察チームの弁護士も。
posted at 11:28:48


RT @TrinityNYC: 州の選挙管理関係者にはこうして圧力かけ、支持者らは彼らに殺人予告を送りつけ、60近くも訴訟を繰り返し、不正だタコ🐙だドミニオンだクラーケンだとバカ騒ぎを繰り広げ、その合間合間に「6日にDCに終結しろ」と何週間も前から計画を提示し、当日6日には「徹底的にフィジカルに戦え」と焚き付けた。
posted at 11:28:57


RT @TrinityNYC: こんな状況を前にして、暴動はああいうゴロツキが勝手にやったことでトランプさんは指示なんかしていない、とかケロケロいえるのは、100%無知でバカの証拠なんだから、 バ カ は だ ま っ て ろ よ!!!!
posted at 11:29:03


RT @TrinityNYC: 6日に議会で本当に確定される、それを力づくで覆そうとして、支持者を【計画的に】DCに集めたんだ。 そういうことをやるヤツは、ふつうは、「首謀者」と呼ぶんだが。
posted at 11:29:31


RT @TrinityNYC: 上のパーラーのスクショで明らかなように、まだまだ戦い続ける気満々の馬鹿どもに、戦う理由を与えもっともっとと焚き付けるツイートを、暴動の後ですらまだ懲りずに流したトランプを、ツイッター社が「規約違反」で凍結するのこそ当たり前だろが。 「検閲」? 無 知 バ カ は 黙 っ て ろ。
posted at 11:29:35


Trinity さん大激怒。
posted at 11:30:51


RT @tsurugaresort: 早起きができなかったんですけどね、ここの時間でも #阿寒湖 の森は冷え冷えです。 そして美しい。 今日の #阿寒湖リポート は少々コーフン気味です(笑) pic.twitter.com/Htz1A5se9p
posted at 11:31:04


RT @radioinside602: やっと分かった。 「仮定の話はしません」という人に 危機管理能力があるわけがない。
posted at 11:31:52


RT @MasakiOshikawa: ノーベル賞受賞者大隅良典、大村智、本庶佑、山中伸弥 4氏による声明。 ほとんど自明なことしか言ってません。コロナ禍が発生してから1年経って、感染症が直接の専門でないノーベル賞受賞者4名がわざわざこんなことを言わなくてはいけない、というのが悲劇ですね。 www.covid19-yamanaka.com/index.html pic.twitter.com/YQ9dwLtIRt
posted at 11:35:23


RT @HironobuSUZUKI: twitter.com/HironobuSUZUKI…
posted at 11:36:10


RT @koichi_kawakami: >「取組は濃厚接触者に当たらないと専門家の先生も言っていた」 日本のコロナ対策は喜劇。 twitter.com/tcy79/status/1…
posted at 11:36:47


RT @moriizumii: いやほんと「トランプおもしれえ」とか「パンケーキおじさんかわいい」みたいなのがどれだけ危険なのか分かっただろう2021年を学びの年に。
posted at 11:38:19


RT @Hokkaido_Museum: 総合展示室2階の大きな絵地図(展示室写真の左側)は、 吉田初三郎という絵師が1936年に描いた作品の複製です。 その右側のケースで、初三郎による作品の数々を期間限定公開中!4月15日までです。 博物館入口のショップには初三郎関連グッズがありますよ(^^) チェックしてみてくださいね。 pic.twitter.com/nmRnTxYkQ6
posted at 12:02:09


RT @whatIvedone6080: テレワークテレワークうるせーよ、そのテレワーク支えてるのは寒い中現場で働いてる人だろ。水土管壊れたらテレワークで直せんのかよ。誰がコンビニにサンドイッチ配送してんだよ、サンドイッチはテレワークで作ってるのか?
posted at 12:04:10


RT @ishigule: 国鉄民営分割の嫌らしいところは、現在のJR北海道の危機の元凶であるとともに、反対した従業員にあからさまな、信じられない差別を行ったこと。JR北海道の採用拒否はもちろん、JR東日本に転属された人も記事のようにそば屋とか、自動販売機の飲み物の補充とか、鉄道の仕事をさせなかったこと。 twitter.com/ishigule/statu…
posted at 12:08:14


@studio_mirai ありがとうございます。健康状態が悪いとツイッターばかり見てしまう(笑)のでそろそろスマホを置きます。
posted at 12:10:00


RT @diesuke_w: たまたまGoogle Earthでスタジオジブリ付近を眺めていたら、、、エプロン姿で歩く宮崎駿監督を発見してしまう。 pic.twitter.com/7olQzTTGzw
posted at 12:18:50


RT @raindrop1109: 「雨と月あかりの座標」いよいよ明日で最終日です。まだ行ってなかったなの方、もう一回の方ぜひぜひ(*´-`)お待ちしております。 2020年7月3日(金)〜2021年1月10日(日)15:00~20:00(最終受付19:30) HakoBA 函館 by THE SHARE HOTELS 受付:1階フロント #雨と月あかりの座標 pic.twitter.com/UfF6ugmmLz
posted at 12:31:19


RT @_NaokiSaito: 2023年から始まるインボイス制度によって、今まで年間売り上げ1000万円以下で免税を受けてたフリーランスも、消費税課税業者になって「適格請求書発行事業者」の登録をしないと、仕事来にくくなるって言われてるんだけど、割と知らない人が多い印象。
posted at 13:05:04


RT @MAKIRIN1230: 実効再生産数を1.3から0.5まで2段階で減少させた場合の報告日別陽性者数の過去7日間の移動平均の予想推移はこんな感じ。この場合2ヶ月間で約130000人の陽性者が計上されることになる。 pic.twitter.com/wAhPfJjB69
posted at 15:50:07


RT @qusaki: 自国の人権と自由を蔑ろにし民主主義をぶっ壊してる人間がどうして中国の反人権と戦えるのか?ようわからんわ。あのピアニストもそう言ってたなあ、多くの文化人がどうして陰謀論の穴に落っこちたのか? twitter.com/product1954/st…
posted at 15:51:14


RT @iBOXhue: 《美術》「ちいさなふるさと」会期:2021年1月12日(火)~1月31日(日)※月曜休 時間:10:00~19:00(※最終日は16時まで) 会場:ドラマシアターどもⅣ(江別市2-2) ちいさな町で生まれ育った丹野兄妹の、ふるさとを想う作品展。妹・汀さんは本校美術文化専攻4年生。 pic.twitter.com/aLPIHUjmqJ
posted at 16:05:05


RT @iBOXhue: 《美術》【i-BOX】2020年度学生展示企画Part.12横山弥音×伊藤佑夏「万緑!五臓六腑」 会期:1/20(水)~2/1(月)10:00~12:00、13:00~16:00 会場:北海道教育大学岩見沢校i-BOX(JR岩見沢複合駅舎2階) 入場無料 緑とお肉がテーマの展覧会!? pic.twitter.com/kang2oFCbO
posted at 16:05:48


RT @iBOXhue: 新着!《美術》「2020年度 北海道教育大学岩見沢校 卒業・修了制作展《岩見沢会場》」会期:2/3(水)~2/7(日) 時間:9:00~22:00 会場:まなみーる岩見沢市民会館(岩見沢市9条西4)入場無料 @hue_sotsuten 2/11(木)からは札幌会場に移動します。 pic.twitter.com/4dk8AtBq2X
posted at 16:05:57


RT @nagaya2013: なるほど、そうか。これは成人式で感染しても保健所はクラスターとして調べないってことか。感染がわかっても濃厚接触者認定されてないので「成人式で感染が広がったエビデンスはない」という責任逃れができます。こういう浅知恵が若年世代での潜在化を生んで、より一層の感染爆発につながるんです。 twitter.com/shine_sann/sta…
posted at 16:22:25


しかし人間は、自分自身という謎に宙づりになっているのであり、解決できない人間の性質は、人間のなかで栄光、法悦、笑い、涙の源となっているのである。(バタイユ『有罪者』江澤健一郎訳、河出文庫207頁)
posted at 17:04:48


日本海沿岸の猛吹雪と闘いながら路線バスを走らせる沿岸バスさんに拍手を送りたい。「とりあえず行けるところまで運転します」って、すごくないですか? twitter.com/enganbus/statu…
posted at 17:08:40


いえいえ。伺えないのが残念です。 twitter.com/minn_saho/stat…
posted at 17:10:00


RT @saltlakeciti: 私がこの原画を見ている不思議、 ノートに書かれた思考の後を辿れる喜びったらない。 神様、ありがとう。#三原順 pic.twitter.com/MWE1gJyNTl
posted at 17:27:23


RT @rkayama: ネトウヨ怒りのツイッター退会まであと一歩。 pic.twitter.com/wrVDWSrQtv
posted at 19:16:58


@rkayama うわあ。でも停電したら緊急放送は視聴できるのでしょうか?
posted at 19:23:55


RT @taisho__: 「うちはなぜか月曜日に発症する事例が多くて」 「うちも」 「そういやうちも多いな」 「不自然だと思わないんですか?私の見立てだと多分それは木曜日か金曜日から具合が悪くて、何とか仕事を片付けて、月曜日に連絡することで濃厚接触者はいないことにしてもらおうとしているだけですよ」
posted at 19:26:12


RT @kiccy7777: 【北海道新聞のこどもみなぶん】 で、解説したわよ みんなの疑問、子供達の疑問に答える やっと だんだんやりたいことに近づいてきたわ ちゃんと伝えようとしてくれる 北海道新聞さんで良かったわ pic.twitter.com/XFfS1oKMbD
posted at 19:26:34


RT @gekigavvolf: 【商業出版決定】 私の師匠である故・白取千夏雄の自伝『全身編集者』が、加筆・改題して商業出版されます! 詳細→www.hanmoto.com/bd/isbn/978487… 元ガロ編集者から見た80~90年代のマイナー漫画史であり、ガロ休刊の裏側を描いたノンフィクションミステリー、 『ガロに人生を捧げた男』、3/12発売です! pic.twitter.com/40UnW7zFuC
posted at 19:27:35


RT @afpbbcom: 新型コロナ、半年後まで症状続く患者多数 追跡調査で明らかに www.afpbb.com/articles/-/332… 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で入院した患者の4分の3以上に半年後も何かしらの症状があることが、8日に発表された研究論文で明らかになった。
posted at 19:29:56


RT @doughimself: トレンドで「ナンシー・ペロシを米軍が逮捕の情報。反国家罪で軍事裁判」って。どんだけデマに振り回されるのですか?😂 1. 軍は民間人を逮捕しない。 2. 民間人は軍事裁判ではない。 3. 本当に逮捕された奴はこいつ。↓ 百歩譲ってFOXでいいので米国の報道を観て。(字幕付ですよ) pic.twitter.com/TU95GeEumF
posted at 19:33:10


RT @akisumitomo: 言い間違いは誰にでもあるのだから、別に謝らずともいいので訂正をすればいいだけの話だ。なのに誤用を指摘している人のなかから女性を抽出し、言い訳するというよりむしろ攻撃をしている。しかもその女性たちは立憲民主党と元大阪府知事だ。その2人を抽出するのは偶然ではない。犬笛を吹いてる。
posted at 19:42:06


RT @HNakaminami: 氷点下20度を下回る厳しい寒さとなった丸瀬布。早朝よりオホーツクブルーの青空が広がっています。いつものように丸瀬布の冬色探し。大きな角と立派な髭のオスのエゾシカと出会うことができました。 pic.twitter.com/xTTjXI0YTE
posted at 19:48:03


RT @Derive_ip: コロナの第3波で忘れがちになっているかもしれませんが、日本学術会議の問題は終わっていません。このScienceの記事では『政府の逆襲』について紹介されています。この問題については海外でも忘れられずに今でも注目されているようです。 www.sciencemag.org/news/2021/01/j…
posted at 19:49:43


RT @pentaxxx: 少なくとも萩尾望都さんはヘルマン・ヘッセだ大好きで、ということは 「デミアン×シンクレール(デミアン)」「ハイルナー×ハンス(車輪の下)」こそがBLの起源ということになりますかどうですか。 twitter.com/hiropon1955/st…
posted at 19:50:14


1977年1月はほんとに寒かったです。札幌の気温がプラスになったの、月末の2、3日だけだったはず。私が通ってた学校では水道の流しが氷の塊になり、3月まで半数が使用不能。道新の夕刊1面に、幌加内町北母子里かどこかで氷点下40度の大見出しが躍っていたのを思いだします。 twitter.com/OmoriHanon/sta…
posted at 19:57:56


RT @takeichi_masato: Science記事で引用「日本学術会議のよりよい役割発揮に向けて 2020/12/16」 www.scj.go.jp/ja/member/iink… で「国の機関」として「行政にとどまらず立法・司法にも勧告・提言しうる設置形態」を提案。 日本では「政府」は「内閣とその下の行政」で「国」ではない。政府による介入は「国」のためにならない。 twitter.com/Derive_ip/stat…
posted at 19:59:13


RT @masa_rhythm: え?このタイミングで? 「持続化給付金」と「家賃支援給付金」の申請は、1月15日(金)で打ち切りです😢 緊急事態宣言で、事業者の苦境が予想される今だからこそ、支援の拡充が必要なのでは? pic.twitter.com/GUxqYHDQSI
posted at 20:03:42


RT @TanakaShinsyu: 補償は権利で、給付は恩恵です。 twitter.com/kazuyuki_sekit…
posted at 20:04:02


札幌【あすから】新春日本画展 パートII オールスター=1月11日(月)~18日(月)午前10時~午後10時(土日月~7時、最終日展示~5時)、火曜休、カフェ北都館ギャラリー(琴似1の3 hokutokan.jimdofree.com 池田さやか/今橋香奈子/駒澤千波/東海林嘉良子/中野邦昭/西谷正士/羽子田龍也/平向功一/谷地元麗子
posted at 20:50:00


@odoroking まあ当地はしょっちゅう氷点下20℃を下回ってますが(苦笑)。今朝に続いてあす朝もしばれそう。
posted at 21:09:45


RT @harutoki_k: 札幌・北海道立近代美術館にて『デビュー50周年記念 諸星大二郎展 異界への扉』鑑賞。実際の原稿および解説や、着想元になった美術作品、民俗資料なども紹介。異界や異形が異様なのか、人間が異様なのか…。原稿思わず読んでしまうので時間に余裕もった鑑賞おすすめ。入場料おとな千円ほか。1/17まで。 pic.twitter.com/fEHPqJGWoi
posted at 22:34:51



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。